ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1150199
全員に公開
ハイキング
近畿

龍門山

2017年05月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
strasse その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:03
距離
13.2km
登り
770m
下り
773m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
1:20
合計
6:03
8:46
71
オークワ粉河店駐車場
9:57
10:05
42
10:47
11:17
27
11:44
12:18
45
13:03
13:09
16
13:25
13:27
82
14:49
オークワ粉河店駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場 オークワ粉河店駐車場(買い物は忘れずに)
※左岸側に龍門山ハイキングの駐車場があります。
 情報が不確かなため、オークワ粉河店駐車場に駐車させて
 頂きましたが対岸に駐車場があることが判りました。
 こちらを利用される方が良いと思います。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありませんが、雨の日は中央コースは滑り易そうなので
下りは危険かも知れませんね。
慣れている人は大丈夫と思います。
登山道まで
クサフジ
マメ科ソラマメ属
1
登山道まで
クサフジ
マメ科ソラマメ属
登山道へ
車道と歩道の分岐
農耕車は別です。
1
登山道へ
車道と歩道の分岐
農耕車は別です。
田代コースで
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
田代コースで
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
登山道で
田代コースから
テイカカヅラ
キョウチクトウ科
テイカカズラ属
1
登山道で
田代コースから
テイカカヅラ
キョウチクトウ科
テイカカズラ属
田代コースで
スイカズラ
スイカズラ科
スイカズラ属
田代コースで
スイカズラ
スイカズラ科
スイカズラ属
田代コースで
スイカズラ
スイカズラ科
スイカズラ属
田代コースで
スイカズラ
スイカズラ科
スイカズラ属
田代コースで
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
田代コースで
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
田代コースで
フタリシズカ
センリョウ科
チャラン属
田代コースで
フタリシズカ
センリョウ科
チャラン属
田代コースで
フタリシズカ
センリョウ科
チャラン属
2
田代コースで
フタリシズカ
センリョウ科
チャラン属
田代コースで
モチツツジ
ツツジ科ツツジ属
田代コースで
モチツツジ
ツツジ科ツツジ属
田代コースで
磁石岩の案内板
1
田代コースで
磁石岩の案内板
田代コースで
磁石岩から
葛城山の方向
1
田代コースで
磁石岩から
葛城山の方向
田代コースで
磁石岩

1
田代コースで
磁石岩

龍門山山頂
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
山ガールさん聞かれて
コデマリと教えてしま
いました。
(すいません)
4
龍門山山頂
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
山ガールさん聞かれて
コデマリと教えてしま
いました。
(すいません)
龍門山山頂
三角点
3
龍門山山頂
三角点
龍門山山頂
山ガールさんたち
と記念に。
6
龍門山山頂
山ガールさんたち
と記念に。
龍門山山頂
756.6m
龍門山ハイキング
コースの案内板で
この時点では、山頂
の花は、コデマリと
思っていました。
1
龍門山ハイキング
コースの案内板で
この時点では、山頂
の花は、コデマリと
思っていました。
龍門山ハイキング
コースの案内板で
1
龍門山ハイキング
コースの案内板で
帰路で
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
帰路で
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
帰路で
キリ
キリ科キリ属
私があれは・・・
するとY氏がキリや
え、上向いてないよ
花の枝は上向きやけ
ど花は下向きやで。
ふーん、そうなんや
一応アップで撮って
おきました。
1
帰路で
キリ
キリ科キリ属
私があれは・・・
するとY氏がキリや
え、上向いてないよ
花の枝は上向きやけ
ど花は下向きやで。
ふーん、そうなんや
一応アップで撮って
おきました。
帰路で
キリ
キリ科キリ属
そうか、これなら判る
横でT君が笑ってた。
帰路で
キリ
キリ科キリ属
そうか、これなら判る
横でT君が笑ってた。
帰路で
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
帰路で
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
帰路で
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
帰路で
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
帰路で
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
帰路で
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
帰路で
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
帰路で
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
帰路で
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
帰路で
ウツギ
アジサイ科ウツギ属
帰路で
ノアザミ
キク科アザミ属
帰路で
ノアザミ
キク科アザミ属
帰路で
ノアザミ
キク科アザミ属
それにしても丸々と
しています。
3
帰路で
ノアザミ
キク科アザミ属
それにしても丸々と
しています。
帰路で
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
あ、頂上で見た花と
同じやん。
コデマリと同じに見
えるねー。
下の写真はアップで
撮って見ました。
3
帰路で
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
あ、頂上で見た花と
同じやん。
コデマリと同じに見
えるねー。
下の写真はアップで
撮って見ました。
帰路で
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
自宅に帰って図鑑と
ネットで確認しまし
た。
コデマリは、バラ科
のシモツケ属
似ていますね。
5
帰路で
キイシモツケ
バラ科シモツケ属
自宅に帰って図鑑と
ネットで確認しまし
た。
コデマリは、バラ科
のシモツケ属
似ていますね。
帰路で
龍門山県立自然公園
の案内板
1
帰路で
龍門山県立自然公園
の案内板

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今日は、曇り(下山後雨)
学生時代の友人と月に一度の水曜日会です。
予定は、頂上で天ぷらの予定でしたが、友人が夜に同期会があるので次回
ということで、田代峠でコーヒーブレイク。
昼食は軽く、早々に下山しました。
(T君、ドーナツありがとう、あんドーナツではなかったが、笑)
龍門山は、標高755.9mの三等三角点がある非火山性の独峰で、和歌山県
のレッドデーターブック(RDB)に記載されているようです。
地質的にも珍しい、超塩基性岩類によって形成されていて、一部の岩は、
蛇紋岩化していて、磁力を持つ岩があります。
この磁石岩は、県の天然記念物に指定されています。
和歌山県の固有植物であるキイシモツケ群落があって、山全体にも珍しい
花が多いようです。
手前に最初が峰(百合山)があって、南北朝時代(14世紀)の古戦場跡だっ
たそうで、和歌山県朝日夕陽百選に選ばれています。
紀の川平野を染める夕陽が、穏やかに流れる紀の川の川面に映えて綺麗だ
そうです、また、パラグライダー基地もあるようです。(Y氏説明)
龍門山の田代コース、中央コースともに整備されています。
以前、私がY氏に行ってみようと言うと、蜘蛛の巣だらけやでと。
なぜか、Y氏が蜘蛛の巣だらけやけど行くか、と云うことで登って見るこ
とにしました。
オークワ粉河店駐車場から見る、龍門山の頂上は扁平だけど登りは急なよ
うです。
オークワ粉河店駐車場から紀の川を渡り、龍門山登山ルートへ。
ところが龍門山登山用の駐車場がありました。
(前はなかったらしい、何時の話・・・・、半世紀前と違うん)
で、Y氏が次回(?)の為に確認しに行き、私とT君は車道と登山道分岐ま
で先行。
途中、これ何の花とT君に聞くと、これはキュウイと説明してくれました
、が、なぜか自分の畑では、20個しかできないらしく、刷毛で受粉させる
必要があるのだそうです。(なるほど)
暫くして、Y氏と合流、歩きながら、これ何の花か知ってると聞くものだ
から、キュウイと、ついでにT君処のキュウイは、20個しかできないん
だってと言うとY氏が不思議そうな顔で「へぇー」と、T君が笑ってた。
気の置けない友人と何気ない会話をしながら歩くのは楽しいものです。
そうこうしている内に一台の軽乗用車が僕たちを追い越していきました。
誰、運転が難しいと言ったんは・・・・。(Y氏、行けたね。苦笑)
田代峠でコーヒーブレイクをしていると軽乗用車で来られた山ガールさん
達が登って来られました。
(どこで追い抜かれたのか不思議がっておられました、あれ不思議)
再び山頂で合流、一人の方がこの白い花は何でしょう、と、聞かれたもの
だから、コデマリですね返答。(Y氏、その類やねと、ちょっと)
我々は、キイシモツケはシモツケの変種で固有種で薄紅色と勘違いしてい
ました。(稀に白色があります)
前もって調べておけば分かったのでしょうが、思い込みですね。
シモツケの葉は、狭卵形〜卵形で先端がとがり、不ぞろいな重鋸歯があり
ます、なのでコデマリと思いました。
(間違った名前を教えてしまいました、すいません)
下りで案内板を見て気づきました。(失敗)
次回は、事前に調べておこう。
帰路で紀の川を渡る頃は、雲が厚くなっていました。
オークワ粉河店駐車場に戻り、申し訳ないのでアイスモナカを買い、食べ
ているうちに雨が降り出しました、良かった。
次回は何処に、でもアザミの天ぷらは勘弁して。(怪しいから)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1218人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
龍門山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら