ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1116988
全員に公開
ハイキング
北陸

富士写ケ岳〜火燈山周回 【嬉しい再会とHAPPY山歩】

2017年04月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:22
距離
9.3km
登り
1,009m
下り
1,000m

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
0:12
合計
4:26
8:55
6
火燈古道駐車場
9:01
9:01
71
10:12
10:17
76
11:33
11:34
40
12:14
12:16
60
13:16
13:20
1
13:21
火燈古道駐車場
天候 どっぴ〜かん
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R364石川県加賀市山中町と福井県坂井市丸岡山竹田の県境に差し掛かると「丸岡山中温泉トンネル」がございます。
福井県側からお越しの際にはこのトンネルを通過し石川県側に入りましょう。
石川県側のからお越しの場合はこのトンネルの直前で左折(旧国道に入る)いたします。
左折の際の進入口には富士写ケ岳登山口の案内標識がございますので安心よ。
車で5分も進めば富士写ケ岳大内コースの取付きと駐車場が現れます。
さらに奥へ進むと火燈山登山口のある大内峠前にも駐車場がございます。
コース状況/
危険箇所等
基本的に危険個所はごじゃいません。
大内コースが苔むした岩交じりの道が多いので特に下山時には転倒に注意しようね。
こちらの周回コースはアップダウンの連続ですが急登ポイントにはフィックスロープも施してありますので安心ですわ。
その他周辺情報 加賀市国道8号線沿いの「ゆめの湯」さんにお邪魔させていただきました。
4h/620円コースで楽しみますた。
さぁ行くわよ!

今日は富士写ケ岳〜火燈山を時計回りでぐるっとしちゃうわね。
我がMiller隊は富士写ケ岳に登るのが今回で2回目。
そしてこのコースは初めてなのでめっちゃワクワクするわ。
まずは深田久弥さんの愛した故郷のお山「富士写ケ岳」へ登りますわよ。
それではみんな付いてらっしゃ〜い。
さぁ行くわよ!

今日は富士写ケ岳〜火燈山を時計回りでぐるっとしちゃうわね。
我がMiller隊は富士写ケ岳に登るのが今回で2回目。
そしてこのコースは初めてなのでめっちゃワクワクするわ。
まずは深田久弥さんの愛した故郷のお山「富士写ケ岳」へ登りますわよ。
それではみんな付いてらっしゃ〜い。
静かな木陰

沢沿いの静かな佇まい。
あ〜、響き渡るせせらぎの音が心地いい[[audio]]
もうこれだけでテンションメラメラしちゃうわ。
静かな木陰

沢沿いの静かな佇まい。
あ〜、響き渡るせせらぎの音が心地いい[[audio]]
もうこれだけでテンションメラメラしちゃうわ。
清流

私はいきなりの素敵な演出に心メロメロ。
「私、山登りは結構ですからこの辺りでずっとウロチョロしてますわ」。
「ハニーちゃん、貴女だけ登ってきてくださいまし」。
と、言いたいところだが既にこのレコの見出しに「富士写ケ岳〜火燈山周回」と打ち込んでしまったのでそうもいかない。
それにハニーちゃんの無言の背中が怖くてたまらない…。
清流

私はいきなりの素敵な演出に心メロメロ。
「私、山登りは結構ですからこの辺りでずっとウロチョロしてますわ」。
「ハニーちゃん、貴女だけ登ってきてくださいまし」。
と、言いたいところだが既にこのレコの見出しに「富士写ケ岳〜火燈山周回」と打ち込んでしまったのでそうもいかない。
それにハニーちゃんの無言の背中が怖くてたまらない…。
いかりそうさん


長さんが叫ぶ。
「志村〜っ!加藤〜っ!よぉ〜し、次いってみよ〜!」。
いかりそうさん


長さんが叫ぶ。
「志村〜っ!加藤〜っ!よぉ〜し、次いってみよ〜!」。
ドリフターズの五人衆

ババンババンバンバン!
は〜ビバビバ!
ババンババンバンバン!
アップはまた来週!
ドリフターズの五人衆

ババンババンバンバン!
は〜ビバビバ!
ババンババンバンバン!
アップはまた来週!
感動の再会

大内コースの苔むした急登に攻めあぐんでいたら後続から軽快な足取りで迫ってきた男性がおられた。
「ムム、中々の健脚とお見受け致す。一体何奴だ???」。
そうこうしていると彼はアっちゅう間に追いついた。
「あ〜!、貴方はもしや?」。
なんとなんと、お会いしたこちらの男性は我がMiller隊と北部白山の縄張りを共にする仲良しの「やっちんさん」であった。
「くあ〜、めっちゃ久しぶりやん!。私ゃウレシイヨ」。
感動の再会

大内コースの苔むした急登に攻めあぐんでいたら後続から軽快な足取りで迫ってきた男性がおられた。
「ムム、中々の健脚とお見受け致す。一体何奴だ???」。
そうこうしていると彼はアっちゅう間に追いついた。
「あ〜!、貴方はもしや?」。
なんとなんと、お会いしたこちらの男性は我がMiller隊と北部白山の縄張りを共にする仲良しの「やっちんさん」であった。
「くあ〜、めっちゃ久しぶりやん!。私ゃウレシイヨ」。
夢のコラボハイク実現

「ねぇMillerさん、これから私と一緒に歩きましょうよ!」。
なんと彼から嬉しいお誘いのお言葉をいただいたわよ。
北陸最速のスピード違反ハイカーのやっちんさんは各駅停車の鈍行Miller隊にペースを合わせてくださいますたの。
お喋りを交えながらの散策ってのはめっちゃ楽しいね。
夢のコラボハイク実現

「ねぇMillerさん、これから私と一緒に歩きましょうよ!」。
なんと彼から嬉しいお誘いのお言葉をいただいたわよ。
北陸最速のスピード違反ハイカーのやっちんさんは各駅停車の鈍行Miller隊にペースを合わせてくださいますたの。
お喋りを交えながらの散策ってのはめっちゃ楽しいね。
新緑バズーカ

澄み渡る青空にSunSunと降り注ぐお陽様の光。
う〜ん、気持ちいい。
そして初々しく芽吹いた葉も彩を増してきたわね〜。
これからがホントに森が生き生きとなる季節で私は感激だよ。
新緑バズーカ

澄み渡る青空にSunSunと降り注ぐお陽様の光。
う〜ん、気持ちいい。
そして初々しく芽吹いた葉も彩を増してきたわね〜。
これからがホントに森が生き生きとなる季節で私は感激だよ。
今日のHIT賞

う〜ん、実に可愛い。
こんな素敵なシーンに出会えただけでも今日ここに来たノルマの90%は越えたわ。
OH!YES!
今日のHIT賞

う〜ん、実に可愛い。
こんな素敵なシーンに出会えただけでも今日ここに来たノルマの90%は越えたわ。
OH!YES!
fragrance

クロモジ大発生。
「ねぇMillerさん知ってる?。クロモジの葉って良い匂いがするんだよ」と、やっちんさんが教えてくれた。
へ〜そうなの。
どれどれ?
ホントだ〜。
これでまた森歩きの楽しみがひとつ増えたわ。
fragrance

クロモジ大発生。
「ねぇMillerさん知ってる?。クロモジの葉って良い匂いがするんだよ」と、やっちんさんが教えてくれた。
へ〜そうなの。
どれどれ?
ホントだ〜。
これでまた森歩きの楽しみがひとつ増えたわ。
結構な急登

大内コースはなかなか侮れませんわね。
かなりグイグイタイプの登りを強いられるわよ。
おまけに露出した岩がコケ蒸しちゃって滑りやすいし。
こりゃこのコースを下山で使うと泣きが入るわね。
結構な急登

大内コースはなかなか侮れませんわね。
かなりグイグイタイプの登りを強いられるわよ。
おまけに露出した岩がコケ蒸しちゃって滑りやすいし。
こりゃこのコースを下山で使うと泣きが入るわね。
何のこれしき

高度が上がるにつれ傾斜が益々増してくる。
ハニーちゃんも必死に食らいついているわ。
「今日の晩御飯はトンちゃん!。それを希望に私は頑張るわ」。
ハニーちゃんのトンちゃんパワーが炸裂しますとほぼ無敵状態です。
何のこれしき

高度が上がるにつれ傾斜が益々増してくる。
ハニーちゃんも必死に食らいついているわ。
「今日の晩御飯はトンちゃん!。それを希望に私は頑張るわ」。
ハニーちゃんのトンちゃんパワーが炸裂しますとほぼ無敵状態です。
初物GET!

青い空白い雲。
そんな中に割って入るのは今売り出し絶好調のオオカメノキさんよ。
春は次から次へと初物デビューを飾るからホント嬉しくなっちゃうわ。
初物GET!

青い空白い雲。
そんな中に割って入るのは今売り出し絶好調のオオカメノキさんよ。
春は次から次へと初物デビューを飾るからホント嬉しくなっちゃうわ。
お目当てその1

あったあった!
そうよ、私が今日ここへ登りたかった理由の一つがブナの新緑よ。
富士写ケ岳と言えばやっぱりブナを連想するの。
新緑にはチト早いかな〜と思っていたけど…、ふふん、私たちの訪問を悟ってくれたのかバッチリと標準を合わせてくれたわよ。
お目当てその1

あったあった!
そうよ、私が今日ここへ登りたかった理由の一つがブナの新緑よ。
富士写ケ岳と言えばやっぱりブナを連想するの。
新緑にはチト早いかな〜と思っていたけど…、ふふん、私たちの訪問を悟ってくれたのかバッチリと標準を合わせてくれたわよ。
小倉谷山&火燈山

富士写ケ岳を攻略したらお次は今見えている向こうの稜線を攻めこむわ。
こうして眺めるとかなりアップアップのダウンダウンが待ち受けていそうね。
小倉谷山&火燈山

富士写ケ岳を攻略したらお次は今見えている向こうの稜線を攻めこむわ。
こうして眺めるとかなりアップアップのダウンダウンが待ち受けていそうね。
お目当てその2

昨日訪れた奥城山と同じくこの時期の富士写ケ岳と言えば真っ先に思い浮かぶのがシャクナゲよね。
う〜む、こりゃ今年は裏年と言う以前にお粗末なレベルとなっているわ。
昨年秋に季節外れの狂い咲きが原因とも考えられるらしいわよ。
お目当てその2

昨日訪れた奥城山と同じくこの時期の富士写ケ岳と言えば真っ先に思い浮かぶのがシャクナゲよね。
う〜む、こりゃ今年は裏年と言う以前にお粗末なレベルとなっているわ。
昨年秋に季節外れの狂い咲きが原因とも考えられるらしいわよ。
爽快な眺め

どっひゃ〜!
こりゃすんげ〜眺めだわ。
日本海の波打つ様子も見えるのはもちろん、福井方面の街並みがベローンと現れているじゃない。
おそらくtoshiさんやnakkiさんの広大なお屋敷がアレとアレでしょ。
そすてkabukiyaさんの立派な宮殿はずばりアレなハズね。
ふふん、ほらほらアナタ達、上から見られているわよ〜ん。
バキュ〜ン!
爽快な眺め

どっひゃ〜!
こりゃすんげ〜眺めだわ。
日本海の波打つ様子も見えるのはもちろん、福井方面の街並みがベローンと現れているじゃない。
おそらくtoshiさんやnakkiさんの広大なお屋敷がアレとアレでしょ。
そすてkabukiyaさんの立派な宮殿はずばりアレなハズね。
ふふん、ほらほらアナタ達、上から見られているわよ〜ん。
バキュ〜ン!
白山ご対面

ひゃ〜、大内コースの最後の登りはヒーヒーしちゃったわ。
でもまぁ、やっちんさんとワイワイしながらだったので辛さも80%ぐらいはカットできたかしら。
何とか富士写ケ岳山頂に到着できたわよん。
そしてそこで出迎えてくれたのは我が郷土の誇り白く煌めく白山だった。
いや〜、今日も綺麗だね〜。
白山ご対面

ひゃ〜、大内コースの最後の登りはヒーヒーしちゃったわ。
でもまぁ、やっちんさんとワイワイしながらだったので辛さも80%ぐらいはカットできたかしら。
何とか富士写ケ岳山頂に到着できたわよん。
そしてそこで出迎えてくれたのは我が郷土の誇り白く煌めく白山だった。
いや〜、今日も綺麗だね〜。
キーン!

ハニーちゃんも山頂に到着。
彼女も白山を見られて大興奮。
思わず白山をバックにアラレちゃんポーズが炸裂!
今回も新ネタポーズをありがとうございます。
キーン!

ハニーちゃんも山頂に到着。
彼女も白山を見られて大興奮。
思わず白山をバックにアラレちゃんポーズが炸裂!
今回も新ネタポーズをありがとうございます。
ズドーンと急降下

いやぁ、それにしても今日の富士写ケ岳の入りは尋常じゃないね。
山頂ではどこに座る?ってなくらい人の数だったよ。
イス取りゲームに敗れた私たちの居場所はどこにもないので次なるターニングポイントを目指す事にしたわ。
PEAKを出発したら変形したブナの疎林帯を抜け、更に一気に高度を下げたわよ。
ズドーンと急降下

いやぁ、それにしても今日の富士写ケ岳の入りは尋常じゃないね。
山頂ではどこに座る?ってなくらい人の数だったよ。
イス取りゲームに敗れた私たちの居場所はどこにもないので次なるターニングポイントを目指す事にしたわ。
PEAKを出発したら変形したブナの疎林帯を抜け、更に一気に高度を下げたわよ。
豪華イワウチワロード

道脇にはほのかなピンクのイワウチワさんが彩を添えてくれたわ。
なんだか祝賀パレードで歩くスターになった気分って感じよ。
豪華イワウチワロード

道脇にはほのかなピンクのイワウチワさんが彩を添えてくれたわ。
なんだか祝賀パレードで歩くスターになった気分って感じよ。
新緑コラボ

小倉谷山へ向かう尾根歩きは終始左側に白山が望められる贅沢なトレイルとなるの。
そして新芽が芽吹いたばかりの大小さまざまなブナの木が登場してくれて、森を愛する人、眺望歩きの好きな人、どちらにも楽しめられる素敵な道なのよ。
新緑コラボ

小倉谷山へ向かう尾根歩きは終始左側に白山が望められる贅沢なトレイルとなるの。
そして新芽が芽吹いたばかりの大小さまざまなブナの木が登場してくれて、森を愛する人、眺望歩きの好きな人、どちらにも楽しめられる素敵な道なのよ。
気分は最高潮

う〜ん、たまんね〜ジョ。
今回はこの回り方が正解だったかも。
もしも逆回りをしていたら太陽を背に進むこととなるのでこの素敵なアングルに気付かずにビュ〜ンと素通りしちゃっていたかもしれなかったわ。
気分は最高潮

う〜ん、たまんね〜ジョ。
今回はこの回り方が正解だったかも。
もしも逆回りをしていたら太陽を背に進むこととなるのでこの素敵なアングルに気付かずにビュ〜ンと素通りしちゃっていたかもしれなかったわ。
上を向いて歩こう[[audio]]
上を向いて歩こう[[audio]]
親方

どうやら貴殿がこの辺りを仕切る親方のようでありますね。
だって一番メタボだし一番威張っているように見えますもん。
親方

どうやら貴殿がこの辺りを仕切る親方のようでありますね。
だって一番メタボだし一番威張っているように見えますもん。
カサカササクサク

気持ちいいブナ尾根はどこまでもちぢく。
カサカササクサク

気持ちいいブナ尾根はどこまでもちぢく。
眩しくて
煌めいて
ピタッと

快速やっちんさんもこの素敵な新緑の魅力に心奪われているようで足が進みませんわよ。。。
分かる、分かるわよその気持ち。
私なんかずっと金縛り状態なんだから。
ピタッと

快速やっちんさんもこの素敵な新緑の魅力に心奪われているようで足が進みませんわよ。。。
分かる、分かるわよその気持ち。
私なんかずっと金縛り状態なんだから。
お気に入りショットをGET

何は良いネタが撮れましたかしら???
彼のアップも楽しみだわ。
お気に入りショットをGET

何は良いネタが撮れましたかしら???
彼のアップも楽しみだわ。
試練

やっちんさんがお気に入りショットを撮られている時に何気に目に入った後方の小倉谷山のシルエット。
爽快気分のブナ天遊戯はそろそろ終わりなんだなと感じていた。
そすていきなり登りに転じたかと思えばコレですもん。
「え〜!、この急斜面を直登かよ…」。
ひるむ、たじろぐ、うろたえる。
先ほどまでの天国気分から一転、いきなり体育会系スパルタ部活の試練が待っていた。
飴とムチでんな…。
試練

やっちんさんがお気に入りショットを撮られている時に何気に目に入った後方の小倉谷山のシルエット。
爽快気分のブナ天遊戯はそろそろ終わりなんだなと感じていた。
そすていきなり登りに転じたかと思えばコレですもん。
「え〜!、この急斜面を直登かよ…」。
ひるむ、たじろぐ、うろたえる。
先ほどまでの天国気分から一転、いきなり体育会系スパルタ部活の試練が待っていた。
飴とムチでんな…。
美しい富士写ケ岳

何とか、何とか激斜面の拷問に耐え抜いたわよ。
そすてそのご褒美が待ち受けていたわよ。
振り返りますとねこちらがデ〜ン!よ。
正に今が旬のタムシバさんと深田さんの愛した富士の姿。
ホンマ「生きててよかった〜大滝秀治」ってなテンションですわ。
美しい富士写ケ岳

何とか、何とか激斜面の拷問に耐え抜いたわよ。
そすてそのご褒美が待ち受けていたわよ。
振り返りますとねこちらがデ〜ン!よ。
正に今が旬のタムシバさんと深田さんの愛した富士の姿。
ホンマ「生きててよかった〜大滝秀治」ってなテンションですわ。
白様

更に左に目を転じると神々しい白山がド〜ン!やねん。
今回は特別に季節限定のタムシバさんとのコラボでお見せしちゃうわね。
どう?
「生きててよかった〜」だよね。
白様

更に左に目を転じると神々しい白山がド〜ン!やねん。
今回は特別に季節限定のタムシバさんとのコラボでお見せしちゃうわね。
どう?
「生きててよかった〜」だよね。
白様ZOOM

「白山の眺められる低山遊戯」。
usavichさん、こちらのお山も是非オススメしちゃうわよん。
白様ZOOM

「白山の眺められる低山遊戯」。
usavichさん、こちらのお山も是非オススメしちゃうわよん。
思いがけない出会い

お⁉、これはひょっとしてひょっとすると…。
「そうだよ、これはイワナシだよ」。
やっちんさんが優しく教えてくれた。
やっぱそうだよね〜(確信)。
花言葉は「あなたを愛します」ですのよ。
私にも誰か言ってくんないかしら???
思いがけない出会い

お⁉、これはひょっとしてひょっとすると…。
「そうだよ、これはイワナシだよ」。
やっちんさんが優しく教えてくれた。
やっぱそうだよね〜(確信)。
花言葉は「あなたを愛します」ですのよ。
私にも誰か言ってくんないかしら???
PANORAMAビュ〜ン

穏やかな日本海と福井県三国方面、そして秀麗な山容の富士写ケ岳のパノラマよ。
なんだかね、山に登って海が見られるってのはとっても新鮮だわ。
PANORAMAビュ〜ン

穏やかな日本海と福井県三国方面、そして秀麗な山容の富士写ケ岳のパノラマよ。
なんだかね、山に登って海が見られるってのはとっても新鮮だわ。
小倉谷山910m山頂着

三角点(点名伏拝)のあるPEAKにたどり着きましたわ。
何々?ここは「小倉谷山」って言うんですか?
この周回コースでこのお山があまりクローズアップされないのはなぜなんでしょうか?
そしてなぜ標高の低い火燈山がメジャーなんでしょうかね〜???
やはり国土地理院地図には小倉谷山が載っていないからなんでしょうか?
それでもここからの眺望は伏拝って言うくらいだから抜群よ。
稜線眺望派のハイカーさんでしたら断然小倉谷山の方がお気に入りになると思うわ。
小倉谷山910m山頂着

三角点(点名伏拝)のあるPEAKにたどり着きましたわ。
何々?ここは「小倉谷山」って言うんですか?
この周回コースでこのお山があまりクローズアップされないのはなぜなんでしょうか?
そしてなぜ標高の低い火燈山がメジャーなんでしょうかね〜???
やはり国土地理院地図には小倉谷山が載っていないからなんでしょうか?
それでもここからの眺望は伏拝って言うくらいだから抜群よ。
稜線眺望派のハイカーさんでしたら断然小倉谷山の方がお気に入りになると思うわ。
給食TIME

眺望抜群の小倉谷山山頂は満員御礼でこれまた座る場所も無かった。
って言うか小倉谷山の山頂はそんなに広くなくて10人もいたらギューギュー詰めってな場所だったわ。
白山を見ながらのんびりと昼食を楽しもうと思っていたけれどガヤガヤと落ち着かない雰囲気もイヤなので静かなブナの森まで降りて楽しむ事にしたわ。
今日の飯ネタは「チキンラーメンぶっこみ飯」よ。
これはめっちゃ旨かったわ。
給食TIME

眺望抜群の小倉谷山山頂は満員御礼でこれまた座る場所も無かった。
って言うか小倉谷山の山頂はそんなに広くなくて10人もいたらギューギュー詰めってな場所だったわ。
白山を見ながらのんびりと昼食を楽しもうと思っていたけれどガヤガヤと落ち着かない雰囲気もイヤなので静かなブナの森まで降りて楽しむ事にしたわ。
今日の飯ネタは「チキンラーメンぶっこみ飯」よ。
これはめっちゃ旨かったわ。
火燈山山頂着

「ガラ〜ン…」。
やはり白山が望めない山頂は通過点とされちゃうのか昼時だというのに全く人がいなかったわ。
確かにね、山頂からの眺めは辺りに木や草が生い茂っていてガッカリ的要素が強いわね。
私たちもハニーちゃんの「深海魚ポーズ」を撮ったら即下山に掛ったわ。
「おい!誰が深田恭子やねん?」。
そんな事言うてへん!
やっちんさんも横目でプププ…。
火燈山山頂着

「ガラ〜ン…」。
やはり白山が望めない山頂は通過点とされちゃうのか昼時だというのに全く人がいなかったわ。
確かにね、山頂からの眺めは辺りに木や草が生い茂っていてガッカリ的要素が強いわね。
私たちもハニーちゃんの「深海魚ポーズ」を撮ったら即下山に掛ったわ。
「おい!誰が深田恭子やねん?」。
そんな事言うてへん!
やっちんさんも横目でプププ…。
ルンルンPANORAMA

歩いてきた稜線を振り返る。
左が富士写で鞍部が天国ブナ街道、そして右が眺望抜群の小倉谷山よ。
いやぁ、ホントに楽しい稜線だったな〜。
ルンルンPANORAMA

歩いてきた稜線を振り返る。
左が富士写で鞍部が天国ブナ街道、そして右が眺望抜群の小倉谷山よ。
いやぁ、ホントに楽しい稜線だったな〜。
熊の平

この辺りのブナ林もやっちんさんお気に入り場所とあって素晴らしい逸材がワンサカとありましたわ。
ここは秋に訪れてもかなりゴージャス気分を満喫できると思うわよ。
熊の平

この辺りのブナ林もやっちんさんお気に入り場所とあって素晴らしい逸材がワンサカとありましたわ。
ここは秋に訪れてもかなりゴージャス気分を満喫できると思うわよ。
ダウンヒル

山の北面には残雪は残り芽吹いた新緑との調和がとても素晴らしいわ。
ホントどこを見ても楽しくて飽きないわ。
ハニーちゃんもキョロキョロしっぱなしよ。
ダウンヒル

山の北面には残雪は残り芽吹いた新緑との調和がとても素晴らしいわ。
ホントどこを見ても楽しくて飽きないわ。
ハニーちゃんもキョロキョロしっぱなしよ。
続お目当てその2

大内コースのシャクナゲは「これから?」もしくは「期待外れ」的な感じでありましたけれど火燈古道の群生地は見ごたえがございましたわよ。
でもやっちんさんに言わせれば「出来栄えとしたらやっぱ裏年は否めないね」と申されておりました。
私的には十分にhappyhappyなんですが、そう言われますと来年に期待しちゃいたいですわ。
続お目当てその2

大内コースのシャクナゲは「これから?」もしくは「期待外れ」的な感じでありましたけれど火燈古道の群生地は見ごたえがございましたわよ。
でもやっちんさんに言わせれば「出来栄えとしたらやっぱ裏年は否めないね」と申されておりました。
私的には十分にhappyhappyなんですが、そう言われますと来年に期待しちゃいたいですわ。
咲く場所によって…

シャクナゲ群生地の咲く場所によってムラがあるようですわ。
ドッカンドッカン咲いている場所もあれば全くもって固いつぼみのままの場所も見受けられたわ。
咲く場所によって…

シャクナゲ群生地の咲く場所によってムラがあるようですわ。
ドッカンドッカン咲いている場所もあれば全くもって固いつぼみのままの場所も見受けられたわ。
オオカメノキ&sky blueblue
オオカメノキ&sky blueblue
灌木帯SHOW

高度をグングンと下げて灌木帯までやってきたわ。
緑の中の紅一点的要素が強いミツバツツジさんがやっぱ花形を飾っているわね。
灌木帯SHOW

高度をグングンと下げて灌木帯までやってきたわ。
緑の中の紅一点的要素が強いミツバツツジさんがやっぱ花形を飾っているわね。
ハウチワビーム

森を虜にさせるハウチワビーム。
ひらすら黙々とタイムオンリーで快走されておられるそこのアナタ。
休憩時には上を見上げてごらん。
きっと癒しのエネルギーが漲ってきますわよ。
ハウチワビーム

森を虜にさせるハウチワビーム。
ひらすら黙々とタイムオンリーで快走されておられるそこのアナタ。
休憩時には上を見上げてごらん。
きっと癒しのエネルギーが漲ってきますわよ。
タチツボバンザイ!

もうゴールは近い。
やっぱ最後ぐらいは大好きなお花をアップしないといけね〜や。
タチツボバンザイ!

もうゴールは近い。
やっぱ最後ぐらいは大好きなお花をアップしないといけね〜や。
お地蔵様

大内峠にはお地蔵様が祀られていたわ。
季節のお花も添えてあるわ。
お地蔵様

大内峠にはお地蔵様が祀られていたわ。
季節のお花も添えてあるわ。
感謝感謝

ハニーちゃんも今日の感謝の念を込めてお参りいたしました。
楽しい山行をありがとうございました。
感謝感謝

ハニーちゃんも今日の感謝の念を込めてお参りいたしました。
楽しい山行をありがとうございました。
二輪草

キャ〜!、超可愛い!
ゴール目前の白山神社前にはこれまた今年初物のキュートな二輪草と出会えちゃったわよ。
最後の最後まで超happy気分で過ごせたわ。
YES!
二輪草

キャ〜!、超可愛い!
ゴール目前の白山神社前にはこれまた今年初物のキュートな二輪草と出会えちゃったわよ。
最後の最後まで超happy気分で過ごせたわ。
YES!
試合終了

やっちんさん、今日はホントに楽しかった。
今日のトレイルを素敵にしてくださったのはやっちんさんの御蔭です。
また一緒に歩こうね!
試合終了

やっちんさん、今日はホントに楽しかった。
今日のトレイルを素敵にしてくださったのはやっちんさんの御蔭です。
また一緒に歩こうね!

感想

皆様こんぬつは。
ご機嫌いかがかしら?
えっ、私?
私は超happyhappyよん。
それはね…。

さて本題よ。
今回はお天気がバンバンなんだって。
いつも週末だけはバンバンでお願いしたいもんですけどね。
今回は昨日に引き続き春のお花散策に繰り出す事としますたわ。
ハニーちゃんのリクエストで「白いカタクリ」が見たい。
いや、見せろ!
との事でお近くの獅子吼に行く事に決めたわ。
獅子吼に向かっている最中にふと似たり寄ったりの標高である富士写ケ岳が思い浮かんだ。
獅子吼はあまりにも近所すぎるのでいつでも行けるじゃん的要素が強いねん。
だが富士写ケ岳は未だかつて一度しか登ったことがないのでめちゃ新鮮気分で楽しめるんじゃね、と考えた。
そうだそうだ、そうしましょうよ。ね、ハニーちゃん。
ZZZ…。
(また寝てる…)
で、前回は山中町からの我谷コースをピストンしたので今回はゴージャスにグル〜リ回るコースで楽しもうじゃないかと考えたわ。
なにぶん、初めて歩くコースなもので各コースの名称がイマイチなのであります。
駐車場に辿り着きますとまぁいるわいるわ。
私たちもどこに停めようかってなくらいに満員御礼だったわ。
この時期の富士写ケ岳は年間を通じて一番の人の入りとなる理由がございますのよ。
それはシャクナゲよ。
「富士写ケ岳=シャクナゲ」、「富士写ケ岳=深田久弥氏」ってなくらいに地方に存在する里山としてはメジャーな地位を確保したお山と言ってもいいわね。
準備を整え、どっち周りが理想なのかも知らないまま取り敢えずはメインの富士写ケ岳を目指すことにする。
だがこの選択肢がめっちゃナイスだったってことが後に分かるのであった。
苔むした岩露出急登を登り詰めている時に「こりゃ下山時で使うと泣きが入るわ」と感じていたわ。
そんな時に後方から颯のように現れた一人の紳士がいた。
「全く気配も感じさせずに獲物に近づき瞬時に仕留めるヒョウの如く」といった例えが彼には相応しい。
そんな彼とは久しぶりの再会です。
彼の名は「やっちんさん」。
北陸屈指の健脚者と言っても過言ではないお方よ。
彼とは北部白山を中心に縄張りがよく似ているので出会うととても話が合って楽しいのであります。
今回も彼から「ご一緒どう?」と誠光栄なお誘いを受け共に楽しむ事といたしますた。
彼にしてみればこのお山はよく訪れているようなので庭みたいな感覚なのでありましょう。
そんな彼に富士写の魅力を聞きながらといった山行はとても勉強になったし、とても楽しかった。
お目当てであったシャクナゲGETは勿論、神々しい白山眺望や新緑眩いブナ林を堪能できた事は来てよかったとホントに実感したわ。
今日のHiT賞はなんつっても瞬時に獅子吼から富士写に切り替えたMillerさんの超ファインプレーが救世主やっちんさんを導いたのだわ。
う〜ん、俺って天才かも!
やっちんさん、今回は本当に楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
また夏にでも白山加賀禅を一緒にあるきましょうね。

最後に富士写ケ岳について。
前にも触れましたように富士写ケ岳に訪れたのは今回で2回目なのであります。
しかし正直言って今回挑むまでは「もう二度と来るもんか」的存在のお山でもありました。
次回はどこに登ろうかな〜?と考えましても富士写ケ岳だけは意識なく割愛していたくらいでありました。
あれはまだ右も左も分からないお山登りを始めた頃に石川の山のガイドブックを見て片っ端から登りあさっていた時の事だった。
その当時は全く森にもお花にも興味が持てずひたすら敵城攻めオンリーに野望を持っていた。
そして富士写ケ岳にターゲットを定めた。
それはまだ残雪が残る4月の後半だったと思います。
山中町側の我谷コース(当時ガイドブックにはこのコースが花形コースだった)をピストンしたのですが下山時の際に雪解けドロドロの急降下コースで大々的にスッテンコロリンを演じてしまった。
あちらこちら強打したあげくに衣服はドロドロ。
他のハイカーさんからは「あらお気の毒」ってな冷ややかな目で見られていたのが今でも忘れない。
これはあまりにも本人の未熟さ故に起きてしまった失態なのですが、それ以来「富士写ケ岳=つまんない」のレッテル(トラウマ)が貼られてしまったのだ。
では今回一体なぜ?
それは皆様方がよく挑まれます周回コースとやらの存在を知ったから。
そしてお花やブナ林がかなりスペシャルなレベルと知ったからかしら。
我谷ピストンは今でも行くもんか的に思っている節は否めませんが周回コースはホンマおもろかった。
白山を見ながらの稜線眺望遊戯。
全く飽きさせないお花や木々の豊富さ。
そして白山山系にも引けを取らない立派なブナ林。
ここは新緑と紅葉は目を離せない素敵なコースだと思いましたわ。
次回は秋にもう一度。

おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

シャクナゲ=富士写ケ岳
こんにちわ
あ、あれ?白のカタクリさんは??
嬉しそうなハニー様を見ると
華やかな シャクナゲ に満足されたようですね。
人気の富士写ケ岳、シャクナゲの時期に行ってみたいところです。
白さまも眺められるんですねえ。
回る順番も覚えておきます。
ん?一周すると13時間 ?なんだかんだと仲良しさんね
2017/5/1 15:54
あら?ホントだわ…
usavichさん、こんにちは。
ありがとうございます。

でっへへ。
一周13時間?。
どんだけ周ってんねん。
ハツカネズミじゃあるまいし。
そすてそすて、深夜0時スタート?。
暗闇のお写真が一つもないじゃない。
ほんとイヤんなっちゃうわ。
ふっふっふ。
サーブを打ったらいきなりスマッシュみたいなツッコミ、私大好きよ。

そうなのよ、この時期は「白いカタクリvsシャクナゲ」の熱きバトルが繰り広げられお花FANとしては悩ましい選択を強いられんねん。
おそらくこの時期のお花人気としてはほぼ互角じゃないかしら。
よそはどうか知らないけれど何故かこの両者は同じ縄張り(生息域)じゃないのよね。
散策基準としましては「今日はシャクナゲ、明日はカタクリ」でもいいのですが、シャクナゲに限って言えば裏年&表年がございますので「表年にはシャクナゲ」、「裏年には白いカタクリ」といった手もございますわね。
(たしかカタクリは裏も表もないもんね)
そう言う私たちはバンバンの裏年にシャクナゲ散策しちゃったけれど感動は充分に得られましたわ。

「なんだかんだと仲良しさん」。
ふふん、だって私カッコいいんだもん (ミサイル発射)
2017/5/1 17:17
私も・・
ミラーさん、ハニーちゃん、こんにちは!

仲良しのお二人が羨しい限りです。
昨日、ミラーさんとハニーちゃんが登られた同じコースを歩いて来ました。
去年初めて登り、私も「もう二度と来るもんか!」と思っていました。
※低山にしては恐ろしい急登なので・・ 去年は下りで何度かコケました(^_^;)
でも、花好きの私にはたまらない山で、去年も可愛らしいお花たちに癒してもらったので、今年もそろそろ癒されたくなって行って来ました。

これでもかーーー!と言うくらいにシャクナゲが咲き乱れていて、充分に癒されて来ました。普段は男みたいなオバちゃんですが、このお山では乙女になれます(笑)
GWの恒例行事にしたいです。

ミラーさん、ハニーちゃん、お疲れ様でした!
2017/5/6 15:02
よ〜こそようこそこそ
kobutaさん、こんばんは。
ありがとうございます。

ようこそkobutaさん、私の石川県にようこそ。
(私の石川県じゃない)
なんだか嬉しいっす。
kobutaさんが我が家に遊びに来てくれたようなくらい感動しちゃったわ。

私的にはこの周回コースはトータルバランスの優れた質の濃いトレイルがウリなんだと感じたわ。
お花や新緑をのんびりと楽しみたい人や、眺望目当てでスカッとしたい人。
更には一周タイムアタックに野望を燃やすトレランスタイルの人にもウケが良いって言うじゃない。
そうよ、このお山は全てがメインディッシュなのよ。
こんなグルメ満載メニューをご賞味しちゃったらお腹いっぱいいっぱいになっちゃって魅了されちゃうのも分かる気がするわ。

kobutaさん、また私の石川県に遊びに来てね。
あそうそう、夏の白山登山では石川県側から登ってみてよ。
kobutaさん好みのお花満載かつ骨のある超ロングコースがきっと貴女を魅了させてくれますわよん。
私も今年剣に行くからね
2017/5/7 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら