霊仙・伊吹・藤原

久しぶりのコグルミ谷!

2017年05月23日(火) [日帰り]
mbadges その他1人

アクセス
多賀からの306号が崩落しているため、石榑トンネル抜けて、306号に入りました。
コース状況/
コグルミ谷入り口付近は、時々小さな石が転がって来ていました。コグルミ谷の整備していただいている皆さんに感謝して登らせていただきました。
その他周辺情報 六石温泉あじさいの湯(モンベルカードで大人800円→500円)・阿下喜温泉あじさいの湯
久しぶりのコグルミ谷登山口。12年ぶりです。
長命水は、昔と変わっていません。
割木で杭が作ってありました。登山道整備に感謝です。
まだ、春の名残。イワカガミがありました。
カタクリ峠。カタクリの結実や片葉のカタクリの葉がいっぱいありました。
二リンソウが沢山咲いていました。
御池・鈴北分岐。以前よりバイケイソウが増えたような。そのかわりに笹が無い。
見事なまでのバイケイソウ。鹿もバイケイソウは毒があるから食べないのかな。アセビやバイケイソウは今の鈴鹿で増えているような・・。
御池山頂。
天狗岩。
天狗岩からのボタンブチ。
ボタンブチからのT字尾根。
ボタンブチから天狗岩。
テーブルランド
竜が岳、釈迦岳遠望。
一人静の名残株。
奥のボタンブチ近くのドリーネ池。すごい数のオタマ。
アセビの花。
マムシ草?テンナンショウ?
少しだけテーブルランドを歩いて御池丸山まで戻りました。
行きも帰りもたくさんのシマリスを見ることができました。シマリスも恋の季節でしょうか。
無事下山。

感想

12年ぶりのコグルミ谷。この谷はミノコバイモやカタクリやキクザキイチゲなど沢山の花が楽しめるので、昔から大好きな谷だった。数年前に御池谷同様登山口辺りの崩落があり、すっかり登山口の様子が変わってしまった。でも、コグルミ谷を愛する皆さんのおかげで、登山道も整備され、感謝の思いでいっぱいである。今はリスもいっぱい、タゴガエルが不思議な声で鳴き以前の姿を取り戻そうとしているような気がする。滋賀県側の306号が崩落して通行止めなので、今回は永源寺から石榑トンネルを抜けて306号に入ったが、やはり遠い。御池岳山頂からすぐ下に滋賀県側が見えるのにはがゆい思いだった。しかし、苦労して久しぶりのコグルミ谷まで来たが、やはりコグルミ谷は良い谷だと再認識した。