増毛・樺戸

2017年05月28日(日) [日帰り]

天候 曇りのち小雨
アクセス
浦臼町ホクレンスタンドを目印にして、樺戸連山登山口の立派な標識があります。途中、分岐がいくつかあります。詳しくは写真コメントで。
コース状況/
倒木などありますが、潜ったり、巻いたりして歩けました。
その他周辺情報 最寄の温泉はうらうす温泉(日帰り入浴410円)ですが入ったことはないので、中の様子は分かりません。グリーンパークしんとつかわ(日帰り入浴500円)は朝8時から営業していることを知りました。朝飯前登山後に最適です。
去年も来たんですが、登山口が分からなくて断念していました。浦臼町のホクレンスタンドが目印です。
こんなに立派な標識があります。「登山道の一部が崩壊しています。一切責任を負えません。」といった注意書きがあります。
途中までは道なりに真っ直ぐ進みます。ここで左側です。
あの趣のある小屋が目印です。
次の分岐でも左です。すぐダートになります。
どっち向きで停めていいかよく分かりませんが、多分そんなに来ないと思います。
(06:15)入山
入林届ボックスがあります。1日1組といった感じでした。
(06:15)入山
入林届ボックスがあります。1日1組といった感じでした。
足回りは長靴にしました。朝露で濡れたり、雨が降ってきたり、ダムから水が流れてきたりしたので長靴でよかったと思います。
歩き始めてすぐに倒木。潜れるスペースがありました。
登山を始めるずっと前に林道を走って上の方まで連れて行ってもらった記憶がありますが、あれは幻だったのかな。今後も整備されることはないでしょう。
自宅のPCのモニタが壊れたので、新しいのに入れ替えて現像したら色がおかしい...緑が鮮やか過ぎるぜ。
カタツムリが沢山いました。黒いのとか茶色っぽいのとか。
「クルマバソウ」
「タニウツギ」の蕾かな?
小熊かと思ってビビッたわ。浦臼はヒグマの目撃情報も捕獲情報もあるので、どこにいても不思議じゃありませんが、獣臭はしなかったです。
何だったかなー?
大した読めないけど、カシミールで地図を印刷してきました。標高差500mほどなので、1時間半で着くかなーと思っています。
晩御飯のおかずを一品増やしたくて、山菜を狙っていましたが、フキ以外は全く分からないし、そもそも切るものを持ってきてなかった。これはヨモギ?
「ノウゴウイチゴ」
お花は前日の神居尻山で見たものと似ていると思います。
「ノウゴウイチゴ」
お花は前日の神居尻山で見たものと似ていると思います。
この時はまだ視界が良かったです。この後雲が上がっていくと期待していましたが、どんどん下りてきました。
雨が降ってきました。写真を撮りながら歩きたいので、傘にしました。
「ホウチャクソウ」
「ニリンソウ」も雨でしっとり。
崖崩れしてるところ。車は無理ですが、歩きなら問題ないです。
ん、何かな〜?
少し広いところに出ました。車が上がれる最終地点だったと思います。すっかり雲中。
落ちた看板あり。
今日は様子を見に来ただけなので、浦臼山まで行って帰ります。
ここからは少し急ですが、黄金山の急登や神居尻の階段に比べれば可愛いもんです。
背の高い笹藪を抜けます。
脇に雪渓も少し残っていました。
「エゾエンゴサク」
「フキノトウ」の蕾も。
倒木あり。左に巻きます。
「オオカメノキ」
まっちろけ。雨は降ったり止んだり。
もうすぐ進むと山頂標識があると思います。
見晴らしの良さそうなポイントで心の目で景色を見る。
(07:45)浦臼山
予定通り1時間半で着きました。
(07:45)浦臼山
予定通り1時間半で着きました。
今日もおにぎりを作ってきたのに、まだお腹空いてないし、寒くなってきたので、すぐに戻ることにしました。昨日に引き続き、朝飯前登山です。
何も見えなかった。私の心の目は淀んでいるらしい。
「シラネアオイ」は少しだけ。
小さい「ハクサンチドリ」
スミレは分かる気がしないなー。濃い紫と薄い紫のがありました。
カタクリも沢山ありましたが、ずっとうつむいている。
「クロミノエンレイソウ」
最近やっとフキを美味しく煮れるようになったので、大きなフキを採ろうと思ったけど、切るものを持っていなくて断念しました。誰にも合わずに静かな森歩きができました。
最寄の温泉は浦臼保養センターですが、営業時間は10時からでした。
一日一往復の新十津川行きの列車が通りました。
美味しいワインが置いてある鶴沼ワイナリーに寄ってみます。営業時間は9時からでした。
辛口の白ワインを一本買いました。
どこに登ったのかも分かりません。
その後はまっすぐ陶芸へ。6月3日(土)のキリマンジャロ報告会でプレゼントするマグが出来ました。有料ですが興味ある方はどうぞ。

感想

イベント準備中のため、今日も朝飯前登山となりました。初めての浦臼山です。
前日の神居尻山とほぼ同じ時間に行動していますが、昨日よりも寒かったです。高度を上げると、完全に雲の中に入ってしまい、辺り一面真っ白になりました。
雨はそれほど強くないものの、降ったり止んだりを繰り返すので、私も傘を差したり、閉じたりを繰り返しました。
ここは山菜採りで来る人も多いようですが、フキ以外は区別ができないです。晩御飯のおかずをもう一品増やすために少し山菜のことを覚えたいです。

-----------------------------------------------------
ヤマレコとは関係ありませんが、今年もイベントの出展が決まりました。大雨でどこにも行く予定がなければどうぞ。名乗り出ていただければ、ご来場記念品を差し上げます。

あかびらツクリテフェスタ 6月10日(土)〜11日(日)
えべつやきもの市 7月8日(土)〜9日(日)

6月3日(土)に砂川で「キリマンジャロ報告会」を行う準備を進めています。記念品と会場費カンパ等で有料となりますが、興味があればぜひ遊びに来て下さい。席に余裕はあるので、飛び込み参加できます。