関東

ネモフィラよりもチューリップ!?ひたち海浜公園と周辺の【古墳めぐり25】【旅行1】

2017年05月02日(火) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
電車 自家用車
車は「ひたちなか市埋蔵文化財調査センター」の駐車場に置き、虎塚古墳の
見学からスタート。
復路は磯崎駅から中根駅まで「ひたちなか海浜鉄道湊線」を利用しました。
ひたちなか市埋蔵文化財調査センターの見学(無料)からスタート。館内でかなり実物に近い虎塚古墳 横穴式石室のレプリカを見ることが出来ます。(しかし、本物が見たいですね)
【虎塚古墳】前方後円墳です。
【虎塚古墳】彩色壁画があるので、石室の入口はしっかりした扉になっています。いつか公開日に。
【虎塚古墳群4号墳】畑の中に巨大な石材のみ残っています。大きさが分かるように石材の横に立ってみた。
【国営ひたち海浜公園】公園に到着。みはらしの丘へ向かって人の列が続いている。。。
【国営ひたち海浜公園】青(矢印)と白のネモフィラで、ルート案内。
【国営ひたち海浜公園】みはらしの丘に到着。
【国営ひたち海浜公園】ほぼ満開でしょうか。青い空に青い花です。
【国営ひたち海浜公園】少し花に近寄って。
【国営ひたち海浜公園】空とネモフィラを区切るのは、メインルートの人の列。
【国営ひたち海浜公園】見事です。
【国営ひたち海浜公園】丘へ登ると、反対側に海が見えます。
【国営ひたち海浜公園】丘の反対側は少し人が少なくなる。
【国営ひたち海浜公園】青の世界とはさようなら。
【国営ひたち海浜公園】ポピーや、このような花を見ながらチューリップを目指す。
【国営ひたち海浜公園】すげー。たまごの森はチューリップでいっぱいです。
【国営ひたち海浜公園】様々な色が混じって、カラフルの見本みたい。
【国営ひたち海浜公園】一番最初に見た混ざり方とはちょっと違う。そして、隙間なく。
【国営ひたち海浜公園】鮮やかな黄色。こちらは色ごとに分かれて。
【国営ひたち海浜公園】パープルも。
【国営ひたち海浜公園】白で少し形が変わっている花も。
【国営ひたち海浜公園】真中にはチューリップではない別の花。
【国営ひたち海浜公園】オランダ風でしょうか。
【国営ひたち海浜公園】良い色。
【国営ひたち海浜公園】赤が浮き立つように見えます。
【国営ひたち海浜公園】写真を撮る手がとまらない。
【国営ひたち海浜公園】光が帯のように入ります。
【国営ひたち海浜公園】あちこち適当に歩いているため、たまに相方を見失いそうになる。
【国営ひたち海浜公園】なんとも言えないよい感じでした。
【国営ひたち海浜公園】相方も大満足?
【国営ひたち海浜公園】樹林帯で、一面に光が当たらず独特の雰囲気になります。
【国営ひたち海浜公園】ネモフィラより時間をかけてしまった。
【国営ひたち海浜公園】赤が鮮やか。
【国営ひたち海浜公園】輝いているように見えました。
【国営ひたち海浜公園】大人な感じの色?が集まっている。
【国営ひたち海浜公園】白いネモフィラとチューリップ。これにてチューリップも見納めです。
【国営ひたち海浜公園】こちら、遊園地があります。
【国営ひたち海浜公園】で、スーパースイングに乗ってしまった。(乗ったのはこれ1つだけです)
【愛宕塚古墳】ひたち海浜公園の南口から徒歩20分程。阿字ヶ浦駅の近くにある円墳です。
【愛宕塚古墳】神社古墳です。
【川子塚古墳】比較的大きな前方後円墳です。
磯崎駅へ到着。こんな列車が走っています。
中根駅に到着。なんと、「根」の字の造りが前方後円墳になってる。
中根駅から十五郎横穴墓群へ向かう途中、こんな穴が。これも横穴墓群の一つでしょうか。
【十五郎横穴墓群】穴だらけの場所に到着。早速見学。
【十五郎横穴墓群】吉見百穴とは違い、穴と穴が中で繋がっていたりして、面白い。(1つ上の穴へ移動中)
【十五郎横穴墓群】1つ上の穴へ移動後。
【十五郎横穴墓群】遊んでます。
【十五郎横穴墓群】この穴も中で繋がってます。
駐車場へ戻ってきました。これから水戸へ移動し、ビジネスホテルに泊まります。(二人で泊まるのは26年ぶり)

備考 今回訪れた古墳は5基。

感想

GWは単身先のアパートを起点(たまには仕事以外でも役にたたないと)に茨城県と
千葉県の花と古墳をめぐる計画にしてみました。
第1弾は、国営ひたち海浜公園&虎塚古墳を中心にしての古墳めぐりです。

国営ひたち海浜公園のネモフィラは最近テレビ等で取り上げられることも多く、その
人気は驚くほど。車は虎塚古墳へ置き、駐車場の混雑は回避することにします。そう
すると、自然と古墳をめぐり、花を愛でながら結構な距離を無理なく歩けます。残念
なのは虎塚古墳の公開日に当たらなかったこと。この古墳は高松塚古墳と同様に横穴
式石室内の彩色壁画(絵のパターンはかなり違いますが)が有名なのです。公開日は
春と秋に1回づつあるため、いつかと思います。

国営ひたち海浜公園のネモフィラは見事でしたが、人出もなかなかでした。歩道で
渋滞するようなことはありませんでしたが、5月3日以降はさらに混雑するでしょうか。
予想以上に素晴らしかったのは、たまごの森のチューリップです。様々な種類(全然
分かりませんが。。。)を楽しむことができ、ネモフィラの咲くみはらしの丘より人
が少ないことも相まって、1時間近く散策し、充実の一時になりました。

明日は筑波市の石室をメイン目的に歩く予定。