甲信越

大力山〜黒禿ノ頭

2017年05月08日(月) [日帰り]

万歩計は19,000歩でした。
アクセス
大力山登山口近くに駐車スペースあり。(10台位駐車可)
その他周辺情報 下山後の日帰り温泉は「さくり温泉健康館」(420円)がお薦めです。
Aちゃんと登山口案内標柱
Aちゃんと先日歩いた 板木城跡こぶしの道の案内看板
イワカガミ
雪解けの遅い所は まだカタクリが・・・
マキノスミレ
ユキツバキ
大力山中腹から見た魚沼市市街地、右に一本杉
タムシバ、甘い匂いに誘われて・・・
黒禿ノ頭、板木城跡分岐とAちゃん、黒禿ノ頭へ向かいます。
雪解けの遅い所には まだイワウチワ
イワウチワ
オトシブミ、どんなお手紙が入っているのやら・・・
ユキグニミツバツツジ
またまた振り返って大力山、左に 本日 色々教えていただいた「コシノコバイモ」さんが写っていました。
イワナシ
ユキグニミツバツツジ越しの八海山
アズマシャクナゲ
黒禿ノ頭に近づくに従い 登山道に雪が所々に現れてきました。
黒禿ノ頭のCJ、奥には笠倉山稜線
黒禿ノ頭のAちゃん、奥には笠倉山稜線
残雪とブナ林とAちゃん
アズマシャクナゲのつぼみ
ユキグニミツバツツジ
マキノスミレ

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

本日は Aちゃんのリクエストに応えて 大力山(504m)から黒禿ノ頭(772m)へ向かい、笠倉山ピストンの予定していたのですが、黒禿ノ頭付近から見た笠倉山の稜線に残雪が見受けられ、予定を変更して、黒禿ノ頭ピストンといたしました。

天気は上々で快晴でしたが、黄砂やPM2.5の影響か 遠望が利かず北アルプスや妙高山、火打山は見えませんでした。しかし 近隣の山々は良く見えました。

日差しは暑く、アップダウンのある登山道でしたが 時折吹く涼しい風が とっても心地良かったです。また春から初夏にかけての花々もたくさんある、気持ちの良いコースでした。

ソロの時はガツガツ歩いて、登って、走ってという感じですが、今回はAちゃんと一緒でしたので、まずまずの眺望の黒禿ノ頭(旧小出町最高峰)でゆったり&まったりと昼食&ティーブレイク、そして 南魚沼市市街地や魚沼市市街地を眺めながら ゆっくりと下山いたしました。

また 途中でお会いしたYahoo!ブロガーの「コシノコバイモ」さんにお会いし、ユキグニミツバツツジとムラサキヤシオの違いと、アズマシャクナゲとハクサンシャクナゲの違いを教えて頂き、長年 悩んでいた大問題が二つも一度に解決し 大変感謝いたします。大変 ありがとうございました。

平日でしたので 本日お会いした方は 「コシノコバイモ」さん(女性)以外に男性三人でした。僕たち二人以外の四人の方々は笠倉山まで行かれていました。笠倉山の稜線は まだ半分以上登山道には雪が残っているそうです。但し 雪は締まっていて歩きやすいそうです。

僕は もう少し 登山道の残雪も消えて夏道になりましたら 近々 ❝魚沼アルプスプチ馬蹄形縦走❞もリベンジする予定です。