北陸

越知山〜六所山*ブナの美林とひたすら静かなロングコース♪

2017年05月03日(水) [日帰り]

小六所山
六所山
アクセス
■小川登山口より泰澄トレイルコース。
R416を越前海岸方面へ。越知山登山口の看板を左に入りしばらくで右手にP。10台ほど可能。
コース状況/
■危険箇所ありません。
■小六所山から六所山方面に入ってすぐ笹が足元を覆い気味ですが概ね整備されています。
■花立峠以降、林道に出たり登山道に入ったりが忙しいです。(多分林道だけでそれなりに行けそうですが、今回登山道優先)
おはようございます。越前町は遠かった。3年ぶり2度目の越知山。小川からの道は泰澄トレイルコースという名前がついていた。建物左が登山口。
ホウチャクソウ…アマドコロ…ナルコユリ…
このような親切な表示が山頂まで続きます。奥に梯子。本道はそちらですが明らか登っちゃいけないオーラ。時間差5分との記載。林道行きます。
林道を5分ほど歩くとこのお地蔵さんがおいでるのでここから再び登山道へ。
気持ちの良い新緑トレイル〜。登山口到着と同時にお一人出発されていきましたが全く気配なし^^;
下部は竹林や杉林で鬱蒼としていますが、四合目付近からは一転、明るい道に。
ユズり始めのユズリギ。
ツクバネウツギget♪
木の実谷コース(上級者用)という道が合流していますが記録は見たことが無い。覗きこんだところいきなりえげつない角度です。
ここを過ぎるとオオイワカガミロードスタート。六所山までわりとずーっと続きます。終わっている子がいる半面、始まっていない子もいたりでまだ楽しめそう。
こ、これはnakki地蔵(仮)ですね〜。確かになんとも言えない味わいが。ツーショット撮ろうと思ったけれど、突然登山客様が登場しても恥ずかしい思いをするし止めました。
独鈷水分岐。ここから50m左に下ります。
とくとくとく。お茶のペットボトルに入れたお水はなぜあまりおいしそうに見えないのだろう。(美味しかったですよ)
独鈷水のところにあるブナさまがヌシクラス。
下垂系のお花は難しいです。
分岐。前回も迷って左の展望コースに行ったのですが展望はないです。あるのは鉄塔だけ。どちらにしてもすぐ先で合流します。
7合目過ぎるとブナさまがじゃじゃ〜んと登場です。ブナの美林というそのまんまな箇所があります。
そして越知神社のカッコいい鳥居。8合目〜9合目間がわりとキツイですが、全般通して急登もなくとても整備されています。
参拝に。
御神木のトチの木。
山頂は神社のさらに先です。階段が続くこの道の新緑シャワーがとても素敵です。
千体地蔵をかすめまして
10合目です〜。つまり越知山頂到着です!無人でした。ちなみに先行されていたお兄さんはとっくの昔にすれ違いました。
山頂から福井市方面。奥に白山…は見えない。
越知神社の殿池。ここまで車で来ることも出来るんですよね。こことか花立峠起点で六所山とかされる方もいらっしゃるもよう。
展望台です。とりあえずナントカは高い場所が好きなので
とっても素晴らしい展望です。白きお山もなんとなく見えていますが写真では写らないなぁ。
花立峠へ向かいます。殿池で出会ったご夫妻が先行されています。案外アップダウンがありました。
花立峠はお手軽白山撮影スポットっぽいです。日の出のタイミングの撮影などに便利そう。
ぶなの林を抜けて六所山方面へ向かいます。六所山バックに優しそうな表情のお地蔵さん。
一旦ぽいっと林道に出ますが
またすぐ登山道。ちなみに林道経由でもそれなりに先まで行ける模様。小六所山を巻くことも可。
イカリソウもわりと終盤でしたが一か所もりもり咲いている場所がありました。
丹南方面展望地から。ここもいいな〜。
雀ヶ峠。左に下りた悠久ロマンの杜というところから六所山方面に登る方もいらっしゃるそうです。
右に小六所山、奥に日本海の絶景。わりと海に近いお山だったんだ〜と思い出します。
越知山からはなんだかんだでアップダウンが激しい道。一気に下って一気に登り返す小六所山手前が一番辛かった…。
越知山から1時間少しで小六所山。広い山頂にはベンチなどもあるので越知神社や花立峠起点でピクニックというのも良さそう。
真ん中が越知山。さらに奥に白山。
小六所過ぎると笹がわりとボーボーだったり倒木があったりしますが、概ね歩きやすい道です。
ギフチョウ〜。
右が六所山。お山全体新緑!って感じで素敵。眩しい。
最後、林道をしばらく歩く途中、日本海の展望。ここにベンチがあったのだけれど倒されていて座れず。
小六所後半からリンドウがぽつぽつ。フデリンドウ?
小六所山から30分で六所山到着です。花立峠から一人旅でした。
パーティーできそうな椅子とテーブルが。
武周ヶ池が見える。花立峠から4キロほどとのことですが、さすがに無理ですねえ。
花立峠手前でお会いしたご夫妻もやってきて「登ってみねの福井の山」を見ながら談笑。鬼ヶ岳周回コースをおススメいただきました。
さてゆっくり帰ります。林道にヒモが一本落ちてました。
越知神社起点に六所山まで60軀のお地蔵様が置かれていました。登山者的にも道標としてありがたい存在。それぞれの願いが書かれたお地蔵さん、1軀ずつ全て読ませていただきつつ歩きました。
ミツバツツジは新緑と仲良しです。素晴らしき相乗効果。
赤い頭巾とよだれかけが良く似合います。
さて再び展望台。朝より白山が見えるようになりました。
再び独鈷水を汲んでおにぎり休憩し、のんびり撮影しながら下山です。クオリティーは二の次^^
チゴユリもわりと登山道全般に渡って咲いていました。
行きに見つけられなかったけれど帰りにget♪マムシグサ♪

感想

最近一部方々の間でここをトレランするのが流行っているらしいので、便乗してみました。
とはいえ私はトレランできないのでただひたすら歩くだけですけど…。
それでも20キロ近くのロングルート。トレーニングにはちょうど良い距離でした。
高低差もそれなりで、ブナの新緑やオオイワカガミの乱れ咲きも楽しめました。

まださほど暑くないのが良かったです。気持ち良い風を体に受けながら、GWにもかかわらず静かなお山を満喫出来ました。紅葉の季節にも歩きたい道です。