ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1128494
全員に公開
ハイキング
北陸

青葉山〜食べ過ぎ注意報〜

2017年05月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
kumasuzu2 その他5人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:19
距離
5.6km
登り
675m
下り
552m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:27
休憩
1:46
合計
4:13
8:42
15
8:57
8:57
31
9:28
9:32
31
10:03
10:09
31
10:40
12:16
39
12:55
松尾寺
天候 曇りのち晴れ 風は弱風 霞は中ぐらいかな
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ハーバルビレッジ高浜の登山者優先駐車場利用(無料)
縦走のため、松尾寺駐車場に1台デポ(400円)
その他周辺情報 湯っぷる 大人700円(道の駅シーサイド高浜)内
今日は、若狭富士こと、青葉山に登ってきます。
4
今日は、若狭富士こと、青葉山に登ってきます。
今日は、青葉山に6名で行ってきました。
※マウンツでは無い
12
今日は、青葉山に6名で行ってきました。
※マウンツでは無い
中山口から、松尾寺に抜ける縦走コースにしました。
2017年05月05日 08:41撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
5/5 8:41
中山口から、松尾寺に抜ける縦走コースにしました。
新緑が眩しい!!!
10
新緑が眩しい!!!
では、しゅっぱーつ!
年長の順と言われkumasuzu2が、先頭いきます。
4
では、しゅっぱーつ!
年長の順と言われkumasuzu2が、先頭いきます。
シャガシャガ祭り
7
シャガシャガ祭り
しんがりは、カメラ小僧のTKちゃん&RJちゃん
1
しんがりは、カメラ小僧のTKちゃん&RJちゃん
みんな、テンション高い!
2
みんな、テンション高い!
展望台到着。
かわいらしい展望台が設置されてます。
展望台到着。
かわいらしい展望台が設置されてます。
展望台にて
なかなかのビューポイントになっております。
11
展望台にて
なかなかのビューポイントになっております。
【馬の背】
結構切れてて、重心は背中側
2
【馬の背】
結構切れてて、重心は背中側
【馬の背】
なかなか怖いぞ〜
2
【馬の背】
なかなか怖いぞ〜
【東峰→西峰】
カメラ小僧RJちゃん、イワカガミに夢中
1
【東峰→西峰】
カメラ小僧RJちゃん、イワカガミに夢中
イカリソウにイワカガミ
いっぱい咲いてました。
8
イカリソウにイワカガミ
いっぱい咲いてました。
【東峰 山頂】
青葉神社到着。
板張りしてあって、お参りできません。
1
【東峰 山頂】
青葉神社到着。
板張りしてあって、お参りできません。
【東峰 山頂】
取り敢えずの、
青葉山最高地点693mにてパチリ
7
【東峰 山頂】
取り敢えずの、
青葉山最高地点693mにてパチリ
【東峰→西峰】
階段がいっぱい設置されてて、
地元の方の青葉山愛を感じました。
1
【東峰→西峰】
階段がいっぱい設置されてて、
地元の方の青葉山愛を感じました。
【東峰→西峰】
切れてるところには、ロープが設置されてます。
5
【東峰→西峰】
切れてるところには、ロープが設置されてます。
【東峰→西峰】
ここは、お遊びなしで通過。
6
【東峰→西峰】
ここは、お遊びなしで通過。
【東峰→西峰】
平均台あります。
2
【東峰→西峰】
平均台あります。
【東峰→西峰】
はしごで楽々急降下。
【東峰→西峰】
はしごで楽々急降下。
【東峰→西峰】
丈夫なはしごで、5人乗っても大丈夫!
2
【東峰→西峰】
丈夫なはしごで、5人乗っても大丈夫!
【西峰 山頂】
西峰到着〜
「青葉神社西権現」
安山祈願は忘れずに。
1
【西峰 山頂】
西峰到着〜
「青葉神社西権現」
安山祈願は忘れずに。
【西峰 山頂】
ロープでよじ登って山頂です。
5
【西峰 山頂】
ロープでよじ登って山頂です。
【西峰 山頂】
メンバーのYKさん。
お猿に近い方の人間です(笑)
登るところでない場所も、登ってしまう。
2
【西峰 山頂】
メンバーのYKさん。
お猿に近い方の人間です(笑)
登るところでない場所も、登ってしまう。
【西峰 山頂】
イケメンTKちゃんは、身軽にひょいひょいです
【西峰 山頂】
イケメンTKちゃんは、身軽にひょいひょいです
【西峰 山頂】
青葉山 西峰山頂692mにて
12
【西峰 山頂】
青葉山 西峰山頂692mにて
【西峰 山頂】
若狭湾の中の一つ、
内浦湾というそうです。
なかなか絶景でした。
11
【西峰 山頂】
若狭湾の中の一つ、
内浦湾というそうです。
なかなか絶景でした。
【西峰 山頂】
山頂から広場まで降りるのに、ロープ場は順番待ち。
2
【西峰 山頂】
山頂から広場まで降りるのに、ロープ場は順番待ち。
【西峰 山頂】
青葉山サイコ〜!
9
【西峰 山頂】
青葉山サイコ〜!
【西峰 山頂】
みんなみんな持ってきた食材で調理して、
もらい合いしたら腹いっぱいになりました。
旨かったぞ!
YKさん、本日バースディで、チーズケーキ付。
おめでとうございます。
11
【西峰 山頂】
みんなみんな持ってきた食材で調理して、
もらい合いしたら腹いっぱいになりました。
旨かったぞ!
YKさん、本日バースディで、チーズケーキ付。
おめでとうございます。
【西峰山頂】
たくさんの登山客があがって来てました。

2
【西峰山頂】
たくさんの登山客があがって来てました。

【西峰 山頂】
昼から、青い空になってきた
5
【西峰 山頂】
昼から、青い空になってきた
【西峰 山頂】
もう一回、頂上に登った。
めちゃいいわ〜!
6
【西峰 山頂】
もう一回、頂上に登った。
めちゃいいわ〜!
【西峰 山頂】
ほんと、いい眺めだ〜!
1
【西峰 山頂】
ほんと、いい眺めだ〜!
【西峰 山頂】
えいや〜(^‿^)p 
ちゃめご〜ん!
5
【西峰 山頂】
えいや〜(^‿^)p 
ちゃめご〜ん!
【西峰→松尾寺】
1時間半もまったりしたので、下山します。
松尾寺コースは距離が短く急登ですね。
【西峰→松尾寺】
1時間半もまったりしたので、下山します。
松尾寺コースは距離が短く急登ですね。
【西峰→松尾寺】
親切ロープもいっぱいありました。
【西峰→松尾寺】
親切ロープもいっぱいありました。
【西峰→松尾寺】
しんがり2名は、いつもニッカニカです。
1
【西峰→松尾寺】
しんがり2名は、いつもニッカニカです。
【西峰→松尾寺】
ショートカット大好きYKさん。
ザザーッと降りて行っちゃいます。
【西峰→松尾寺】
ショートカット大好きYKさん。
ザザーッと降りて行っちゃいます。
【西峰→松尾寺】
ミーアキャット兄弟
2017年05月05日 12:43撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
5/5 12:43
【西峰→松尾寺】
ミーアキャット兄弟
【西峰→松尾寺】
車道が見えて、ゴ〜〜ル!!!
6
【西峰→松尾寺】
車道が見えて、ゴ〜〜ル!!!
さようなら、青葉山
思いのほかいい山でした。標高低いからってバカにして、
ごめんよm(_ _)m
2
さようなら、青葉山
思いのほかいい山でした。標高低いからってバカにして、
ごめんよm(_ _)m
帰り道に、小浜市に寄り道して、
伊勢屋のくずまんじゅうをget!
美味しゅうございました。
2
帰り道に、小浜市に寄り道して、
伊勢屋のくずまんじゅうをget!
美味しゅうございました。

感想

GWにマウンツの予定がなく、お知り合いの方が若狭富士こと【青葉山】に行くということで、便乗登山してきました。

登山歴4年目にして初めての青葉山です。標高は693mしかなく、
楽々勝だろうとなんの下調べもせず、参加しました。
縦走できるのも現地で知って、急遽、車1台をデポしに松尾寺へ搬送しました。

メジャールートの中山口からの登山道は、大変登りやすく、シャガの群生も見れて大満足です。展望台につくと、若狭湾がババーンと見えて素晴らしい景色でした。

最高地点の東峰は、ほぼスルーして、西峰に向かいました。
この間の鞍部は、アスレチックで面白いです。
危険な切れ場もありますが、慎重に行けば大丈夫。

西峰は、広場もあって、避難小屋もあって、眺望も素晴らしく、青葉山といったら、西峰なんですね。ここにくる道中ずーっと見えてるのは東峰で、双耳の西峰は隠れてて見えないんですね。それも、初めて知りました。南側からみたら、富士ではない(笑)

お楽しみの昼飯タイムは、ホント楽しかったです。
チャーハンにパスタにトマトリゾットにバジルウインナー、アップルパイ、白桃のデザートに、極めつけはAYさんのYKへのサプライズBIRTHDAYケーキ。
もう、盛りだくさんで腹いっぱいになりました。どれも旨かったです。
旨かったので、ついつい食べ過ぎました。
今日は、登山前より登山後の方が体重増えたな。。。

晴天に恵まれ、大変楽しい山行になりました。 おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:790人

コメント

あおばやま〜、あおば〜やま〜(行司調で
ごきげんよう(^o^)丿
ここ、私も登ったことあるよ〜(*^^)v
なんかさ、
いちいち写真が魅力的。
集合写真なんかどれもこれもむっちゃキマってるし。
いつもグロッキーな私からみれば、
そーゆーことに気を使えることがにくた・・うらやましい。
でも センスの差 ってゆうのも癪だから
私も通過してきた若さのせい ってことでd(ー.ー )
2017/5/6 21:59
Re: あおばやま〜、あおば〜やま〜(行司調で
ちゃめさん、おはようございます
一般的に、ヤマレコの写真って風景、花、人物って大まかに分けると人物が少なく、そんな中、ビタ&チャメさんのレコは、人物9割なので、楽しく感じます(^_^)
という事で、自分も、人物メインのレコとなっております。
チャメさんのレコでは、ノンフィクションのグロッキーだと思いますが(笑)、僕のレコでは、ポーズお願いしてパチリとするので、演出ですね(笑)
青葉山ですが、いや〜よかったですね〜。
素晴らしい景色で、脳内リセット出来ました。
低い山で、福井市からも遠いの(高速使って2時間)で、今まで行くスイッチが入らなかったですが、食わず嫌いでした。
チャメさんのレコ見直して来ましたが、最後ビタさんをヒッチハイクw
ヤッパリなでした(笑)

うわさに聞きましたが、5/3お誕生日だったそうで、
おめでとうございました。(*´▽`*)
2017/5/7 6:25
若狭富士
お疲れさまでしたm(_ _)m若狭富士こと青葉山、やっぱり福井に住んでると一回は登りたくなりますよね😄小浜方面から見ると綺麗な形だけど南から見ると富士山とは程遠いゴツゴツした山に最初はビックリしました🗻僕もこの季節に登りましたが良い山でよね✨西峰から舞鶴港の海上自衛隊基地見えるんですけど見られました?西峰から東峰のロープは思ったよりも怖かったの覚えてます😅落ちたら間違いなく死亡😱でも青葉山の一番の難関は同じ福井県の山なのに福井からの移動距離の長さですね💦
2017/5/7 9:37
Re: 若狭富士
ブエナビスタ2さん こんちわ〜
いままで、青葉山はスルーしてましたが、
ほんと驚くほどいい山でした。
確かに、登山口まで同じ福井県なのに、高速使っても2時間かかりました。
何回もちょいちょい行ける場所ではないですね。
後で気づきましたが、下山した松尾寺は、京都府でした(笑)
遠いはずだ。
遠望は若狭湾と、南方面ばっか見てて、西方面の舞鶴港は、まったく見てなかったです
写真一枚無いですわ。。。
鞍部のアスレチックは、なかなか険しいし、下手すると滑落もありますね。
その部分は慎重に行きましたよ。
総括して、楽しくいい山でした!
2017/5/7 12:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 北陸 [日帰り]
青葉山(若狭富士)西峰から東峰縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら