奥秩父

アクセス
日向大谷の駐車場にバイク停める
コース状況/
会所から両神山手前でコースと合流するまでは、覚悟の要るルートでした。
日向大谷の駐車場にバイク停める
バイクだから8時近くでも停められたけど、車はずっと下の方までいっぱいだった
会所の下の休憩ベンチのトコから沢に降りて
ココを越えて尾根に向かう
P1089を越えるとスグに巨大な岸壁が現れた
岩壁を右に廻り込んで登って行く
大岩が無い所も厳しい尾根道
辺見岳北峰のお印
辺見岳北峰より
逸見ヶ岳
逸見ヶ岳より南方向
エビズルの頭
天狗様がいらっしゃいました
まともには登れない様な岩壁だらけ
あちこちに石像が有って、ここが廃道になった昔道だってことが判る
朽ちてる橋は渡れないんで、もちろん岩壁側を巻いて行く
やっとこさコースに出て、ホッとした
アカヤシオは、もう終わりだね
両神山のお印(古い方)
両神山のお印(新しい方)は青空にまぶしい
両神山より南西方向
駐車場の傍に咲き乱れていたツツジ
きれい

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

意を決して両神山へ行ってみた・・・みた。。。
今日は、その5回目。(最終回)
混んでるだろうゴールデンウィークは避けて、先週は天気が悪かったから違うトコに行って、今日は天気が良さそうなので決行。
前回の4回目が結構厳しかったから、ちょっと心配だったけど・・・案の定、メチャメチャ厳しかった。
日向大谷の駐車場にバイク停めて。
コース通りに会所まで。
会所の下に有るベンチスペースから下を覗き込むと、沢は割と簡単に渡れそう。
濡れることなく沢を渡り、ちょっとよじ登って尾根に出て、登って行きます。
P1089までは枝が覆いかぶさって歩きずらいですが、キツメだけど割と淡々と登れました。。。が、P1089を過ぎると巨大な岩の壁が。大きく右に避けて辛うじて尾根に戻る。
その後も何度か大岩が立ち肌かる所が有り、様子を伺いながら巻いて行く。
やっとこさで辺見岳北峰へ。たいした距離じゃないのに会所から3時間近く掛かってしまった。
で、ここからの尾根道も楽じゃない。
真っすぐ行くと降りれない様な崖になってたり、妙な巻き方をして行かなきゃならないトコや、ちゃんとしたルートになってないから自分で探りながらだから、結構時間が掛かるしチョット怖いトコも有ります。
エビズルの頭から以降は廃道になってる昔道みたいで、所々に石像が有るルートでした。
超スゴイ岩壁を巻きながらのルートで、廃道なんでちゃんとしたルートにはなってないから方向と感頼りで、石像を見つけては大きくずれてないことを確認しながら・・・なかなかキツかった。
登山コースと合流してからは、淡々と。

最終回は、やっぱ一番キツかった。這いつくばって、よじ登るようなトコがいっぱいだった。
もう一回行くか?と聞かれれば、登りがいが有りすぎて・・・もういいかも。

結局、P1313あたりとか、頂上を通れなかった所は何ヶ所かは有ったけど、道の駅「両神温泉薬師の湯」から両神山までの尾根を5回に分けて歩く。は、無事に完了したことにしよう・・・うん。。。