ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1140719
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳

ガスガスの開聞岳【スピードハイク】

2017年05月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:31
距離
5.6km
登り
882m
下り
664m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
0:07
合計
2:58
7:00
75
スタート地点
8:15
8:22
96
開聞岳
9:58
ゴール地点
上記上山タイムは妻のタイム (対標準CT比=38%)
messiah実タイム=0:58 (同=36%) 標準CT=2:40

下りは、上山者で大混雑。
GPSログは相変わらず不調で、途中でGになってしまってますが、
もちろんSまで戻ってのGです。
天候 曇り のち 小雨
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
かいもん山麓ふれあい公園P
コース状況/
危険箇所等
一本道、明瞭。
その他周辺情報 開聞庁舎レジャーセンターかいもん・温泉保健保養館@¥340/人
祖母の翌日は移動デー。
なんせ開聞付近まで6時間弱掛かるので、、、汗
祖母の翌日は移動デー。
なんせ開聞付近まで6時間弱掛かるので、、、汗
本日のお宿は「道の駅 喜入」
日帰り入浴&お食事処もあります。
2
本日のお宿は「道の駅 喜入」
日帰り入浴&お食事処もあります。
更に広大な芝生広場もあり、早速ワンコたちと遊びます。
2
更に広大な芝生広場もあり、早速ワンコたちと遊びます。
ワタクシは、一応ランニングしたいと思っていたので、妻とワンコたちを置いて、ランニングに出掛けました。
ワタクシは、一応ランニングしたいと思っていたので、妻とワンコたちを置いて、ランニングに出掛けました。
綺麗なビーチもすぐそばにあり、10kmほど走って入浴!
やっぱり走った後の風呂は最高です。
1
綺麗なビーチもすぐそばにあり、10kmほど走って入浴!
やっぱり走った後の風呂は最高です。
お食事処でテイクアウトさせて頂き、車中宴会をエンジョイ。
6
お食事処でテイクアウトさせて頂き、車中宴会をエンジョイ。
翌朝、完全に頭隠した開聞を目指します、、、
1
翌朝、完全に頭隠した開聞を目指します、、、
霧雨降る中、キャンプ場を横切り取り付きへ向かいます。
4
霧雨降る中、キャンプ場を横切り取り付きへ向かいます。
ここから開始!
なんと二合目からでした笑
なんと二合目からでした笑
約6分おきに出てくる合目標識。
約6分おきに出てくる合目標識。
天気はこんなです。
天気はこんなです。
ガスの中なのであまり撮影するものもなく、、、
1
ガスの中なのであまり撮影するものもなく、、、
あっという間に山頂到着。
あっという間に山頂到着。
ワタクシの所要時間=0:58。
妻=1:15。
1
ワタクシの所要時間=0:58。
妻=1:15。
山頂は、ガスの大展望が広がる。
山頂は、ガスの大展望が広がる。
少し待つと妻も到着!
何も見えないとショックを受けてました。。。
3
少し待つと妻も到着!
何も見えないとショックを受けてました。。。
晴れてたら気持ち良いだろうけど、基本樹林帯歩きがメインですね、ここは。
さぁ降りよう降りよう。
2
晴れてたら気持ち良いだろうけど、基本樹林帯歩きがメインですね、ここは。
さぁ降りよう降りよう。
ワープ下山!
登山開始から2時間台で終了。
1
登山開始から2時間台で終了。
フフ、実は登山前から下山したら妻にこれをやらせたかった!
1
フフ、実は登山前から下山したら妻にこれをやらせたかった!
超超超エンジョイした妻!!笑
妻が楽しんでくれるのはなんと嬉しい事か!
5
超超超エンジョイした妻!!笑
妻が楽しんでくれるのはなんと嬉しい事か!
その後、入浴しさっぱり。
その後、入浴しさっぱり。
入浴施設のすぐ隣にお洒落なカフェ発見!
入浴施設のすぐ隣にお洒落なカフェ発見!
妻のテンションの上がりようったらなかったです笑
4
妻のテンションの上がりようったらなかったです笑
ワタクシも珍しく甘いものを食べてみました。
車用に良い小物を幾つか発見・ゲットし上機嫌なおっさん。
4
ワタクシも珍しく甘いものを食べてみました。
車用に良い小物を幾つか発見・ゲットし上機嫌なおっさん。
昼には美味しいもの食べました^^
1
昼には美味しいもの食べました^^
ワタクシのこのセットは、これで700円くらいとお値打ち!
1
ワタクシのこのセットは、これで700円くらいとお値打ち!

感想

何も見えない開聞ハイク。

広がるガスの大展望は、九州も本州も関係なく、
また、すぐに記憶から消えてしまうだろうと思われ、、、。

下山後のゴーカート、そして、カフェの記憶、
前日の道の駅 喜入の記憶の方が長く残りそうなハイクでした笑

晴れてたらな〜〜〜〜〜悔しいです!^^;

ところで、スピードハイクで20%台を出したのは初めてでした。
妻も38%とは速いですね!驚きです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:909人

コメント

GWは九州満喫??
messiahさん

ごぶさたでごあす。(九州レコにちなんで?)

なんだか、messiahさんのレコがいっぱいあがってるな〜と。んで順番に拝見させて頂いたでござる。

GWはがっつり九州堪能の旅だったんですな〜。こりゃこりゃ羨まし過ぎる!!(こちらはGWは九州の一歩手前の島根/山口止まりだったのねん・・)

んで九州の100名山を沢山登られたんですね〜って、messiahさん(奥様も)にはちょいと歩き足りない山ばっかりだったのでは??
(九州の100名山って宮之浦以外はどれも案外CTが短いんですよね・・。でも全部歩くには、九州は広いという罠・・。)

それよりなにより・・ちょっぴりだけ画像で登場する車に目が釘づけになってもうた!!
クゥ〜羨ましか〜!!
2017/5/18 17:12
Re: GWは九州満喫??
chaoさん、ほんとご無沙汰しています!
コメントいただき、ごっつぁんです!(って合ってます??)

九州遠征レコ、一昨日纏めて書き上げて、チビチビアップしてました^^;

九州は元々昨年のGWにエブリィで行くつもりだったのですが、
噴火と震災で延期、四国に変更したため、満を持しての遠征だったのですが、
九州の遠さを舐めていまして、また風邪て熱があったこともあり、
かなりの苦行ドライブでしたテヘ

chaoさんは島根、山口だったのですね!
絶対テッサ食べたでしょう!!
裏山鹿ーーーーー!!!!!笑

さて、九州の山は、とても優しく迎え入れてくれて、
リタイア後にまたのんびりと歩きたいですね^^
夫婦共々、リハビリハイクにちょーど良かったです笑

そして、このキャンカーはフルカスタマイズでして、
キャンカー屋にバリエーションとして採用したいと申し出があったほどです
その内、キャンカー雑誌の取材などでも載る予定ですので、
その時は是非ともご覧くださいねー\(^o^)/
2017/5/19 0:02
九州漫遊の旅
こんばんは messiah さま
 九州をニューキャンカーで漫遊ですね。私が回ったところと同じようなところを周っているのは、山目当てでしょうか?
 九重や祖母&開門 きっと霧島連山をまわているのでしょう?
 いいですね。
 九州生脚披露。地元にもきっとうけたでしょう。
2017/5/18 20:54
Re: 九州漫遊の旅
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。
ご無沙汰しております!

昨年だけで70泊以上も車中泊を経験し、酸いも甘いもわかってきたため、
昨年10月末にオリジナルを発注してしまいました。
実はキャンカー大好き歴は長く、既に20年以上のキャリア(?)があります笑
毎年、春秋と名古屋キャンカーフェアに足を運ぶのですが、
経済的に単なる夢のまた夢だったのですが、
エブリィ自作したお陰で、グッと現実味を増し、
また、輸入車を買うこと考えたら、キャンカーって意外に手が届く事に気付き
決心に至りました。

さて、山についてですが、sireotokoさんお察しの通り、
ご推察の山を、ご推察の順序で回ってきました!
エスパーのようなsireotokoさんに驚きです!笑

生脚はやはり色々目立つようで、
沢山の方々にお声掛け頂き、楽しいハイクとなりました^^

次回はもっとのんびりと楽しみたいと思っています
阿蘇と宮之浦が残ってますので、その時はのんびりとやりたいですね〜♪
2017/5/19 0:14
はろはろ‼
キャンカー+山ハイクのGW
最高だねー
どの山にコメントしようかと思ったけど 開聞岳の雲のかかり具合が
以前母と登るつもりで登山口まで行ったときと同じ感じで開聞岳にした
にしても早い!どの山も早いね〜 さすが!メシ兄と妻ちゃん
キャンカー 居心地良さそう
理想とする山旅だわ〜
夏はそんな山旅で東北行きたいなぁ
車中泊 楽しいね〜
楽しいレコありがとちゃん
2017/5/21 8:10
Re: はろはろ‼
うーたん、コメントありがとねー\(^o^)/

開聞岳、美しい等高線の実体を見れるのを楽しみにしてたけど、こんな天気で残念だったよー

ここはスピードハイクで頑張って登ってみたんだけど、
3合目で58分予想を立てて、見事58分で大正解!笑
29%という事で、30%を切ったのは初めてだったから驚いたよー

キャンカー、フレンチポップなカフェ風に仕上げ、本当に大満足だよ
今度会ったら是非ともまじまじ見てってね〜\(^o^)/

うーたんのデリカも早く見たいな!
2017/5/22 6:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霧島・開聞岳 [日帰り]
開聞岳はこのルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら