丹沢

丹沢主脈縦走

2017年05月03日(水) [日帰り]

山旅ロガーがなぜか記録しておらず、時刻は写真より手入力
アクセス
行き:渋沢駅からバス。大倉へ
帰り:西野々からバスで三ヶ木。三ヶ木で乗り換えて橋本駅へ
コース状況/
乾燥していて泥濘無し
その他周辺情報 西野々バス停には飲み物の自販機はあるが、ビールは無し
もみじの新緑が爽やかな登山道を行く
マメザクラがあちらこちらで可愛らしく咲いている
富士が顔を出す 爽やかな良い天気
花立山荘からも良く見える
山荘脇のマメザクラが元気よく咲いている
塔ノ岳到着 絶景のお出迎え
少し霞んでいるけど気持ちの良い天気 かなり融雪している
山頂は賑わっているが、まださほど混んでいない
満腹のせいかまだ少し動きが鈍い 食べるものはそこそこあるようだ
お気に入りの木 雪の中で白くなっていると、また風情がある
丹澤山より富士を眺める
お気に入りの笹原に着いた しばらく寝ころがっていたいけれど、今日は先が長いのでパス
蛭ヶ岳に近づくと、毎年恒例のコバイケイソウの群落が登場
今日は一日中、富士が見守ってくれている
蛭ヶ岳到着 かなりの賑わいが見られる
蛭からの下りにて この丁寧な登山道メンテにつくづく感心 痩せる登山道といたちごっこなのだけれど、倦まず弛まずとはこのことか
姫次はとても良い休憩ポイント
知りませんでした
いろいろな種類のスミレが咲いていた 残念ながらその名を知らず愛でるのみ
トウゴクミツバツツジも少しだけ咲いている シロヤシオはまだまだつぼみ
焼山山頂の白樺
一人で寛ぐ猿 登山者が結果として餌付けしているのか、何か期待している様子
林道に出て、ゴール間近
西野々バス停 本数がもっと多いと良いのだが・・・

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

日帰り丹沢主脈縦走は一度やってみたかったのですが、気楽さから、いつも車で行けるルート(ピストン、ループ)を優先的に登っていました。
GWなので車が混んでいる、ならば丁度良いとばかりに公共交通機関で縦走してきました。
今日は少し気が急いてしまい、知らず知らずオーバーペースとなっていたのか、蛭からの下りで足が攣り、ひやひやしました。何とか回復し、間に合って一安心。
道志側のバス便がもう少し多いと気分的に楽なのですが・・・