記録ID: 1128306 全員に公開 沢登り 東海

天候晴れ&曇り
アクセス
国道417号線から揖斐高原スキー場方面へ
貝月スキー場の「栃の実荘」前にある駐車場に車を停めることが出来ます
夏場はキャンプ場になっている模様で、結構人が多かったです

栃の実荘前駐車場、ただいま無料開放中~ (^.^)

S揖斐高原リゾート 栃の実荘09:1509:34谷下降11:30ランチタイム12:4013:25登山道合流13:34貝月山14:1714:57ふれあいの森ルート ゲート15:0015:34揖斐高原リゾート 栃の実荘G
コース状況/
ロープやガチャ類も一応持参しましたが必要ありませんでした
小滝が連続しどれも直登可能です
最後の詰めは距離が短いものの藪漕ぎになります

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 着替え ザック 昼ご飯 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ 渓流シューズ

絶好の沢日和、これからは沢の季節でーっす (^_-)
さぁ、行くぜぇ!
ニタニタ (^^)
堰堤を越えてから入渓します
綺麗な水です、まだまだ冷た~い
揖斐の山にしては明るく良い感じです
スグに小滝です
水量も意外とあります
岩も大きいです
お腹まで浸かります、おぉ冷てぇー (+o+)
動画 △任匹Δ召〜 (^^)
なかなかの美渓です(L)
個人的にはここがハイライトですかね〜一枚岩で良い感じ(K)
このナメで滑って危ういスベリ台しちゃいました (^_^;)(L)
上から撮影してて落っこちた時は焦りました・・・・(K)
ぶら下がろうかなぁ(^^)
ぶら下がってみました
日陰と陽向のコントラストが眩しいです
お気に入りのベストショット(K)
新緑も映えます
なんと桜の花弁です
と、一生懸命花弁を撮影中の先輩を撮影(笑)(K)
たくさん落ちてます
それもそのはず、真上に桜の木が2本そびえてます
苔がいい味出してます
先の写真を撮影中〜(K)
大きな木が良い感じでした(K)
独特な石です
釣り人に出会いました、数匹イワナをゲットだぜぇ〜 )^o^(
春らしいです
まだまだ大きな岩があります
樋状滝です
お腹が空いたのでランチにします、水には困りません
久々の山行で、賞味期限切れの食材ばっかりになってしまいました
が、コレクション的に集めすぎて賞味期限を1年以上経過した缶つまも消費出来て一安心(K)
さぁ、出発です、すぐに雪渓が出てきました
振り返って、V字谷です
前方にピョコンと頭が出てきたのは小貝月かな?
どうやら、そのようです
振り返って、雪も出てきました
まだスノーブリッジもありました(L)
低山ですし、この時期に見られるとは思いませんでした(K)
潜れないところは慎重に上を進みます(K)
ペラペラです
水が少なくなってきました
雪渓端部は落ちます
いよいよ水が枯れます
最後も雪渓です
藪に突入~、100mくらいで...
稜線上の登山道に出ました、貝月と小貝月のちょうど中間です。
折角なので貝月山頂へ向かいます
江美の池です
振り返って小貝月です
山頂に到着~ !(^^)!
真ん中が白山、左端の少し白いのが残ってるのが能郷白山
もう少し左手側
もっと左、右側三角が蕎麦粒、小蕎麦粒かな
もっと左のブンゲン
登ってきた谷筋と小貝月山
山頂展望台パノラマ の1
山頂展望台パノラマ の2
結構賑わってました
親子連れのお父さんに撮ってもらった記念写真~ !(^^)!
さてと、帰りますか、そのまま西側へ下ります
シロヤシロ?
すぐに林道に出ます、まだ桜が残ってました
荒れてます
ふれあいの森ゲートまで来ました
旧坂内スキー場建物のところから近道のゲレンデに入ります
日坂スキー場はまだ現役です
ゲレンデを歩きます
ただいま~、貝月リゾートは賑わってますぞ!

今シーズンの初沢はGW中日で高速が混んでそうなので、お家から45分の揖斐高原貝月谷にしました。
いつものように沢は職場後輩のSくんとペア、我が家をのんびりと8時出発です。
Sくんは行ったことがありますが、私は、貝月山へは積雪時しか行ったことが無かったので興味津々出発しました。
水量は思ったよりあるし、雪渓も残ってるし、途中からは谷間から小貝月が顔を出して、最後は小貝月と貝月の稜線中央鞍部の100m手前まで水がある、なかなか面白いコースでした。
さて、今年は何回沢に行こうかなぁ〜 !(^^)!

動画 腹まで冷てぇー (^_^;)

動画 水中でこけました (+o+)

動画 難所?

動画 スノーブリッジ突破〜 (^^)

息子の大学受験&娘の高校受験も無事終わり一安心・・・
と言う訳で、この所サボりっぱなしで久々の山行となったのですが、今シーズン初の沢行にお出かけしてまいりました

先輩からは何時もの通り、お出かけしたことのない沢のリクエストがあったのですが、GWですし遠征して混んでいるのも嫌だったので、近場で以前偵察したことのある貝月谷にお出かけすることに。

結果、まだまだ水は冷たかったですが、予想外のスノーブリッジも経験出来て満足な山行となりました。以前お出かけしたのは夏だったので、藪が酷く視界も悪かったのですが、この時期だと見通しも効いて登りやすい感じでした

予想外と言えば、今回初めて釣り師の方とかち合ってしまい焦ったのですが、先行させていただくことを了承してもらえてホッと一安心。本来、先に入渓して見えた釣り師の方が優先だったとは思いますが、無事山頂まで行くことが出来て良かったですね

今回は天気も良く、シーズン初の沢行としては大満足でした^^
この所忙しくてテンションが下がり気味だったのですが、やっぱり沢は良いですね〜

と言う訳で、今年は頑張ってもっとお山にお出かけしたいと思います
因みに>L先輩 私はヤマレコではS君では無くK君です(笑)