ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1121196
全員に公開
ハイキング
東北

高森山 期待の花は....

2017年04月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:35
距離
7.9km
登り
499m
下り
495m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
0:08
合計
5:31
11:54
11:56
128
14:04
14:07
14
14:21
14:22
20
14:42
14:42
4
14:46
14:48
7
14:55
14:55
22
15:17
15:17
12
15:29
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
浅虫温泉駅前の案内板。
4
浅虫温泉駅前の案内板。
階段は最初の登り、ゆうやけ橋からスタートします。
2
階段は最初の登り、ゆうやけ橋からスタートします。
未だ開花前のヒトリシズカさん。
18
未だ開花前のヒトリシズカさん。
ヤブレガサも賑やかでした。
19
ヤブレガサも賑やかでした。
マイズルソウは未だ蕾ですが緑の葉がきれいです。
16
マイズルソウは未だ蕾ですが緑の葉がきれいです。
タチツボスミレ。沢山みられます。
21
タチツボスミレ。沢山みられます。
残り少ないキクザキイチゲ。
22
残り少ないキクザキイチゲ。
終盤のカタクリですがシロバナ見れて満足。
26
終盤のカタクリですがシロバナ見れて満足。
ウスバサイシン?沢山咲いていました。
13
ウスバサイシン?沢山咲いていました。
ヒメギフチョウに会えたけど静止してくれません。
5
ヒメギフチョウに会えたけど静止してくれません。
これはいくらか生気なカタクリさんです。
24
これはいくらか生気なカタクリさんです。
半開のヒトリシズカ。
17
半開のヒトリシズカ。
今年初見のシラネアオイ。
29
今年初見のシラネアオイ。
ヒメギフさん近くで見かけたので一番元気そうなカタクリの脇で期待して待ってて撮影。作戦成功です。
15
ヒメギフさん近くで見かけたので一番元気そうなカタクリの脇で期待して待ってて撮影。作戦成功です。
同じ場所で撮影。
8
同じ場所で撮影。
未だ蕾でしたが今日一番期待していた花です。
5
未だ蕾でしたが今日一番期待していた花です。
旬のシラネアオイ(シロバナ)でした。
31
旬のシラネアオイ(シロバナ)でした。
予想以上に咲いていました。少しお付き合いください。
11
予想以上に咲いていました。少しお付き合いください。
シラネアオイ-4
シロバナの周囲にも多数咲いています。
元気そうなのを選んで。
15
シロバナの周囲にも多数咲いています。
元気そうなのを選んで。
シラネアオイ-5
シラネアオイ-6
道端に咲いてたイチゴの花でしょうか。??
4
道端に咲いてたイチゴの花でしょうか。??
木々も緑の衣を纏い春を告げてくれます。
風は強いですが心地よい空間で癒されます。
2
木々も緑の衣を纏い春を告げてくれます。
風は強いですが心地よい空間で癒されます。
漸く陽が射してきました。これで俄雨の心配なくなったかな?
3
漸く陽が射してきました。これで俄雨の心配なくなったかな?
花に見とれてて漸くホタル湖分岐にきました。
1
花に見とれてて漸くホタル湖分岐にきました。
緑色の樹間から高森山が見えます。
5
緑色の樹間から高森山が見えます。
山頂へ300m程登りますが稜線上は強風でバランスをとるのに必死でした。
5
山頂へ300m程登りますが稜線上は強風でバランスをとるのに必死でした。
何時もの山頂の祠が見えました。
スタートが遅かったので誰もいません。
9
何時もの山頂の祠が見えました。
スタートが遅かったので誰もいません。
うっすらと岩木山が。
6
うっすらと岩木山が。
ホタル湖コースのシラネアオイも美しい。
19
ホタル湖コースのシラネアオイも美しい。
こちらはタチツボスミレでしょうか。
間違っていたらゴメンナサイ。
7
こちらはタチツボスミレでしょうか。
間違っていたらゴメンナサイ。
これはナガハシスミレさんかな。→タチツボスミレに訂正
山道にはこのスミレとタチツボスミレが途切れることなく咲いていました。
6
これはナガハシスミレさんかな。→タチツボスミレに訂正
山道にはこのスミレとタチツボスミレが途切れることなく咲いていました。
臥龍の松。
ムシカリさんは途切れなく咲いていた。
10
ムシカリさんは途切れなく咲いていた。
ホタル湖コースにはツルシキミが沢山。
7
ホタル湖コースにはツルシキミが沢山。
亀ノ甲ノ松。
全山ミドリの樹間にムシカリの白花が目立っていました。
5
全山ミドリの樹間にムシカリの白花が目立っていました。
強風で陸奥湾も白波が目立ちます。
7
強風で陸奥湾も白波が目立ちます。
漸く今日の花巡りハイキングも最後の下りで終了です。
春到来を満喫できました。
6
漸く今日の花巡りハイキングも最後の下りで終了です。
春到来を満喫できました。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

里山歩きが続いていますが今日も浅虫森林公園・高森山の花巡りに。
昨年見れなかったシラネアオイの白花を期待して浅虫温泉駅前を出発します。

天気予報は晴れだったと思っていましたが俄雨がありそうな空模様で心配です。
住宅街・畑を過ぎて森林公園に近づいたら花々が賑わって咲いています。
前回見られたミズバショウ・キクザキイチゲ・カタクリは終わりオオイヌノフグリ・タチツボスミレ・ツノハシスミレ・ヤブレガサ・ムシカリ・エンレイソウ・ヒメオドリコソウetcが途切れなく咲いています。

熱心にメモっていた女性の方にカタクリのシロバナの情報を戴き探して会うことが出来テンションがUPします。
ミドリの若葉に覆われた山道を心地よく進みますが風が強く期待してたシラネアオイは撮影できません。

ホタル湖コース分岐近くで予想外のヒメギフチョウが飛んでいます。
周囲を見渡し生気のよさげなカタクリを探し、チョウさんが留まる機会を期待しカメラを構え準備はOKです。
幸い此処は風も弱くチョウさんを待つばかり。

動く気配でシャッターチャンスを逃したくないので最初から撮影体制で待つこと数分期待どうり飛来しカタクリに留まってくれました。
落ち着いて撮影出来ましたが向きが悪く横位置の画像だけ。

ほんの一瞬でしたがもう一匹?のちょうさんが飛来しペア成立しました。お目出度い瞬間を撮影出来ましたが位置が悪くてペアと判別できない画像で残念無念。

今日は休日で多くの登山者に会いましたが昼時もだいぶ過ぎて遅めの昼食後目的のシラネアオイシロバナを探します。
登山者も少なくなりましたがそれでもボツボツ山頂を目指す人もいます。

退色したシラネアオイに混じり旬のアオイも周囲に咲いています。
風の弱まるのを待っての撮影ですがストレスを感じないのは蕾・今が旬・大きく成長した花が揃って咲いているからでしょう。

今日は山道を埋め尽くし咲いていた花々と目的の花も見られその他にも
想定外のシロバナカタクリ・ヒメギフチョウに会えて充足の花巡りとなりました。
此処はこれからも楽しみにしている花々が芽吹いてきます。
また、訪れたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1303人

コメント

白花
men-bou さん、こんばんは。
シラネアオイの白花を・・・でしたか。
📷良い感じに咲いていますね。
シラネアオイの白花は自然界で見たことが無いように思います。
貴重な写真をありがとうございます。

以前もお話しましたが・・・
浅虫温泉あたりは暖かいんですね。
秋田市よりずっと季節が進んでいる感じがします。

明日から仕事がお休みでので・・・
しばらくぶりに山に向かってみます。
問題は早起きですが・・・
2017/5/2 23:24
Re: 白花
750RSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
秋田市同様青森県内では西海岸も割かし春の到来は早いようです。
青森市近郊では浅虫温泉・夏泊半島がダントツ春の兆しが早くて毎年楽しみにしています。

シラネアオイシロバナは数が少なく貴重に思っています。知人の話では盗掘が多い花の一種だと聞いていますし実際消滅したところもあります。

相変わらずお仕事忙しそうですがたまには山で気分転換してください。
レコ楽しみにしています。
2017/5/3 8:41
期待の花
おはようございます。
カタクリとシラネアオイの白花見られましたね
風、結構あったようですね。
強風で八甲田を諦めて高森山に行こうか考えていました。
高森山に行っていれば会えて、私も白花を見られたかもしれませんね。残念でした。
1日で違うんですね〜 ヒトリシズカは満開でした。
2017/5/3 9:01
Re: 期待の花
tknabesanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
高森山一日違いでしたね。

二年ぶりに目的の花に会えましたがイカリソウは残念ながら気づきませんでした。
ヒトリシズカも半開のみで風も強く上手く撮影できませんでした。

花々が山頂まで途切れなく咲いていたし木々も若葉の装いで春を満喫出来ました。
浅虫森林公園はこれからも新しい花期待できますので暫く訪れたいと思っています。
2017/5/3 11:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら