東海

アクセス
郡上市石徹白大杉駐車場
コース状況/
登山ポストは駐車場の東屋にあります。願教寺山は白山・美濃禅定道から外れるので道はありません。残雪期限定です。
駐車場には3台しか止まっていませんでした。
石徹白大杉です
おたけり坂
雨やどりの岩屋
避難小屋
母御石の手前で別山まで行く方に追い越されました
銚子ヶ峰手前
1,2,3ノ峰
これから行く願教寺方面
雪原に雨模様
願教寺山方面
まだ先
振り返ると中央に銚子ヶ峰
1.2.3ノ峰
よも太郎と薙刀山
頂上は近い少し藪が
願教寺山山頂からよも太郎、薙刀山
帰りは笠羽橋に下ります
ブナの林
正面に笠羽橋が見える

感想

林道が4/29日開通になりお天気のいい日に今年こそと願教寺山に行く。
以前3回ほどチャレンジしたのだが避難小屋の上あたりからガスで撤退していた。
銚子ヶ峰経由で行くとかなりの時間がかかるから早めに出発をする。
先月の30日にnaoruuさんたちが笠羽橋からピストンして見えるが自分にはそんな自信がない。せめて帰りだけでも笠羽橋に下りたいが雪の状態が心配で山頂に着いてから考えようと願教寺山を目指す。
登山口駐車場には先行者の車が3台止まっていた。
1台は車中泊のようであった。
神鳩ノ宮避難小屋には人の気配はなかったがアイゼンの新しいトレースがついていた。
母御石手前で単独男性に追い越される。別山に行かれるそうだ
銚子ヶ峰先の分岐に来たがアイゼンのトレースは別山方面に行っていた。
分岐から200m近く下る。帰りにまた登り返すのはつらいなどと考えながら気持ち行く下る。
1615Pを過ぎてからストックをしまいピッケルに持ち変える。
願教寺山山頂直下が藪が出ている。
藪を乗り越え山頂に立つ。何も遮るのは無い絶景だが風が強くて少し下ったところで昼食にする。
4回目の挑戦でやっと来られた満足感とこれから下ろうとする笠羽での渡渉が心配だが。
快調に下ってきた。最初の渡渉は膝ぐらいまででクリア右岸を行くが川から離れて行き心配になり川に降り左岸を行けば笠羽橋に行けるだろうと思い左岸に渡渉する笠羽橋に行って見てビックリポン橋を巻くように川が流れているではないか。橋が孤立しているのだ・・・
反対側はつながってます。
どうしたものかと考え本流を渡ることにするのだがもう少しの所で足が滑って半身ザンブリ、全身じゃなくてよかったと思い写真を撮ろうとカメラを出すと嫌な予感少し濡れてるではないか、電源を入れるとレンズが少し出たところで動かなくなった。
携帯はと思い見てみると携帯は元気だった。ヤレヤレ