トレイルラン
関東

本仁田山から川苔山そして百尋ノ滝

2017年05月05日(金) [日帰り]

滝を目的に川苔山から百尋ノ滝を選び7時半に家に出る。鳩ノ巣の登山口の予定が電車の都合で奥多摩になった。駅は大混雑でいやになる。Img_0795仕方なく、駅近くに登山口がある本仁田山から川苔山に向かうことにした。
ザックにカロリーメイトが一箱だけなので
駅前にセブンを探すが無い。10分ほど歩くが店はない
せめて飲料だけでもと自販機を探すが無い。あきらめて川沿いに降り橋を渡る。Img_0796暫くすると林道は川から離れてダラダラの登り坂になってきて、本仁田山らしき姿が見えてきた。Img_07975分後 登山口に着いた、どっかに水場があるだろうと勝手に思い込みスタートする。Img_0798 民家らしき家の横に本仁田山へのサインがあった。以前 逆コースで来たことがあり、かなりの急坂を下った記憶がある。
地図表示では下り1.30時間、上り2.30時間だ。その通りの急登続きだった。
1.30時間で本仁田山頂上に着く。
さすがに疲れた、水場も無い頂上で褒美は展望良く頭が雲に隠れた富士山も拝めた。
早々に 走り下り分岐を左の川苔山へ向かう、不安は水が無いことだ。
本仁田山から大ダワに下り悪路だが傾斜の緩そうなコースを選ぶ。登りの筋肉が悲鳴を上げ始めた。
樹林帯の右が切れ落ちて狭い道には落ち葉が堆積して、木橋がいくつもある。
やはり悪路か?慎重に越え40分すると三方向の道が開けた。船井戸だ。地図には水場のサインがあるが、下に降りなくてはいけないが、水の気配が無いのでムダ足をやめて4分岐の広場で小休止する。足が上がらない。水も無い。唯一の食料はカロリーメイトだけだ。口に入れるがパサパサして喉に詰まりそう。
10分ほど休憩して、結局、上りの川苔山をパスして百尋ノ滝への下り道を選択する。Img_0806しばらくすると、水源らしき渓流が現れ、30分後には渓流越えの際に、たっぷりとミネラル豊富そうな自然水をいただいた。

次第に川音が大きくなってきた百尋ノ滝だ、五回ほど来ているが、枯れることはない。ザックと靴を脱いで大きな岩に座り熱った足を水に漬ける。冷たい。が気持ちいい、夕方なので三組がくつろいでいるだけだ。
10分ほどで帰路の川乗橋へ向かう。途中で岩から水が滴っている、いただく、美味い。Img_1658長い川乗谷が見事な水流で途中の滝壺では女子たちが川遊びをやっていた。
バス停の時刻が1時間半もあるので、奥多摩駅まで歩くことにした。
4時過ぎに21キロ、5時間40分 でゴールする。疲れた。座って帰りたい。

奥多摩駅発夕方の4時18分のホリデーで運良く座れて1時間45分東京駅へ戻る。
天候
アクセス
奥多摩駅から本仁田山越えして川苔山、目的の百尋ノ滝、川乗橋から徒歩で奥多摩駅まで、帰りは東京駅までホリデー
コース状況/
本仁田山の急登越えは滑りやすい箇所あり、ストック忘れて後悔、大タルミから船井戸の悪路コースは落ち葉堆積し狭いトレイルに滑落注意。百尋ノ滝から川乗橋への下り道のサインの見落としで迷い人が発生。
その他周辺情報 御岳駅には有るのに奥多摩駅前にはセブンやローソンは無いので、事前に食・飲料品は調達しておくことを勧めます。今回カロリーメイトだけだったので、最悪。最後の渓流周辺まで水分補給出来ず。
こどもの日で 駅前は混雑
直ぐに涼しげな川沿いに下りる
林道の先に本仁田山が顔を出す
滑りやすい急登、ストック忘れた!
乳房じゃ無い方に行く
まだまだ急登がつづく
やっと着いた1時間半
奥多摩方面
左には雲に隠れた富士山
だいぶ下って川苔山への大ダワに
視界が開ける
大タルミへの下り道
傾斜の緩そうな悪路選ぶ
先人は避難小屋に向かうという
水が欲しい!ムルチセヨ!だっけ
船井戸到着も水場の気配無い
水場探して百尋ノ滝に下る
渓流でたっぷり喉を潤し下る
下る
下る
やっと目的地に到着、大休止水浴びする。
下った階段右横から川沿いに川乗橋に
気持ちいい川乗り谷、
岩壁の苔から水が滴たる。美味い
滝三昧コース
蛇滝?
細谷橋に着いた、こっから林道を3キロでバス停だが、1時間半待ちなので歩いて、奥多摩駅へ。