北陸

経ヶ岳 素晴らしい白山の勇姿が拝めました

2017年05月03日(水) [日帰り]
ぶえなびすた その他1人

天候 晴時々曇
アクセス
法恩寺山広域林道が4月29日に開通。経ヶ岳登山口までは行けますが勝山へ通り抜けはできませんといってました(大野市役所より)
コース状況/
保月山から上は雪あり
その他周辺情報 六呂師高原に温泉あり
登山口。登り始めは車は2台しかありませんでした
イワウチワがたくさん咲いてました
ブナ林が気持ちいい〜♪でもブナの新緑にはまだ早すぎました
保月山。この先雪が増えますが山頂までアイゼン無くてもいけます
かっこいい
そうそう!丸太の階段があったの忘れてた
楽しいね
もう少しで杓子
左は崖。出だしはちょっと怖かったけど
雪の上歩きは気持ちいい♪でも右側は木の枝の上に雪が積もってる状態なので右より過ぎて雪を踏み抜くと崖から落ちますので端によらないように
杓子からみた能郷白山。姥ヶ岳、銀杏峰、部子山
杓子からみた左、中岳、右、経ヶ岳
池の大沢も雪だ
ここで登山道は左だが右の雪道を降りていった
気持ちいい
池の大沢まで行けそうだったけど本道へ合流。
経ヶ岳の最後の登り。相変わらず急だ
疲れたら振り返り写真
歩いてきた道。中央奥が杓子
山頂到着。前回2時間半だったのが今回3時間かかってる。すれ違った人数と山頂の人数を数えると6組、車の台数は2台。結構な人が下の六呂師スキー場から登ってきてるんだな。
荒島岳がかっこいい
山頂より少し北側へ行った展望地。いつもは藪漕ぎしないといけないが今は雪の下なので楽々来れる。白山が素晴らしい
白山別山三ノ峰、手前が赤兎
奥に御嶽山
奥に乗鞍岳
別山三ノ峰
白山
白山
名残惜しいが帰ります。新緑の季節にまた来たいな
池の大沢
この花は何でしょう?教えてください
行きは気づきませんでしたが帰りにちらほら咲いてました
登り返しが大変だ
経ヶ岳、さらば
保月山を見ながら降りる
春が訪れたばかりの枝。
ブナ林は気持ちいいね
最後に今日デビューの靴。シリオPF420。これからよろしく

感想

GWの登山。3日が一番天気がよさそう&次の日も休みということで3日に登山へ行くことに。日本300名山の経ヶ岳に久しぶりに行きたいが法恩寺広域林道が通れるか心配だったので大野市に確認したところ4月29日から登山口までは行けますとのこと(勝山までは通り抜けできません)で、行先は経ヶ岳に決定。
残念ながら天気はスカッとした天気の予定が薄曇りの登山。登山道には保月山よりさき雪があり気持ちよかった。そして山頂からは展望地まで藪漕ぎなしの雪道を歩き白山の勇姿が見れた。感謝です。
やっぱり経ヶ岳はブナの新緑の時期にまた登りたいです。

いい山ですね
はじめまして。
経ヶ岳、いつも取立山から眺めていましたが、いい山ですね。残雪のあるうちに行ってみたくなりましたが、雪の状態は安定していましたか?。
紫のお花、キクザキイチゲかと思います。早春の里山に、よく咲いています。白いのやピンクのもありますよ😃🎵。
2017/5/5 6:49
Re: いい山ですね
tomさん、コメントありがとうございますm(_ _)m取立山からだと法恩寺山と並んで見えますもんね😆山頂から展望地へは雪がなくなると藪の中を歩いていかないと行けませんので残雪あるうちが行きやすいですね⛄登山道に雪はありますが朝の涼しいうちなら踏み抜きもないと思いますが最近気温が一気に上がってきたので踏み抜き注意です✋行けないような道ではないです😄新緑の季節は池の大沢のブナとか素晴らしいですよ😆
これがキクザキイチゲですか😄始めてみました👀教えていただきありがとうございますm(_ _)mこれで忘れません😄
2017/5/5 13:38
白山見れれば...テンションアップ♪
おはようございます

3日は経ヶ岳でしたか
...そう言えば去年我が家も目指してたっけ
 雨降りそうなので途中敗退しましたが
北陸の山を登って白山が見えるとテンションがアップしませんか?
白山って登るのも眺めるのも素敵な山ですよね

で、紫花はtomさんが仰る通りにキクザキイチゲです
葉が菊と同じでしょ(^_-)-☆
葉が長細く切れ込みが無い花はアズマイチゲになりますよ
2017/5/5 6:59
Re: 白山見れれば...テンションアップ♪
トシさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
白山見えるとテンションアップ❗気持ちはよ〜〜〜くわかります😁僕も同じで町中でも天気が良いと今日は白山見えるかなって探しちゃいます😁もう白山中毒です😄登っても眺めても良い山、その通りですね👍
これがキクザキイチゲですか😄トシさんも天子山で見られてましたね👀始めてみました⤴アズマイチゲもセットでありがとうございますm(_ _)m覚えときます✌
2017/5/5 13:46
おぉ~こりゃありがたい山情報!!ww
こんばんは!
7日に残雪が歩ける北陸方面の山を探してたところです
第一候補が刈込池から三ノ峰経由の別山のピストンを考えてたんですが、距離が長いな~と思って他を探してたんです

写真見てると~、結構残雪歩きですか??
残雪を思う存分歩きたいんです
経ヶ岳も視野に入れておきます
2017/5/5 21:46
Re: おぉ~こりゃありがたい山情報!!ww
おはよございます☀busanさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m残雪歩きも結構ありますが行き帰り合わせて1時間ほどですかね⛄あれから4日たちますし今日が雨だから結構溶けそうですが思う存分とまではいかないかもです😅経ヶ岳自体は白山より古い火山で良い山ですよ🗻
三ノ峰ですが大野市のホームページによると鳩が湯から先の開通が5/12となってました。出発前に確認した方がいいですよ😄レコアップ楽しみにしてます✋
2017/5/6 8:33
Re[2]: おぉ~こりゃありがたい山情報!!ww
ワーワーワー!!
さらにありがたーーーい情報ありがとうございます♫
確かに開通が5月12日になってますねー(O_O)
あぶなー(^_^;)

助かりました♫
よって経ヶ岳に行こうかって話になりましたー!
またアップしますね〜。
ありがとうございましたm(_ _)m
2017/5/6 20:56
Re[3]: おぉ~こりゃありがたい山情報!!ww
おはようございます☀経ヶ岳に決まりましたか😄白山見えると良いですね⤴もう登り始めてますかな🗻レコアップ楽しみにしてます✋