大峰山脈

七面山

2017年05月14日(日) [日帰り]

アクセス
登山口までの林道も落石、倒木ありました。
石をのけたり、倒木をのこぎりで切る必要がありました
コース状況/
歩き始めに沢を渡ります。くるぶしぐらいの水量です。私は長靴をはきました。元の登山口までの林道は崩落しているところもあり、高巻きするところなどもあります。
まずは、林道クリアが難所ですわ。落石、倒木あり。
行かれる方はノコギリいります。(T)
こんなに落石いっぱいの林道私は初めてでした(C)
まずは、林道クリアが難所ですわ。落石、倒木あり。
行かれる方はノコギリいります。(T)
こんなに落石いっぱいの林道私は初めてでした(C)
次の難所はここですよ。歩き始めから、靴が濡れる〜。私は長靴持参です。ビニール袋はいて歩いたり、スパッツで強行突破の人もありです。滑りますから、くれぐれも注意が必要です。(T)
ここの苔、めっちゃヅルヅルでした!(C)
ここの苔、めっちゃヅルヅルでした!(C)
だそうです。釣り人も登山者もくれぐれも気をつけて。(C)
林道崩れてるし〜。ここは高巻きポイント。
なが〜い林道歩きも、この新緑の中のおしゃべりで、やりすごします。
ヤマシャクさんが咲いてます。帰りはもっと開いてるかな。
ツチグリくんもこんにちは
長い林道歩きが終わってやっとこさ、登山口。以前はここまで車で入れたそうです。(T)
ここまで車が入れたなんて想像できないほどの荒れ様でしたね(C)
どんどん高度あげてゆきます。
アケボノツツジが咲いてます。ポワポワのピンクがかわいい
七面尾の鞍部にきました。槍の尾の峰が見えてます。
ピンク色はミツバツツジとアケボノツツジのコラボレーション
七面尾の鞍部にきました。槍の尾の峰が見えてます。
ピンク色はミツバツツジとアケボノツツジのコラボレーション
キリン発見
マンモスくんも発見
根っこゾーンに突入です!(T)
小さいアップダウンがいくつもありました(C)
バイカオウレンがいっぱい咲いてる〜。予期せぬお花に喜!!!
なんて可愛い。
バイカ(梅花)というより桜に似てるな〜と思いました(C)
よっこらしょ
シャクナゲもたくさん。お花が咲いたら綺麗だろうな!(C)しt
七面山の西尾根に到着で〜す
明星、弥山、八経〜。
東尾根には希望者だけ行きます。一度下ってまた登ります。
槍ノ尾ノ頭と手前のアケボノ平(C)
大峰の主稜がずっと見えますね。明星、弥山、八経〜。
槍の尾の頭方面に向かいます。アケボノ平で大休止です。笹原が気持ち良いね
よくよくみれば、お釈迦様も見えてるんですよ。
お釈迦様にズームイン!人影も写ってる〜!(C)
釈迦が岳を眺めながらランチタイム。
釈迦ヶ岳を正面に気持ちよかったな〜!まったり昼寝したくなりました(C)
釈迦が岳を眺めながらランチタイム。
笹原散歩
槍の尾の頭
雨量観測所あとの残骸だそうです(C)
三角点。
アケボノ平に戻ります
さっき登った、東峰あんなとこやったんやで
多分あれがトップリ尾やね。
いつか歩きに行きたい
多分あれがトップリ尾やね。
いつか歩きに行きたい
帰りにみるとこっちからの方が、マンモスらしい。あ、でも牙がないよね
新緑が気持ちよく、ご機嫌にあるけます(C)
登山口まで戻って来ました。ここからまた長い林道を戻ります。(C)
崩落した林道の下に見えてるのは、車の残骸だな。(T)
色んな想像をしてしまってちょっとゾクッとしてしまった(C)
崩落した林道の下に見えてるのは、車の残骸だな。(T)
色んな想像をしてしまってちょっとゾクッとしてしまった(C)
下山時にはしっかり咲いていました。
最後まで気を抜かずに行きましょう。
お疲れ様でした〜

感想

七面山に行ってきました。六年前に、熊渡から八経、釈迦、前鬼と縦走して歩いた時に、縦走路から見えていた七面山。アクセスが悪くてなかなか来る機会に恵まれなかったのですが、やっと頂上を踏むことができました。
 駐車地に行くまでがもしかしたら一番の難路だったりもします。落石倒木ありました。歩き始めの渡渉もおよよですが、あらかじめ聞いていたので、私は長靴で通過で安全でした。
 そこからの林道歩きも一時間半ですが、ピカピカの緑や、ヤマシャクに励まされて歩きました。
 お山に入ってからは、花に、そして絶景に、あきることがありません。深いお山にやってきたんだなぁっとしみじみ思います。アケボノ平からは、壮大な大峰の縦走路を眺めながらの贅沢なお昼ご飯を食べました。
 大峰の新たな山にまた一歩、足跡を残せました〜

七面山。
まだ未踏の釈迦ヶ岳を間近で見ることができ、ますます釈迦ヶ岳への憧れが
大きくなりました。
次は釈迦ヶ岳から七面山、アケボノ平を眺めたいな〜!