記録ID: 1131298 全員に公開 ハイキング中国山地西部

十種ヶ峰のヤマシャク

日程 2017年05月04日(木) [日帰り]
 kimamayama(感想)
 to-san(写真)
 kimama-danna(写真)
アクセス
神角八幡神社のそばの臨時駐車場 環境整備協力金¥300

S神角八幡宮09:0811:08十種ヶ峰12:0313:27神角八幡宮G
コース状況/
ヤマシャクの自生地は整備されていますが、谷筋は4年前の災害で崩れた箇所があります

神角登山口
枝垂れ桜 満開時時期に来てみたい
生木地蔵尊そばの猪除けゲートを通過
マムシグサ
ラショウモンカズラ
ガマズミ
谷間を登る
お岩がゴロゴロ
キランソウ(別名 地獄の釜の蓋)
ヤマルリソウ
ヤマシャク登場!
一面のヤマシャク
ヤマシャク
日が差して花びら越しに透けて見えるヤマシャク
ツインズ
札林道
明日辺り咲くかな?
尾根道から山頂へ
ミツバツツジ
ハタザオ
オドリコソウ
山頂に到着しました
山頂からの眺め
神角地区を望む
下山はこちらから(一方通行)
ヒトリシズカ
十種ヶ峰を振り返る
権現社の鳥居
チゴユリ
シュンランが咲いていました!
カンアオイ
イカリソウ
ヒメハギ
田植えの合会った田んぼの畦道を歩いて登山口に戻る

寂地山に続き、今回も気まま隊と山本隊長と一緒の山歩きになりました。
驚いたことに、山本隊長さん初ヤマシャクだったそうで、同行者みんなで我が庭の花ようにヤマシャクの紹介をしていました。(笑)

今年のヤマシャクは、丁度満開で素晴らしかったです。地元の方の管理のお蔭でしょうか?ヤマシャクの群生地も以前来た時よりも高い場所まで増えて咲いていたように思います。

たくさんの登山者が来ても、混雑が無いように駐車場の管理やら、仮設トイレの設置やら、管理道の整備やら、農繁期で忙しいでしょうに地元の方には本当に感謝です。

GWは花三昧。寂地のカタクリに続きのほほん隊と一緒に3年振りに十種ヶ峰のヤマシャクを見に行きました。この山は地域の方々がヤマシャクを保護する活動をされています。神角八幡神社そばの駐車場に到着すると、今年もボランティアの方たちが登山者の為に臨時の駐車場を整備されていました<m(__)m>

生木地蔵尊の側にある猪除けの柵を通り歩き始めます。4年前の災害による被害がまだ残っている谷間を登って行くとヤマシャクの群生地に辿り着きました

ここからヤマシャクロードが続きます。開いたばかりの瑞々しい花たちに日が差し始めると一段と綺麗です。時間をかけてゆっくり写真を撮りながら登って行きます。今年のヤマシャクは特に美しくこれまで見た中で最高です(*^_^*)

尾根筋から山頂までイカリソウがたくさん咲いており、山頂に到着すると沢山の登山者で賑わっていました。そこで山仲間のかずさんや、ガクさんと再会することが出来ました。新緑の山々を眺めながら昼食を摂った後、風が強かったので早々に下山です

シュンランやカンアオイの花を見つけながら神角登山口に下りました。満開のヤマシャクを楽しみ山仲間にも再会して楽しい山歩きになりました