連休最終日は過疎決めつけて切り込め ★奥多摩と謎の山上集落(古里から御岳山・鍋割山・大岳山・鋸尾根)

2017年05月07日(日) [日帰り]

昨年の連休中に行った印象が非常によろしかったため。ただ前回は5月5日の山行だったため人が多かったんですが、今回は連休最終日なので人気場所でありながら静かな山歩きが期待できます。
※御前山、山頂以外は杉の鬱山だったため行かない(苦笑

8:03 JR青梅線・古里駅ー8:30(大塚山経由)御岳山登山口ー9:50大塚山ー10:25鍋割山ー12:00大岳山(ここから30分歩き昼食)12:30(昼食)12:50ー13:40鋸山ー14:35(夕食)14:50−15:30愛宕山ー15:45 JR青梅線・奥多摩駅
天候 初夏らしい晴れ。後半曇りで過しやすかった
アクセス
行き:JR東・青梅線古里駅から徒歩
帰り:JR東・青梅線奥多摩駅まで徒歩
コース状況/
・御岳山の山頂表示(棒柱)が解り辛い。3回目にして初げっちゅう!!
・大岳山の山頂広場は狭い割に休日はいつも混んでいる。お独り様は無理やり食事席を確保してもベンチも見晴しもないし、廻りの集団は仕事の話です。ここでの昼食は回避が良いですね。
今日は連休最終日の御岳山ー大岳山です。眠い目こすって朝ごはん(;´Д`)
8:03 やがて奥多摩・青梅線の古里(こり)駅に着きまして、ここから御岳へ ※御岳駅からのコースは舗装路なので蹴った
多摩川の上流は渓谷なんです
古里駅から10分ぐらいでしょうか。吉野街道沿いの登山道の近く
看板があるので迷わないかと
山道に入る直前のお寺。近くのトイレはウォシュレット2基とか近代化されています
山道に入る。御岳への裏参道かもですね。古いコンクリートで補強されています
杉・植林地帯を登りきる五月(さつき)。
大塚山手前の杉が・・(・ω・)コンヌツワ
9:50 大塚山(920m)おっす。2回目の登頂です
三角点も(σ・∀・)σゲッツ!!
連休最終日ですが桜もありますよ(これは落花)
大塚山は過疎・のんびり
御岳山までのの石垣。古い・荒い
御岳山まじか。最終日につき人少なめだと思いますが流石信仰の山。
10:25 3回目の御岳山(929m)にして山頂標識・初ゲッツですよ(爆) ※実は過去にも来ていたが棒柱の文字が地味すぎてスルーしていたらしい・・
御岳山・山頂から。普通に人は多いです
人は尽きた。。御岳から鍋割山ー大岳山を目指します
左・日の出山、右・麻生山でしょう。別の縦走路です
御岳神社の奥の院。縦走路の違うピークにあります
11:10 少し進んで鍋割山(1084m)
ここからトウゴクミツバツツジ
雲りがちになり丁度いい気温かも。。ここから露岩を登り大岳山へ
大岳山手前の狛犬様
12:00 大岳山(1266m)到達。人が多いのでご飯はスルー(^^;
鋸山方面へ降ります。下りも露岩
12:30 広葉樹地帯でお昼にします
コース上ですが行き交う人も少ないです
進めイカちゃんの木が踊る
14:40 鋸山(1109m)は大変な鬱山w 植林の命令は誰
下山路に入っています。トウゴクミツバツツジ
御前山は雲
14:35 夕食を頂きます。昼食から2時間しかあいていないが宜しい景色なので仕方ないw
天狗とブロック塀
いい道。ところどころ人為的に岩を削った痕跡もあります
15:30 縦走最後の愛宕山。
石の積み方が雑ですが今でも崩れていない (愛宕山)
神社からの下りw
奥多摩駅近くに下山しています
多摩川とは思えんw
えっと多摩川と青梅線と
おれさま:ここで実験すんなw つか連休最終日の休日。佳い日でしたよ

感想

連休の最終日なので、特に大塚山、大岳山(鋸尾根)ー奥多摩駅は広葉樹林の若葉+静かな山歩きを楽しめ、良い山行となりました。

ただ御岳山周辺は、連休中に比べれば空いているのだろうけど・やはり混んでいて、人気の程がわかるというもの
大岳山は混んでいたので静かな広葉樹林で昼食を取りましたよ。とか青梅線そのものが面白い。また鋸尾根も多摩川もいいしね。
などネタは満載でしたが、

御岳山(929m)の謎
御岳山は御存じのように古くからの信仰の山ですが、変わっているのが山頂周辺に宿坊、土産物屋の類。。つか独立集落がひしめいているということ。
これは、同じく信仰に根付いた大山・筑波山には見られない風景で、高尾山に近く”低山特有の傾向”なのかもしれないが、その高尾すら山頂集落などない。

この御岳山には女人禁制の決まりや山開きなどどいった”立ち入り規制”に関する手掛かりも皆無である。
いや、入山規制はこの集落の全否定であったことだろう。。

観光に特化した山上の独立集落
水はロックガーデンからとしても、畑も牧畜もないっぽい。
青梅街道と吉野街道街道に近いが、700m下山しなくてはならない。
独立集落は南房総や伊豆で嫌というほど見てきた。

御岳に限れば、古くから莫大な観光収入がある。衣食住の困難さはお金で解決できたのかもしれない。

大塚山
古里駅から御岳山に向かう途中に大塚山がある。塚=墓である。昔から至る現代の墓地があった。もしやここは御岳集落に暮らす人の墓地では、、

御岳山頂から稜線を歩くと別のピークに”奥ノ院”なるものがあるが、この奥ノ院までのルートが、もしかしたら”規制込みの御岳詣完全ルート”だったのかもしれない。
※歴史が古いだけにこうした検証は容易だろうが、すべて推測にとどめる。

多摩川にかかる新緑さらさらと  ほの香
 薫風や花鳥諷詠あるがまゝ  ほの香
 連勤や枝の先まで余花優し  ほの香
 ほしいまゝことに一人の登山道  ほの香
 柔はらかき陰影のある立夏かな  ほの香
 この頃は出番早いね半ズボン  ほの香
 大まかな山の話を缶ビール  ほの香
 夏めきて隧道多き青梅線  ほの香
 砕石ゆ登山の駅に腰かけて  ほの香

俺嫁:ふたりはプリキュア 科学部・雪城ほのかさんへ
 宝玉よ野に咲く花に薫る風  ほの香

※ 多摩川に〜 古歌”多摩川にさらす手作りさらさらになにぞこの子のここだ愛しき”。 ほのか=”ほ”うぎょくよ”の”にさくはなに”か”おるかぜ。ゆ=現代語の”に”に近い