奥秩父

瑞牆山 大満足の復帰登山!

2011年06月04日(土) [日帰り]
usagi2kame その他1人

6:00瑞牆山荘前 → 6:40富士見平小屋 → 8:40瑞牆山頂9:40 → 11:20富士見平小屋11:45 → 12:25瑞牆山荘前
天候 快晴+微風
アクセス
須玉IC→塩川ダム(から時計回りで)→瑞牆山荘無料PA
→(往路と異なる、時計回りで)塩川ダム→
コース状況/
トイレは、瑞牆山荘と富士見平小屋にあります。
桃太郎岩を過ぎてから山頂まで、岩場の急登が続きます。ストックはしまった方がよいです。
山頂は斜面の岩場で、かつ南側が切れ落ちています。

このコースは、ほとんど山の日陰側を歩く事となり、思った以上に涼しく水分も少なめで済みました。
逆に云えば、春先の残雪や凍結は長く残りそうです。

車で瑞牆山荘PAまでのアプローチは、塩川ダムから時計回りの道の方が道幅もあり安心かと思います。
早朝の瑞牆山荘無料PA 思ったより車が多く、80%駐車している。
なんと!瑞牆山荘の前には、大型の観光バスが停まっています。本日の登山ツアーかな。
新緑の中、軽快に歩く
富士見平小屋に到着。
桃太郎岩 天鳥沢の出合にある。
岩場の急登途中からの富士山!絵画のよう
ストックをしまって、よじ登る
大ヤスリ岩
山頂に到着。快晴+微風!大展望!!
向こう側は切れ落ちていて、怖い・・
八ヶ岳方向
南アルプス方向
雲海に浮かぶ、富士山
頂上から見る 大ヤスリ岩
下山時も、新緑で癒される
下山すると、道路の両サイドは路上駐車であふれていました・・・

感想

梅雨の合間を見計らって、瑞牆山に登って来ました。快晴+微風の山頂から大展望を満喫でき、復帰登山、大成功でした。

金峰山に登った時、山頂から見える切り立った岩山、いったいどこから登るのだろう?と思っていた山が瑞牆山。2週間前に一度瑞牆山登山の計画しましたが、震災ブランクで体力に不安がありパスしていました。
今回は筑波山でのウォーミングアップも終わったところで、梅雨の合間の晴天予報をつかみ、震災気分一掃を図るまともな(?)登山に行きました。

桃太郎岩を過ぎその先から岩場が始まります。コースは良く整備されていますが、急登が長く続きます。ストックはしまって両手をフリーにして登ります。左手にそそり立つ大ヤスリ岩に魅了されながら登り詰めると黒森への分岐に到着。そこから裏手に回り込んで山頂に飛び出します。

山頂は大きな岩ダタミで出来ていて、傾斜30度位に一様に傾いています。その上南側が絶壁で切れ落ちているので、エッジによるとかなり怖いです。
天気は快晴で風もほとんどありません。左手から、金峰山に続く稜線、その上に富士山、南アルプス、中央アルプス、そして右手に八ヶ岳が広がります。絶景!絶景!!
一時間ほど仙人気分に浸ったところで、登山者も増えてきたのを見計らって、下山に入りました。

登っている時は、ここを下るのか・・・・コワ、と思っていた岩場の急降下ですが、両手をフリーにして、横にある手ごろな枝ぶりの樹木や岩につかまり下ると、結構楽に降りれます。
この時間になると、団体の登山者も多くなりますが、至る所に複数のコースがあり、それほどすれ違いに苦労はしません。

富士見平小屋に着くと、10張り位テントがあり、賑わっています。
ゴールの瑞牆山荘に到着すると、道路は駐車している車であふれていました。山頂で話をした、三重から来られたご夫婦の話だと、最近瑞牆山がTVで放映された、との事で時の山のようです。

4ヶ月ぶりとなった本格的?な登山でしたが、最高の天気と多彩な魅力にあふれた瑞牆山をGETできました。