トレイルラン
霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山】百花繚乱! 『2時間限定で山頂ピストン』

2017年05月28日(日) [日帰り]
0.20.3

沿面距離(GPS) 10.77km
・標準コースタイム   6時間20分
・走行時間       1時間37分
・短縮率(休憩込)   25.5%

・登り 1時間04分  短縮率  27.8%

・下り 32分     短縮率  21.3%
天候 麓は晴れ・8合目より上はガスガス。
アクセス
・上野登山口付近に駐車(500円)
・登山協力金(300円)地図付きの冊子をくれる。
コース状況/
百名山という事で、とてもよく整備されています。
さぁ、行きますか!
今回は写真を撮らず山頂まで一気にきました。
山頂付近はガスガスで展望無しなので直ぐに下山です。
7合目くらいまで下りてくると展望良かったです。
下山です。
思ったより早く下りる事が出来ました!
下山です。
思ったより早く下りる事が出来ました!
お待たせ〜!
次は一緒に登ろうぜ!
お待たせ〜!
次は一緒に登ろうぜ!

感想

今日は岐阜県大垣市に用事があったので家族と一緒に3時発で岐阜県へ。

今週は登山を諦めていたのですが天気予報では登山日和。
家族に「2時間だけ山に行かせてくれ!」といつものパターンでお願いしてコストコに行くという交換条件で許可を頂きました!

岐阜・滋賀あたりで2時間という限られた時間で登れる山と考えた時にパッと浮かんだのは日本百名山の伊吹山。
かなり前に一度だけ登った事が有り景色が良く花が沢山咲いているという印象がある山で、時間的には2時間でギリギリ可能なのでは?という事で伊吹山に行く事にしました。

登山口に着き、直ぐに登り始めたが全く準備運動・ストレッチをしておらずオーバーペースも手伝い息は直ぐに上がるし脹脛はパンパンになるしで最悪のスタート。
「やっぱ待たせるの悪いから帰ってきたよ」と車に戻る事も考えましたが、やはり自分の準備ミスで山行取り止めはイヤだ!

少し前にスタートしたトレイルランナーを意識した事もオーバーペースの原因だったが、ペースを落とし歩きメインで登る事にした。

8合目くらいからガスの中に入り結構冷えましたが、ハァハァ言いながらも何とか前のトレイルランナーに追い付きましたが、頂上付近はガスっており、何処が山頂なのか分からずペースを上げる間も無いまま呆気なく山頂に到着。

山頂標識を撮り直ぐに下山。
得意の下りですが、しばらく飛ばした下りは走っていないので違和感アリアリ!
ステップが上手く刻めてないし、たまに岩が足に引っかかる。。。 こんなんではダメだ。
それでも7合目くらいから細かいステップも復調してきたので登山口までリズム良く楽しみながら走りました。

家族には「多分、2時間ギリギリだと思う...」と言ってあったので予想外に早い下山に驚いていました。  これなら息子を連れてでもサブ2は可能だったかな。

その後は関ヶ原古戦場跡やコストコに寄り楽しい週末を過ごして帰宅しました。

伊吹山は前回もガスっていたので、どうも相性が悪いみたいです(泣)
次に行った時は登り1時間切り+ピストン1時間30分切りが目標になりますが、伊吹山は日本百名山と言うだけあって週末は多くの登山者さんが登る山ですので、特に下りではスピードを落としていますが、ご迷惑になってしまう事もあると思うので避けようと思いました。

でも、いつもの深南部と違い、多くの登山者さんとすれ違い挨拶を交わすというのは、とても気持ち良く清々しい気持ちでした!
ちなみにタイトルの『百花繚乱』ですが花は殆んど見ていません。失礼しました!(汗)

トレラン
バリエーションルートばかりだったので、たまにはと思ったら、同じ日にトレランでしたね。

レースのほうは、集団で狭いトレイルをワサワサ走るのに違和感がありもうやらないと思いますけど、ソロとか小グループのトレランは楽しいですね。

それにしても、30%切るっていうのはスピードオーバーですよ。
2017/5/29 17:36
Re: トレラン
qwgさん、こんばんはpaper   出張を除いては久しぶりのトレランでした。

僕も一時期はトレイルレースがとても楽しく夢中になっていましたが、今ではレースはロードだけで満足しているのでトレイルレースのエントリーはほぼありません。

僕もqwgさんと同じ気持ちで、個人的に走ったり、仲間内でのトレランは今後も楽しみたいと思っていますので、また今年もご一緒してください

伊吹山はCT甘めなんじゃないかぁ〜。と思いました。
本調子なら登りであと3〜4分・下りで2〜5分は短縮出来たと思います。 それでも10%台には届きませんので10%台というのは夢の数字でレースで上位に行く方達の領域なのだと思いました。
2017/5/29 19:46
私の方が
kaiさん、こんばんは!

タイムを見て、ふ〜ん。私の方が速い!
そう思ったら、下から走ったのね
当方、同じく家族旅行でしたが、スカイライン終点まで車でしたので

いや〜手を抜きすぎたので、いつか真っ当に下から登ろうと思いつつ
今日に至っておりますが、こんな速さで登られてしまうと...。
何て迷惑なお人でしょうか
当分の間、行くのは止めにしておきます。

それにしても、快速ですな〜
やはり、南アに隔離しておいた方が、世間のためになりますね
2017/5/29 20:16
Re: 私の方が
tailwindさん、こんばんはpaper  いつもコメントありがとうございます!
今回はトレランでしたので深南部ファンからのコメントも無く寂しい思いをしていたので嬉しいです

夏に「富士登山競争」なるレースが控えているので、一応トレーニングと割り切って走って登りましたが、登った感じとしては「富士登山駅伝」の方が近い感じでした(笑)
僕はちっちゃな男ですので、前にランナー風の人が居ると追いかけたくなっちゃうんですよね
でも、伊吹山のCTは甘いと思いますので快速と言うには程遠いと思います

でも、どれだけ速くなったら「俺、速え〜!!!」と思えるのかも分からないですね...。