東海

竜爪山(鯨ヶ池〜文珠岳)

2017年05月14日(日) [日帰り]
dududuup その他1人

天候 曇り
アクセス
コース状況/
【高速道路脇の取り付き〜駐車場】
手入れされているとはいえ藪が多く、天気や湿気と相まって陰鬱な印象がありました。メゲたので帰りは舗装路をてくてくと下りました。

【駐車場〜若山の分岐点】
行きはつづらおりの林道を通り、下りは登山道にしました。林道との合流点より下の登山道はちょっと通りにくい感じです。その先、分岐点前のトラバース道の道幅は狭く草も多いので難儀しました。

【若山の分岐点〜文珠岳】
牛妻からの登山道と合流してからは一気に快適になります。変化に乏しい植林の樹林帯歩きですのであまり楽しいものではないですが、風も吹き抜けるし道幅も広くなるので楽です。遭難対策でトラロープと看板がありました。
曇天の8:30でも釣りびとが多く思いのほか車が止まっています
ガード下をくぐりぬけ高速の脇のとりつきを確認
この写真を見るだけでも今後の植生が予想されます
このあたりは藪、茶藪、虫が多くてげんなりしました。途中30cmぐらいあるミミズにヤマビルのパターンがはいったかのような巨大生物がいたんですが恐ろしくて調べていません。
迷わず巻道
駐車場。赤線つなぎたいとかでなければここから登ったほうが絶対にいいです。
行きはパス。帰りに通りましたが伐採した木がすべりおちて登山道を塞いでいたものと推測されます。どんづまりまで林道歩きでいい気がします。
林道はこんな感じ。未舗装で枯れ葉が覆ってる感じですが硬くもなく柔らかくもなく歩きやすい。
どんづまりから登山道に合流します
樹林帯で花が少ないのでパチリ
ここまで来れば一安心
この看板の後ろに
トラロープが。覗いてみましたが登山道らしきものはないので誤って誘われないようにしてるんですかね。
またしても
トラロープ
こんなところにも
則沢へは文珠岳寄りのところから行かないとならないみたいです
文珠岳山頂
現在塞がれてる道が地図に乗ってますね。廃道やバリエーションルート、中電巡視路があちこちにあるので下手な案内をあてにするとマジで遭難しかけるらしいです。
駐車場からは鬱陶しい登山道をやめて農道を下りました
福成山、賤機山

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 アームカバー 行動食
備考 アームカバーはN-ritのCoolet(2ではないほう)。昨年使っていた某メーカーのアームカバーよりも快適です。薄手なので汗抜けがよく、値段も800円ぐらいと魅力的。ヤブや狭い登山道で使うのですぐに破いたり、どっかに無くしてしまったり、というものなので気軽に使えて便利です。

感想

長時間の机にはりついていて体がなまっている。そう感じて今回はさくさくと軽量ハイクを目指してみました。最近竜爪を経由した長距離をよく目にします。ピストン10kmぐらいならさくっと行けるのではないかと思い突っ込んでみましたが、もはや5月も半ば。自然の息吹がとても邪魔です。

トレランで距離を稼ぎたいとか静岡駅から赤線つなぎたいとか藪が好きとか明確な理由がない限り、この時期に高速横の取り付きから登るのはきつい感じです。見返りがないですからね。展望もないですし荒れた農地もあるので、特段理由がなければ駐車場まで車で登ってしまうほうがいいと思います。というか別ルートで登ったほうがいいと思います。

街中からほど近く標高1000mを一気に登れたり、バスを使ったルートを組める、安倍東陵をまっすぐ突き抜けるなど、マゾ心をくすぐられますが、そのようなロマンに興味がない同行者は竜爪山に良い思い出が無いらしくコリゴリと言っていました。自分はもう少しマゾい人間になって冬頃また来たいです。修行したいムードの時には気分が盛り上がりそうです。