ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1117233
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

山頂の桜は満開、棒の嶺

2017年04月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
小川わっしー その他1人
GPS
05:50
距離
12.4km
登り
964m
下り
962m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
1:19
合計
5:50
8:45
8:45
71
9:56
10:00
18
10:18
10:18
15
10:33
11:42
15
11:57
11:57
14
12:11
12:14
113
14:07
14:10
4
14:14
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
下りの仙岳尾根は破線ですが明朗な道です。
さわらびの湯のBSから出発します。
ここから名郷行きに乗る人も大勢いました。
4
さわらびの湯のBSから出発します。
ここから名郷行きに乗る人も大勢いました。
有間湖見た棒の嶺方面。
さて山頂の山桜は咲いているでしょうか?
6
有間湖見た棒の嶺方面。
さて山頂の山桜は咲いているでしょうか?
新緑や…、
滝を見ながら…、
1
滝を見ながら…、
何度か渡渉します。
今日はYさんとの山行きです。
3
何度か渡渉します。
今日はYさんとの山行きです。
白谷沢のゴルジュ帯を行きます。
4
白谷沢のゴルジュ帯を行きます。
沢の回りにはニリンソウが沢山咲いていますね。
5
沢の回りにはニリンソウが沢山咲いていますね。
清楚な花です♪
もうすぐ東屋跡、
この辺りも緑が綺麗だな〜!
3
もうすぐ東屋跡、
この辺りも緑が綺麗だな〜!
途中、岩茸石に登ってみました。
4
途中、岩茸石に登ってみました。
棒の嶺頂上に着きました。
いきなり満開の桜が目に飛び込んできました。
10
棒の嶺頂上に着きました。
いきなり満開の桜が目に飛び込んできました。
三年越しにて初めての満開。
15
三年越しにて初めての満開。
撮っていただきました♪
17
撮っていただきました♪
Yさんも撮影。
花は白でピンクに見えたのは葉芽ですね。
5
花は白でピンクに見えたのは葉芽ですね。
連休の初日は、大勢のハイカーで賑わっていました。
9
連休の初日は、大勢のハイカーで賑わっていました。
青空に映えて綺麗です。
6
青空に映えて綺麗です。
別の木ですが
こちらの方が白いような気がします。
6
別の木ですが
こちらの方が白いような気がします。
綺麗ですね。
少し雲が出てきて、風も冷たくなってきました。
午後は夕立がありそうなので下山します。
3
少し雲が出てきて、風も冷たくなってきました。
午後は夕立がありそうなので下山します。
下りは仙岳尾根で、
今までの賑やかさが嘘のように誰もいません。
3
下りは仙岳尾根で、
今までの賑やかさが嘘のように誰もいません。
まだ咲いていたカタクリ。
4
まだ咲いていたカタクリ。
ミツバツツジも咲いていましたが…、
6
ミツバツツジも咲いていましたが…、
何と言ってもここの新緑が綺麗で印象的でした。
10
何と言ってもここの新緑が綺麗で印象的でした。
紅葉の時期に来てみたいです。
7
紅葉の時期に来てみたいです。
釣り場に下りてきましたが、
ここからは名栗湖沿いの車道歩き。
釣り場に下りてきましたが、
ここからは名栗湖沿いの車道歩き。
途中カヌー工房に寄ってみました。
2
途中カヌー工房に寄ってみました。
手作りカヌー。
名栗湖を見ながら駐車所へ…、
少し雨も落ちてきましたが大丈夫でした。
お疲れ様でした。
5
名栗湖を見ながら駐車所へ…、
少し雨も落ちてきましたが大丈夫でした。
お疲れ様でした。

感想

棒の嶺には昨年、一昨年と4月に来ていますが山頂の山桜は固い蕾でした。
満開の桜の花を見たく、ほかの方の記録を参考にしながら本日行ってきました。

ゴルジュ帯の新緑を楽しみながら、ゴンジリ峠の坂を登りきったその目に飛び込んできたのは満開になっているシンボリツリーの桜の木でした。
とても大きく存在感のある大木の山桜。
沢山の花びらを付けた頂上の桜の木をやっと見られたと心の中で感激。

4月になって雪から花目当ての山行きになった時、
一番の目的だった棒の嶺、この桜の木を眺めながらのコーヒーは格別で時間が過ぎていくのを忘れさせてくれます。
そして奥武蔵の山並みもバックで桜の花を引き立ててもらい、素晴らしい風景を楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

棒の嶺の桜
ogawawasiさん こんばんは

棒の嶺には2回ほど行っていますが、あの桜が満開の時期に行きたいと
思っていました。今が見頃なのですね。来年は妻と行ってみたいと思い
ます。お疲れ様でした。               埼玉のchii
2017/4/30 19:54
Re: 棒の嶺の桜
chiiさんコメントありがとうございます。
自分も満開の桜を見るのが目的だったので満開の花を見たときは
感激しました。
山頂にこんな大きな山桜がどうしてあるのかなと思います。
休日だったので仕方ありませんが、できたら静かな中で桜を楽しみたかったと
思っていました。
来年は奥さまと是非!
2017/5/1 21:50

へ〜 棒ノ嶺って桜が見事なんですね
私も二回登ってますがいつも桜シーズン以外だったので、意外でした
新緑も芽吹いて、良い風景(写真)ですね
ゴルジュも、文句なしに、イイ!

因みに私・・・世間は連休真っ只中ですが、職業柄ベタでは連休は取れず・・・明日も仕事です
そんな中、5月連休の心地よい空気感をogawawasiさんのレコで感じられて癒やされました
2017/4/30 21:01
Re: 桜
teppenwolfさん今晩は。
連休の雰囲気、空気感を感じていただけたでしょうか?
青空、新緑、花、まさに日本の春です。そしてGWの人人…!
実は自分も連休は関係なく、この連休の休みはこの日と、4日、7日だけです。
GWは山でも人であふれるので、平日の誰もいない山がやはり自分は好きです。
(行っていながらこんなことを言うのは何ですが

でも棒の嶺の桜はやはり綺麗で感激ものでした。
コメントありがとうございました。
2017/5/1 22:05
ogawawasiさん、おはようございます!
棒ノ嶺山頂の山名板の隣の大きな木は山桜だったのですね!
ここの山頂は十数回程踏んでいますが、気が付きませんでした(笑)

この山桜は大きくて立派ではありませんか!
これは是非見てみたいですなぁ〜。
とは言っても、来年に...。

仙岳尾根は未踏ですので、いづれは歩いてみたいですね!
同じく、カヌー工房も見学して...。

この日はさわらびの湯に、13時〜14時半頃まで居たので、割と近かったです(笑)
お疲れさまでした。
2017/5/1 4:43
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
昨年、一昨年の春に棒の嶺の山頂を踏んだのですが
いずれもまだ蕾でした。
三度目の今年は初めて開花した桜を見ることができました。

花の開花に合わせて山に行くのはなかなか大変です、特に桜やアカヤシオなどの花木はすぐ散ってしまいますから。
来年はayamoeさん達もタイミングがあったら是非行ってみてください。

今回さわらびの湯に入っていたらあったかもしれませんね。
それも浴槽内で(笑)
ありがとうございました。
2017/5/1 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
名栗湖から棒ノ嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら