ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1145597
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

赤鞍ヶ岳〜ウバガ岩独り占めランチ

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:19
距離
4.2km
登り
575m
下り
565m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:44
合計
3:20
10:34
61
スタート地点
11:35
11:36
26
12:10
12:52
10
13:16
13:17
37
13:54
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
◇登山口⇔池ノ窪
リボンやペイントは少ないですが、路は明瞭です。
多少、急登箇所あり、またザレっぽい箇所も一部あり滑りやすいです。
◇池ノ窪⇔ウバガ岩
樹林帯の稜線歩き。赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)では眺望ありません。登山路が痩せている箇所は注意です。
本日のスタート地点です。
本日のスタート地点です。
いきなり…登りにくい。。
いきなり…登りにくい。。
路はすぐに穏やかな登山道。新緑が綺麗でした。
路はすぐに穏やかな登山道。新緑が綺麗でした。
今日の天気予報では気温が上がるとのことでしたが、木陰は涼しい♪
今日の天気予報では気温が上がるとのことでしたが、木陰は涼しい♪
ツツジが現れました。
ツツジが現れました。
大室山とヤマツツジ
5
大室山とヤマツツジ
ちょっとザレ気味の登山道
ちょっとザレ気味の登山道
加入道と大室のセットで。
1
加入道と大室のセットで。
ヤマツツジ、絶好調
2
ヤマツツジ、絶好調
ゴトウ石
ゴトウ石からは少し岩ゴロゴロ地帯。
ゴトウ石からは少し岩ゴロゴロ地帯。
再び樹林帯登山路
再び樹林帯登山路
だんだん明るくなってきました。稜線近いかしら。
1
だんだん明るくなってきました。稜線近いかしら。
合流地点です。稜線に到着。
合流地点です。稜線に到着。
巌道峠からの路との合流。そして、赤鞍ヶ岳方面に進みます。
巌道峠からの路との合流。そして、赤鞍ヶ岳方面に進みます。
あまり大きなアップダウンはないようです。
あまり大きなアップダウンはないようです。
どんどん進みます。
どんどん進みます。
途中、富士山が顔を出す見晴らしの良いところもありました。
1
途中、富士山が顔を出す見晴らしの良いところもありました。
新緑樹林帯の稜線
新緑樹林帯の稜線
登山路、狭い、痩せています。
登山路、狭い、痩せています。
って!ギンちゃん発見♪ 今シーズン最初のギンリョウソウです。
6
って!ギンちゃん発見♪ 今シーズン最初のギンリョウソウです。
雨量観測所。この好天ですと、測るものがないかもしれません。
雨量観測所。この好天ですと、測るものがないかもしれません。
タチツボスミレ群生
タチツボスミレ群生
ミツバツチグリ群生
ミツバツチグリ群生
今日はどなたにもお会いしませんね。。
今日はどなたにもお会いしませんね。。
一輪だけでした。フデリンドウ。
3
一輪だけでした。フデリンドウ。
明るいぞ!
樹林が途切れて…
樹林が途切れて…
スペース独り占めして景観堪能
スペース独り占めして景観堪能
富士山のお出まし
富士山のお出まし
朝日岳。。実はこちらも赤鞍ヶ岳という名前らしい…分かりにくい(笑)
1
朝日岳。。実はこちらも赤鞍ヶ岳という名前らしい…分かりにくい(笑)
富士山アップ
大室山、加入道山
大室山、加入道山
展望独り占めでランチしましょ。。。。でも、暑い
1
展望独り占めでランチしましょ。。。。でも、暑い
満腹満足しました。本日の目的達成にて、もう下山することにします。
満腹満足しました。本日の目的達成にて、もう下山することにします。
足元のスミレを撮影していると…
1
足元のスミレを撮影していると…
少し離れたところにイワカガミ発見。イワカガミも今シーズン初です。
1
少し離れたところにイワカガミ発見。イワカガミも今シーズン初です。
立ち入ることができない遠いところに咲いていたので、無理やりズームしたところ、ピント今ひとつでした。
立ち入ることができない遠いところに咲いていたので、無理やりズームしたところ、ピント今ひとつでした。
可愛らしい。
赤鞍ヶ岳
三角点タッチ
丹沢方面の視界が得られます
1
丹沢方面の視界が得られます
再び稜線を後に下ります。
再び稜線を後に下ります。
樹林帯をひたすら下り…
樹林帯をひたすら下り…
無事に下山できました。
1
無事に下山できました。

感想

なんだか暑くなりそうな日。
夏日。。
低山だと涼しげな木陰を歩きたい、ということで、今まで足を踏み入れたことがない道志の山塊へ。
道志は樹林帯が多くなかなか眺望が得られるところが少ない、と聞いていました。でもウバガ岩というところは好展望という話でしたので、富士山を眺めながらランチをいただきに足を運んできました。

この時期、春の花はほぼ役割を全うしてしまった感がありますが、今回は控えめながらもいくつかのお花たちにも出会うことができました。
でも、今回登り始めから下山まで、ついぞ人に会うことはありませんでした。赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)とウバガ岩を独り占めして対話してきた気分です。
ありがとう。今日も大自然に感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら