記録ID: 112222 全員に公開 ハイキング 丹沢

天候快晴→薄雲り
アクセス
新松田駅からバスで西丹沢自然教室に移動

9:40西丹沢自然教室-12:15檜洞丸-14:00犬越峠-15:05西丹沢自然教室
コース状況/
檜洞丸までは特に問題なし。檜洞丸から犬越峠はクサリ場3箇所、痩せ尾根3箇所程度、岩場の下りが多い状況。

出発して35分後、ゴーラ沢出合に到着
新緑の中を歩きます
by V871, ZTE
梢が見えないほど大きなブナ
標高1250-1350のあたりでたくさん咲いていました
by V871, ZTE
山頂手前あたりで咲いています
山頂前は木道が続きます
by V871, ZTE
2時間半後にやっと到着しました
犬越路ではやせ尾根が何箇所かあります
by V871, ZTE
用木沢出合、きれいな沢です

今日は暑かったので、思ったよりも汗を搾り取られました。中年のおじさんには
つらい感じで、登りの後半はなかなか足が出ない状況でした。全行程を通じて、
熊さん、ヒル、鹿、その他の生き物には全く出会いませんでした。
塩水のスプレーで武装していましたが、全く使う機会がありませんでした。

山頂に向かう途中でいろんな花が咲いていたので、力をもらった感じです。
ツツジ、アセビ、サクラがそれぞれの標高で咲いていました。

檜洞丸に到着した時刻と疲れ具合から、蛭ヶ岳に向かおうかなと一瞬思いましたが
今日のところは犬越路経由で西丹沢自然教室に戻ることにしました。

犬越路に高所恐怖症気味なので嫌いなクサリ場が3箇所ありましたが、無事クリア
できました。
尾根筋で感じる風は涼しくて、心地よかったです。展望がよいところが多く、薄曇りながら富士山が見えていました。もっとも写真には写りませんでしたが…。
ツツジはまだつぼみの状態のものもあり、これからも咲いてくれるのではと思います。

犬越峠からの下りは笹のトンネルが多く、展望が余りありません。ひざの痛みと
妥協しながら用木沢出合まで降り、再びマイナスイオンたっぷりの空気を感じ
ながら西丹沢自然教室へ続く道路に出ました。

そのうち、梅雨が来る前に蛭ヶ岳と丹沢山に行ってみたいです。