記録ID: 1138162 全員に公開 ハイキング丹沢

シロヤシオの檜洞丸 箒沢公園橋からビジターセンター【西丹沢】

日程 2017年05月14日(日) [日帰り]
天候雨のち曇り
アクセス
箒杉公園の駐車場を利用させて貰いました。

S箒杉公園駐車場06:3906:49箒沢公園橋08:06板小屋沢ノ頭08:36ヤブ沢ノ頭08:3808:47石棚山(デシチノ頭)08:5109:21テシロノ頭(手白頭)09:42ツツジ新道・石棚山稜分岐09:52檜洞丸10:5711:57ゴーラ沢出合12:27ツツジ新道入口12:34西丹沢自然教室12:34西丹沢ビジターセンターバス停G
ルートはヤマプラで作成してスタート地点は修正してあります。

箒杉(ほうきすぎ)公園駐車場には6時くらいに到着。1番乗りでした。
小雨が降っていたので散々迷った末にやっと出発。西丹沢ビジターセンター方面に歩いていくと
箒沢公園橋があったので渡りキャンプ場の脇に登山口がありました。
西丹沢らしい親切な指導標のとおり
今度は階段。
・・・これは階段というよりハシゴでは?
登山道は沢から離れて進むようになり
丹沢らしい素晴らしく整備されたコースを進んでいると
シロヤシオが咲いていました。初めてのシロヤシオなので
撮影タイム開始(^^)
雨が降るなか出発した甲斐がありました。
ガスで幻想的な中進んでいると
またシロヤシオさん咲いていました(^^)
板小屋沢ノ頭を通過してヤブ沢ノ頭に到着すると
またシロヤシオさん。こちらは低い所に咲いていたので楽に撮影できました(^^)
西丹沢に初めて訪れたのは2年前でやはり檜洞丸でした。
今回やっと2年越しの願いが叶いました(^^)
石棚山に到着。三角点を眺めつつドリンク休憩。
鹿避けの柵や
人からも守られるようにロープが整備されたコースを進んでいると
ツチグリを発見。
テシロノ頭を通過して進んでいると
虫たちが元気でした。
職人の技に感嘆したり
良い雰囲気を満喫しつつ進んでいくと
檜洞丸らしいバイケイソウが出始めて
木道を進むと
檜洞丸に到着。数名休憩中でした。ガスで展望が無いのですがのんびり食事をとって休憩。
下山はツツジ新道でしたが見所も無く人が多くてすれ違いばかりでした。ゴーラ沢出合で渡渉して
登山口に到着。少しだけ舗装路歩きすると
ビジターセンターに到着。車は駐車の列が出来ていました。こちらからバスに乗り
150円支払い箒沢バス停で下車。こちらも車が増えていました。

2年振り2度目の檜洞丸でした。
前回は積雪期に犬越路からツツジ新道を歩いたので今回は板小屋沢ノ頭や石棚山を経由するコースで登ってみました。
駐車場に到着すると雨が降っていて気温も低くて中止しようか30分ほど迷った末に出発。
しばらくは植林地歩きでしたが渡渉やハシゴがあって植林地が終わると緑も豊かになりました。
しかも途中では初めてシロヤシオさんに出会い感激!

ツツジ新道と合流するまではペアさんに出会っただけの静かなコースでしたがとても良いコースでした。
山頂はガスって展望は無かったけど1時間ほどのんびり食事していると続々と到着されました。
下山は今回もツツジ新道でしたがとても人が多くすれ違い多数なうえ雨上がりなのでぐちゃぐちゃになっているところが多数あり大変でした。
ゴーラ沢出合で時間を確認するとバスにちょうどいい時間だったので時間調整しながら西丹沢ビジターセンターに到着。
こんな天気でも多くの車があってビックリでした。