また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1113894 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奈良倉山〜鶴寝山〜大マティ山

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ、雲多し
アクセス
利用交通機関
電車バス
往路 上野原駅〜鶴峠BS
復路 小菅の湯BS〜上野原駅


経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by gijin

奈良倉山は5回目。上野原駅からのバスは臨時便入れて4台の込みようだった。鶴峠からの登りは、キツイ箇所もなく今回は立ち休みは少なかった。山頂の富士展望所からは下半分の富士しか見られなかった。今日は全晴れ予報のはずだが…。少し休憩し鶴寝山へ向かう。ここらだと人も少なく静かな散策路という感じであった。危うく鶴寝山の標識を見落としそうになった。鶴寝山からの富士のほうが少し上も見えてまあまあかな。次の大マティ山はルートを確認しながら歩いた。間違えて小菅の湯へ下ってしまったこともあった。この時期落ち葉でルートが薄い。大マティはピストンで登った。山頂は展望無し、今日の最高地点であった。戻ってあとは下るだけ。小菅の湯方面に降りる。バスは15時15分。間に合いそうにない。諦めてゆっくりと下る。ワサビ田経由(標識がなかった)で下った。BSに着いたらバスが停まっている。えっと思い運転手さんに聞くと15時25分発だと。時計を見たら24分、ギリギリで乗車できた。乗れなかった1時間待ち。良かった。今週は結果待ちだったところから合格通知が届いた。やれやれである。
訪問者数:1059人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/8/1
投稿数: 232
2017/5/4 21:49
 奈良倉山、大マティ山
gijinさん、こんばんわ。
先ず、はじめに、合格おめでとうございます。心よりご祝福申し上げます。

自分は奈良倉山には一度しか行ってません。その時は富士山は見えませんでしたので、また行かなければいけませんね。それにしても臨時バス4台とは吃驚です
大マティの山名はカタカナですが、山名(の由来)はどこから来たのでしょうか。ご存知であれば教えて下されば幸いです。

私事で恐縮ですが、4月30日は三つ峠〜清八山〜本社ガ丸に行って来ました。三つ峠、清八、本社ガ丸から素晴らしい富士山がみえました 。鶴ケ鳥屋山までは行けませんでした。疲労困憊でした
登録日: 2012/4/4
投稿数: 295
2017/5/5 13:32
 Re: 奈良倉山、大マティ山
fujikitaさん
こんにちは。
さて、大マティ山とは、以前ヤマレコで読んだことがあるのですが、忘れてしまいました。そこでネットで調べたところ「大マテイ山の名前の由来なんですが他の方のサイトによると、
ヘブライ語で「大迷い」から来ているとか。」らしいです。迷うとすれば、下山ルートでしょうか。以前はピストンルートしかなかったのが、この山頂標識の裏手から小菅に抜けるルートがあるようです。
本社ヶ丸・清八山は私も何℃か登っていますが、fujikitaさんとは逆で富士山の絶景は1回くらいしかありません。ここも好きな山の一つです。また登りたくなりました。(登山口までの舗装道路が長いのが難点)鶴ヶ鳥屋山は縦走は無理なさらず、ここだけ登ることをお勧めです。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ピストン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ