中央アルプス

安平路山 ゴールデンウィーク快晴トレイル

2017年05月04日(木) 〜 2017年05月05日(金)

5/4 林道途中13:05-14:10摺古木自然園休憩舎
5/5 休憩舎4:35-6:25摺古木山6:35-7:45白ビソ山7:55-8:20安平路避難小屋8:30-9:30安平路山9:40-10:15安平路避難小屋10:25-11:05白ビソ山11:15-12:20摺古木山-13:55休憩舎
アクセス
飯田市街から大平街道への入り口がわからず、ウロウロして遅くなってしまったので、その日のうちに安平路避難小屋まで行くのをあきらめ、休憩舎で前泊。
帰りは同宿の方に林道途中まで送っていただいた。
コース状況/
休憩舎まで何台も車が入ってたrvcar。整備したてなので状態はよいけど、雨とかでどんどん傷んで来そう。
稜線は全て雪、アイゼンなしで行けた。周回コースはトレースが乱れてよくわからなかったので行くのをやめた。
その他周辺情報 大平街道の飯田出口近く 砂払温泉 ¥600
安平路避難小屋は
半分雪に埋もれて
空木や南駒が眼前に
安平路山 到着!
木々の間から南駒ケ岳
迫力あります
さあ長い道を帰りましょう
小屋が眼下に見えてます
昼になると南アルプスが
きれいに見渡せます
摺古木山への登り返し
もうヘトヘト
午後になっても快晴
1日いい天気でした 8-)

感想

GWでバイクを大阪から東京へ乗って帰るので、途中に公共交通では行けない山を選びました。飯田ICから大平街道への入り口が判らず、あちこち迷子になっているうちに昼になってしまったので、今日のうちに安平路小屋まで行く計画はあきらめ、林道も無理に上がらず、登山口の休憩舎で前泊することにしました。

翌5日も快晴sun、残雪の山をトレース頼りに登って行きます。摺古木山からの眺めは、御嶽山から笠ヶ岳、中央アルプス、南アルプスまでドンピカの快晴です。朝のうちは雪も硬くサクサクの雪山ハイキングですが、結構アップダウンがあり、帰りの登り返しを考えると、安平路山までほんとに行って帰ってこれるのか心配です。安平路小屋に泊まった2組7人+2匹とすれ違い、小屋からの激登りで山頂到着、南駒ケ岳が木々の間から迫力ある姿が拝めました。帰りはグスグスになった雪で体力消耗、天気がよくて助かりましたが、休憩舎に帰り着くころにはもう足が上がりません。9時間半の長丁場でした。でもやっぱり春山っていいなーsmile

帰りはカーブミラーのない大平街道のワインディングロードを慎重に飛ばし、渋滞のピークより遅く帰る意味もあって砂払温泉で汗を流しました。(結局小仏トンネル30km渋滞をぶち抜いて走ることになりましたが)