四国剣山

三嶺(みうね1893m)

2017年05月02日(火) [日帰り]

アクセス
三嶺登山口 名頃駐車場で前泊
コース状況/
最後だけ少し急でガレバ的になっているところがありましたが、途中はなだらかで快適な尾根歩きが中心です。
車中泊した名頃駐車場。ベンチもあるので、ここで夕食を食べました。一人で来られている方もいらっしゃったので、いろいろとおしゃべりをさせていただきました。
暗くなってからも座っていたら、歩いてきたお兄さんが、最初私のことを案山子と思っていたようで、「人間か〜」とびっくりした様子でした〜
朝です。いざ出発〜。
ここが登山口ですね。
林の中を進みます。林は意外と方向を見失いやすいので、ピンクのテープを探し、踏み跡を確認しながら進みます。
まもなく稜線に出ます。空が青くて気持ちいい〜。
一度林道を横切ります。
ダケモミのこずえが落ちていました。近くで見るととてもきれいです。
ひたすら尾根の林の中を歩いて、最後はガレバの道が少しあります。
はるか遠くには剣山と次郎笈の姿もくっきりと見えます。
あそこからここまで稜線伝いに歩いて来られる方もいらっしゃいます。4/30に剣山頂上ヒュッテでお会いした方は今どのあたりを歩いておられるのでしょうか?
私も次回は挑戦してみようかな。
はるか遠くには剣山と次郎笈の姿もくっきりと見えます。
私も次回は挑戦してみようかな。
今日歩いてきた尾根も下に見えます。
その左には険しい四国山地の谷あいが見えますね。
最後はかなりの急斜面ですね。笹原、大きな岩、青い空、うっすらした白い雲がきれいでした。
道も一人用の幅しかないので、離合には注意〜。
三嶺ヒュッテが見えました。
中を見るとかなり広いです。9:00だからかもうどなたの姿もなし。銀のアルミマットもいくつかおいてありました。
三嶺頂上に登りかけて振り返る。こんな高いところに池もあるんですね。
遭難碑もありました。4月15日だそうです。悪天候だったとのこと。まだ雪が残っていたのでしょうか。昭和38年に熊本から来られた22歳の方のご冥福をお祈りします。
ここにも遭難の銘板。眺めのよいピークは悪天候時は逆に厳しいですね。
三嶺山頂のピークは近くで見るとこんな形です。剣山、次郎笈から見えていたものです。
三嶺山頂〜 1,893mです。
風も強くなく、よかったです。
一人で来られている者同士、写真の取り合いこ。
こちらは大タオ、西熊山方面。美しい笹原の稜線です。
遠くの山々も見えたので、あの中のどれかが石鎚山だろうなあと思いを馳せました。
こちらは大タオ、西熊山方面。美しい笹原の稜線です。
前日に登った左 剣山と 右 次郎笈です。
この日もいやしの温泉郷でお風呂に入った後、とにかく、肉類が食べたくなったので、肉そばを注文。おいしかったです〜。
おまけ。
その後は祖谷渓谷経由で帰路に。
ここが有名な ひの字渓谷。秋の紅葉の時期もきれいだそうです。
おまけ。
その後は祖谷渓谷経由で帰路に。
川の水も緑色できれい。
この日の宿泊は、石鎚山SAに隣接している道の駅 小松オアシスにしました。椿温泉こまつ(400円)は夜景も見えるいいお風呂。地元の方も多いです。ただ、シャンプー、石鹸はないので持参ください。
車に寝床を作った後にレストランで食事。から揚げ定食を頼んだら大きなから揚げがたくさん載っていました。閉店が近いから?ビールも一杯。おいしかった。
翌朝は今治港からしまなみ海道をくぐって、愛媛県豊島へ渡り、そこから橋伝いに広島へ戻りました。運転する距離は70kmくらい短くなったかな。軽の料金は2780円なので、高速代と比べてもそんなに高くなかったです。
剣山、次郎笈、三嶺、それぞれすばらしい山を満喫させていただいた四国への旅でした〜。

感想

週間天気とにらめっこしながら、今回のGWのお天気はOK〜。ということで、剣山へ遠征決定。せっかくなので、頂上ヒュッテに泊まり、朝夕の山頂からの景色も楽しみました。前の山行記録を参照ください。
標高差が900mある三嶺も思ったほどつらくなく、無事登頂。360°の絶景を楽しむことができ、幸せなひとときを持つことができました。
いろんな方とおしゃべりができたのもよかったです。