また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1113627
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

九州百名山33・34座目 久々の2座制覇ーー烏帽子岳・国見岳ーー

2017年04月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
13.4km
登り
1,116m
下り
1,110m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
1:00
合計
5:52
9:39
87
11:06
11:27
18
11:45
11:45
28
12:13
12:18
70
13:28
14:02
89
15:31
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
五勇谷登山口駐車場(路肩にちょっとづつ止めれます)
コース状況/
危険箇所等
はっきりとした登山道です
その他周辺情報 道の駅美里の佐俣の湯(500円 大混雑でした)
9:30 駐車地を出発します
4
9:30 駐車地を出発します
烏帽子岳からスタートです
烏帽子岳からスタートです
杉林を進みます
かなりの急登です
かなりの急登です
10:15 尾根伝いに入ります
10:15 尾根伝いに入ります
次はスズタケと雑木林
次はスズタケと雑木林
シャクナゲはまだまだみたい
シャクナゲはまだまだみたい
11:04 烏帽子岳山頂
2
11:04 烏帽子岳山頂
酒は好きではありませんが!
4
酒は好きではありませんが!
マンサクも咲いてます
1
マンサクも咲いてます
11:28 ちょっと腹ごしらえをして国見岳へ向かいます。
11:28 ちょっと腹ごしらえをして国見岳へ向かいます。
11:32 シャクナゲ群生地
1
11:32 シャクナゲ群生地
11:45 展望岩
12:16 五勇山
コバイケイソウが誇ってます
1
コバイケイソウが誇ってます
気持ちのいい登山道
気持ちのいい登山道
やっと山頂が見えてきました
1
やっと山頂が見えてきました
13:29 で、山頂着 あとから2組4人が登ってこられました
2
13:29 で、山頂着 あとから2組4人が登ってこられました
上福根山
記念の自撮り
14:01 では降ります
1
14:01 では降ります
馬酔木もいっぱい
馬酔木もいっぱい
ピンクもあるよ
コブシです
満開です
15:14 国見岳新登山口に無事降りてきました
15:14 国見岳新登山口に無事降りてきました
国見岳登山口は立ち入り禁止
国見岳登山口は立ち入り禁止
やっとゲートが見えてきました
やっとゲートが見えてきました
15:31 無事下山完了 久々の6時間越えの山旅でした
15:31 無事下山完了 久々の6時間越えの山旅でした
夕食は二本杉茶屋のヤマメの姿煮定食を戴きました
4
夕食は二本杉茶屋のヤマメの姿煮定食を戴きました

感想

九州百名山33/34座目 烏帽子岳・国見岳登山

明日のイベント登山を予約し受付が7時半の8時出発です。
家からでは間に合わないので現地付近車中泊、で前日の今日は念願の
烏帽子岳・国見岳の周回登山となりました。
この付近で一番高い国見岳、ワクワクします。
家はいつものように朝食取ってからの出発で7時前になりました。
飛ばしまくって9時過ぎには登山口着、先客2台
まずは烏帽子岳、杉林の急登長い急登をひたすらゆっくり上ります。
そのうち着くでしょう!!
その急登を何とか凌いだら山頂に着きました。
ここまで誰にも会いません。
山頂で軽く腹ごしらえをして次の国見岳へと向かいます。
出会った登山者によると今日は登山者が少ないようです。
いつもでしたら10人ぐらいは会うようです。
そんな話をして別れ私がまだまだはるか先の国見岳を目指します。
国見岳付近に来ると稜線歩きがかなり開けて来て爽快な感じの登山でした。
程なく山頂着これで終わりだと誰もいない山頂で万歳三唱していたら
2組4人の方が続けて来られました。
下山途中も2人の外国人さんが相変わらずラフな格好で登ってこられました。

国見岳山頂はとてもいいところです。
見通しがきいていろんな山が見えるし広々としてゆっくりできます。 
下山は急登を降りるだけ結構短時間で降りることができました。
下山完了したら車が4台と待っていました。
私は3組と会いましたのであと1台は烏帽子岳に登られたのでしょうか?? 
土曜日にも拘らず大人気の国見岳でした。 

又同じコースで登りたい山です。  

帰りは来た方向とは反対の美里町方面に降りて
道の駅美里で温泉に入りここで車中泊しました。
夜中でも車がいっぱいでした。
コンビニも3軒もありました。
いいところです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:706人

コメント

ご苦労様です
国見岳、烏帽子岳を周回するなんて体力ありますね(^^)
自分は登山口まで続くあの狭い道で体力を使い果たしヨレヨレで山頂でした(笑)
中九州から北部九州はたくさんの山があるから羨ましいですね。

外人ってどこでもラフな恰好ですよね。韓国岳でもおいそんな恰好で来んなよと言いたくなりますよ…。

五竜のTシャツ同じ物持ってますよ。一昨年登った時に購入しました。
九州百名山制覇頑張って下さい。

最近の韓国岳は硫黄山付近は臭い更にがきついですよね。たまにこのままガスで死ぬんじゃないかと…。噴気孔も新しく出来てるしまた規制がかかるんじゃないかと心配です。

で、私は韓国岳のご来光を2週に1回程度で登りつつ、また大山に行き、天草の太郎丸次郎丸、由布岳とそんな感じです。

もう少しでミヤマキリシマの季節。楽しみですね。

では、気をつけて九州百名山制覇を楽しんでくださいね(^^)
2017/4/24 9:50
Re: ご苦労様です
omenomuraさま
いつもご訪問ありがとうございます。

五木村、五家荘の山へはどこも狭い道ばかり
ほんと疲れます。距離がかなり長く感じます。
まぁでも登山口まではだいたいあんなもんと思って運転しています。
今回で五木村、五家荘の九州百名山がやっと終わりました。
計11回も往復しました。次回から宮崎方面へ行こうと考えています。
まだまだ先が長いですが頑張ろうと思います。(車の運転を!!)

山小屋ではほとんど買い物をしないんですが(¥高い)
このTシャツだけはこの文句が気に入り買ってしまいました。
夏山はほとんどこれを来て登ってます。
韓国岳で見かけるかもしれませんね!!

ありがとうございました。
2017/4/24 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら