また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1134144
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

日光白根山 雪山と桜鑑賞の締めくくり 

2017年05月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:38
距離
8.3km
登り
989m
下り
996m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:32
合計
5:39
5:58
90
スタート地点
7:28
7:38
18
7:56
7:56
17
8:13
8:14
76
9:30
9:50
52
10:42
10:43
54
天候 晴れ 
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日はここからスタートです。
月下の天王桜。
9
今日はここからスタートです。
月下の天王桜。
月没が3時半。時間との戦いです!
ちょうどライトを当ててくれた方がいて天王桜と天の川の撮影に成功。
25
月没が3時半。時間との戦いです!
ちょうどライトを当ててくれた方がいて天王桜と天の川の撮影に成功。
程なくして薄明となりました。
ここで終わりにして菅沼に向かいます。
5
程なくして薄明となりました。
ここで終わりにして菅沼に向かいます。
菅沼からの積雪期ルート。
結構きついです(^^;
落石ゾーンもあり急いで登ります。
5
菅沼からの積雪期ルート。
結構きついです(^^;
落石ゾーンもあり急いで登ります。
あっという間に弥陀ヶ池に到着
7
あっという間に弥陀ヶ池に到着
五色沼に向かいます
1
五色沼に向かいます
所々解けだしだ五色沼
1
所々解けだしだ五色沼
雪はたっぷりあります
3
雪はたっぷりあります
良い天気
あの斜面を登ります
2
あの斜面を登ります
なかなかの急登です
2
なかなかの急登です
ちょうど半分の地点
1
ちょうど半分の地点
もう一息
登りきった所で男体山と中禅寺湖が見えてきました
3
登りきった所で男体山と中禅寺湖が見えてきました
上から五色沼
今日は一番乗りで山頂です
15
今日は一番乗りで山頂です
雪渓の向こうは春霞。谷川連峰のほうから気を感じます。
irohaさんがいたようです(^^)
7
雪渓の向こうは春霞。谷川連峰のほうから気を感じます。
irohaさんがいたようです(^^)
3人登山部で登った燧ケ岳。楽しかったな〜(^^)
菅沼が解け始めて良いアクセントになりました。
13
3人登山部で登った燧ケ岳。楽しかったな〜(^^)
菅沼が解け始めて良いアクセントになりました。
燧ケ岳から会津駒ケ岳。
6
燧ケ岳から会津駒ケ岳。
燧ケ岳から至仏山。
2
燧ケ岳から至仏山。
広角レンズに変えて美しい山並みを
4
広角レンズに変えて美しい山並みを
岩をアクセントに
3
岩をアクセントに
標高を下げていくと雰囲気が変わっていくので、なかなか降りることができません(^^;
5
標高を下げていくと雰囲気が変わっていくので、なかなか降りることができません(^^;
ここで見納めです
ここで見納めです
再び弥陀ヶ池から
2
再び弥陀ヶ池から
落石ゾーン1
落石ゾーン2
帰るときのこの道がお気に入りです。間もなくゴールです。
5
帰るときのこの道がお気に入りです。間もなくゴールです。
帰りにまた天王桜に立ち寄ります
7
帰りにまた天王桜に立ち寄ります
来年もまた沢山咲きますように!
11
来年もまた沢山咲きますように!
こちらは天王桜から少し離れたオキノ桜
6
こちらは天王桜から少し離れたオキノ桜
まんが日本昔話に出てくるような桜です。
良い締めくくり出来ました。
10
まんが日本昔話に出てくるような桜です。
良い締めくくり出来ました。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター アイゼン ピッケル 行動食 ガスカートリッジ コンロ 食器 ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル カメラ

感想

さくらシーズンの最後はいつも天王桜ですが、今年は天の川とのコラボを考えていました。月没が3時半で薄明まで15分位しかなったですがそれなりに撮れて良かったです。来年はもう少し良い条件で狙いたいです。
夜中からさくら撮影に来ていた人達は日の出まで車で待機していましたが、私は菅沼に移動。途中で仮眠をとり駐車場に到着します。
誰もいないので驚きましたが、準備を整えて出発です。
冷え込みがあったので雪はしっかりと締ってます。
歩き始めてすぐに落石ゾーンです。
歩いている時も石が落ちてきます。急いで通過します。
積雪期ルートは思っていたよりも急で結構きつかったです。しかしあっという間に弥陀ヶ池に到着しました。
今回は五色沼ルートから東斜面を登ります。
新緑の季節は綺麗だろうな〜と思いながら避難小屋まで歩きます。
雪が十分締っていたのでワカンは使わず12本アイゼンで登りはじめます。
結構な傾斜でキツイですが雪山を登る楽しさを味わい、周辺の景色も楽しみながらゆっくりと登っていきます。
登りきった所から山頂は雪がありませんので、ここでアイゼンを外します。
程なくして山頂に到着、この日は一番乗りでした。
真っ先にに燧ケ岳の展望を楽しみます。
2週間前に3人で登った燧ケ岳を思い出しながら写真を撮り、その景色を見ながらコーヒーを飲みます。いつまでも眺めていたい気分でしたが、風が強くなってきましたので下山開始です。
しばらくしてようやく人に会いました。
この日は人が少なく、4人の方と会っただけでした。
下山後は温泉に入り、再び桜鑑賞です。
天王桜は早朝とは違い沢山の人で賑わっておりました。
最後は大好きなオキノ桜へ向かいます。
ここは訪れる人も少なく落ち着いた雰囲気です。
この日は夜の桜鑑賞から始まり、山に登ってまた桜鑑賞とやりたいことが全部できた1日となり、雪山と桜シーズンを最高の形で締めくくる事ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1752人

コメント

流石です!
kazumさん こんばんは〜

今年の天王桜も綺麗ですね🌸
やっぱり去年よりは遅れてるんですね

天王桜と天の川の写真 自分の憧れです
何時かはと思っているのですが
時期と時間がドンピシャですね
相当の確率でないとこの景色を見ることが出来ないですよね

kazumさんからは学ぶこととヒントを沢山いただいてます
これからも沢山見せてください
2017/5/10 19:20
Re: 流石です!
kijimunaさんこんばんは。
桜と天の川は1回くらいはチャンスがあるかな〜と思っておりましたが、ようやくその日が来てくれました(^^)
月没がもう少し早ければゆっくり撮影できたと思います。
来年は一緒に行きましょう!!
いつもでしたらそのまま尾瀬ヶ原に行くパターンでしたが、昨年にご一緒させて頂いた日光白根に足が向きました(^^)
山頂からの景色はやっぱり第一級ですね!!
今度は新緑や花の時期に行ってみます!
2017/5/10 21:43
桜と天の川
kazumさん こんにちは。

 日の出の時間が早くなりましたから、月が沈むタイミングで星の撮影は難しくなってきました。 
しかし、見事に天の川を捉えていますね

日光白根山はまだだいぶ雪が残っているのですね。
晴天に恵まれ素晴らしい眺望、やりたい事が全部できていい一日でしたね!
2017/5/12 18:22
Re: 桜と天の川
kazutoさんこんばんは。
桜と天の川は狙ってはみるもののタイミングが本当に難しく今回がラストチャンスでした。
とりあえず撮影できて良かったです(^^)
来シーズンはもう少し頭をひねってみようと思ってます!

今年の北関東の山々は雪がたっぷりです!
しかし午後になると踏み抜きが怖いのでさっさと降りてきました(^^;
いつもこんな天気だと良いのですが(^^
次回あたりから新緑にターゲットを移したいと思います!
2017/5/12 23:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら