また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1152382
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日の出平

2017年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
7.8km
登り
676m
下り
342m
天候 曇り(強風)一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沼原駐車場
コース状況/
危険箇所等
GPS電池切れで、途中までしかありません。
今日はここからスタート。
1
今日はここからスタート。
ではでは白笹山へ
ではでは白笹山へ
トウゴクミツバツツジ
4
トウゴクミツバツツジ
シロヤシオ
バイカオウレンは実になってしまいました
バイカオウレンは実になってしまいました
白い花は、みんなムシカリです。
白い花は、みんなムシカリです。
シロヤシオは登ると芽生えたばかり
でも、ツボミはありません。殆んどが葉っぱ
1
シロヤシオは登ると芽生えたばかり
でも、ツボミはありません。殆んどが葉っぱ
アズマシャクナゲ
7
アズマシャクナゲ
硬度を上げてくれば、沼原の貯水池が見えてきます
硬度を上げてくれば、沼原の貯水池が見えてきます
ツバメオモトももう少し
6
ツバメオモトももう少し
昨夜飲みすぎたようです。サッパリペースが上がりません。
日本酒五合は、飲み過ぎ?
5
昨夜飲みすぎたようです。サッパリペースが上がりません。
日本酒五合は、飲み過ぎ?
タケシマラン
登山道に結構生えてます。
4
登山道に結構生えてます。
バイカオウレン
駐車場も大分車が増えたようです。
駐車場も大分車が増えたようです。
三倉山方面はガスの中
三倉山方面はガスの中
ヒメイチゲ
白笹山山頂
進行方向はガスの中。
風もビュービューで寒いです。
茶臼山なんて見えないよ〜。
進行方向はガスの中。
風もビュービューで寒いです。
茶臼山なんて見えないよ〜。
鷽の雄発見。
これ以上は、無理。
4
鷽の雄発見。
これ以上は、無理。
下界は晴れてるようですが
1
下界は晴れてるようですが
南月山到着
茶臼岳に背を向けたお地蔵様
3
茶臼岳に背を向けたお地蔵様
ガスガスなので、日の出平から下山しちゃおうかな
ガスガスなので、日の出平から下山しちゃおうかな
日の出平
日の出平分岐の辺りは見頃です。
1
日の出平分岐の辺りは見頃です。
日の出平の中の方は、これからが見頃のようです。
日の出平の中の方は、これからが見頃のようです。
紅の濃い物を
コミヤマカタバミ
1
コミヤマカタバミ
ミヤマスミレ
ミツバオウレン
ピンクのコミヤマカタバミ
2
ピンクのコミヤマカタバミ
ひょうたん池をズーム
ひょうたん池をズーム
ガスが採れてきましたが、寒いです。
4
ガスが採れてきましたが、寒いです。
牛ケ首到着
風が冷たく寒いので、姥ヶ平方面へ
1
牛ケ首到着
風が冷たく寒いので、姥ヶ平方面へ
姥ヶ平から
到着と同時に晴れて来て、一時的に暖かくなりました。
2
姥ヶ平から
到着と同時に晴れて来て、一時的に暖かくなりました。
尾根から降りた理由はこれなんですよね。
昼食用に冷やし中華を買ってしまったので、寒いところでは食べられません。
7
尾根から降りた理由はこれなんですよね。
昼食用に冷やし中華を買ってしまったので、寒いところでは食べられません。
ひょうたん池は7割は雪に埋まってます。
1
ひょうたん池は7割は雪に埋まってます。
沼原湿原に向かいます
2
沼原湿原に向かいます
ムラサキヤシオ
沼原湿原
駐車場到着
車が大分増えてました。
駐車場到着
車が大分増えてました。
天鷹酒造株式会社の天鷹心は、近所の酒屋でも手に入るので、今回はこれ。
何も八溝山や花瓶山の帰りに買ってくれば良いんですが、茨城県側では取り扱いされておらず、大田原市や那珂川町の酒屋でしか入手できません。
6
天鷹酒造株式会社の天鷹心は、近所の酒屋でも手に入るので、今回はこれ。
何も八溝山や花瓶山の帰りに買ってくれば良いんですが、茨城県側では取り扱いされておらず、大田原市や那珂川町の酒屋でしか入手できません。
ということで、蔵元の渡邊酒造さんへ
6
ということで、蔵元の渡邊酒造さんへ
旨い〜♪
いや〜参りました。
10
旨い〜♪
いや〜参りました。

感想

よっしゃー!
酒が切れたよで、買い出しです。
どうせなら、水戸では手に入れることのできないお酒。
山歩きも早々に、飛び込むように大田原市須佐木の渡邉酒造さんへ。
旭興です。
“あ〜♪”、やっぱり旨いぞ〜これ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

haretaraさん こんにちは!
あれれ!またまたお近くにいましたよ。
昨日は赤面山の山開きに行ってました。反対側から茶臼山を眺めていました。
2017/5/29 13:03
Re: haretaraさん こんにちは!
こんにちは、andounouenさん。
反対側もガスガスで寒く無かったですか。
暑くなるだろうと、軽装で行ったから午前中は大変でした。
2017/5/29 15:09
ミネザクラ良かったですね
自分も同日に日の出平を歩きミネザクラを見て来ました。
久しぶりに素晴らしいミネザクラに出合いました。
時間帯がずれ出会いがなかったのが残念です。
セとナさんとは南月山で出会いわずかな時間でしたが話ができたのは良かったです。
2017/5/29 13:28
Re: ミネザクラ良かったですね
こんにちは、yamasanpoさん。
分岐の辺りのミネザクラは見頃でしたね。
延命水を回って下山の予定でしたが、軽装だったので寒くて11時頃には姥ケ平に降りてしまいました。
やはり、峰の茶屋方面を目指せば良かったんですね。
残念です。
2017/5/29 15:21
惜しいニアミス
haretaraさん、こんにちは

当日、全く同じところから同じルート
私たちは8時少し前のスタートでした
シロヤシオは淋しかったですが
ミネザクラやシャクナゲは良かったですね
下山は延命水を通りましたがそっちではサンカヨウもみられました
お会い出来なくて、残念でした
2017/5/29 15:53
Re: 惜しいニアミス
こんにちは、BOKUTYANNさん。
惜しかったですね。
私のスタートは7時20分でした。
南月山で、もうチョットゆっくりしていれば、お会いできたのですが。
やはり、延命水まで回ればよかったんですね。
寒くて寒くてカッパを着たのですが、それでもあの風にはどうしようもありませんでした。
それと今回の昼食の選択ミスです。
冷やし中華は、牛ヶ首や峰の茶屋では風がよけられないので、食べるには姥ケ平に行くしかありませんでした。
2017/5/29 16:07
日本酒おいしそう
こんにちは。
クラブで同じコースを前日行ったようですが、参加せず赤城自然園に女房孝行しました。毎日5合も飲むのですか〜?すっごーい
土日は良い予報だったのですが、そうでも無かったですね、袈裟丸山はまぁまぁでしたが。日本酒が好きなんですね、うまい酒は量が進みすぎてしまいませんか?
来月6,7日日立の方に行くので一応袋田の滝と筑波山を予定してますが他に観光にいい所がありましたら教えて下さい。
2017/5/29 18:30
Re: 日本酒おいしそう
こんばんは、yumesoufさん。
毎日は飲んでませんが、土曜日に友人と飲んだので、二人で一升瓶を空けてしまいました。
もう最近は日本酒ばかりです。
栃木県の日本酒の素晴らしさを痛感しており、隠れ栃木県日本酒ファンです。
つくばの方でしたら、フラワーパークのバラが見頃かと思います。
こちらだと海浜公園のネモフィラーが終わってしまったので、海浜公園でもバラが見頃です。
青いバラが咲いてますよ。
日立市だと、今の時期は何も無いので吉田正音楽記念館ぐらいでしょうか。
常陸太田市だと、黄門様の隠居所の西山壮辺りでしょうか。
2017/5/29 19:27
Re[2]: 日本酒おいしそう
ありがとうございます。
青いバラはすごいですねー。行って見たいと思います。阿字ヶ浦の方ですね。
二人で一升空けるとは驚きです、若い頃そんな事もあったような気もしますが肝臓が丈夫なんですね。
2017/5/29 22:10
Re[3]: 日本酒おいしそう
おはようございます、yumesoufさん。
袋田の滝を楽しんで来てください。
滝の両側の崖の上がハイキングコースになっております。
インレッドさんが歩かれた生瀬富士は、この尾根にある岩山です。
秋か冬に歩かれて、真上から紅葉と滝を楽しんでください。
2017/5/30 4:42
残念⤵
こんにちは。
一時間遅れの出発でした。
白笹山は下りに使いました。
駐車場に車が停めてあるのに気が付けばメールしたのにね〜
残念。
久しぶりに素晴らしいミネザクラを見ることが出来て最高でした♪
2017/5/30 13:53
Re: 残念⤵
こんにちは、tategicisannさん。
今回は、沼っ原駐車場に入って一番左端に停めてました。
あらら、だとしたらどっかですれ違っているのかな?
日の出平から姥が平らまでで、すれ違ったのは10人ぐらいなんですよ。
まぁ〜ね、「何かないかな」とした向いて歩いてますからね。
早めのスタートは失敗です。
ガスと強風で、寒いのなんのって。
カッパを着ても寒いので、思わず日の出平から下山しちゃおうかと思ったぐらいです。
2017/5/30 14:19
旭興
haretaraさん、こんにちは
5/27(奥久慈TR前日)に、大子町近辺の酒蔵の酒を買い求めようとして、結局矢祭の「南郷」にしました 。「旭興」は第二候補だったのですが、「やっぱり旨い」のですね 。haretaraさんの"酒覚"はとても信頼できそうなので、小生も近々に入手し賞味せねば、と決意を新たにした次第です
2017/5/31 20:55
Re: 旭興
こんばんは、kilkennyさん。
旭興、旨いですよ。
今月は、純米吟醸生原酒醸酛とか吟醸滓酒や夏のしぼりたて等が発売されます。
小さな酒蔵なので茨城では手に入りませんが、こんなに近くにこんな旨い酒を醸してる蔵があります。
日曜日は営業をしてません。
その場合は黒羽の星田屋酒店に行くと、近辺の地酒6蔵の全品を取り扱ってますよ。Facebookで『星田屋酒店 大田原六つ蔵』で検索すれば出てきますよ。
2017/5/31 21:16
渡邉酒造さんのお酒ですね!
こんにちは!

大吟醸ですか!お山に行った夜のお酒は美味いからね
この宵のお酒はさて、何合飲まれたのでしょうか。(*´∀`)クスクス!


私は30日に那須に行ってきましたけど、帰ってきての飲んだお酒は、やっぱり旭興でしたよ。特別限定品でしたけどね
先日買いに行ったら一升瓶は売れきれていました。仕方がないので4合瓶を買いました
お山に登ってその地方の地酒もいいですね
お山とお酒は切り離せませんね!
なんでお山に登るのと聞かれたら、そりゃ〜夜のお酒が美味しいからよって応えちゃいます
2017/6/2 15:44
Re: 渡邉酒造さんのお酒ですね!
こんにちは、sakurasaku64さん。
大田原市、何気にうまい酒の宝庫ですね。
渡辺酒造・天鷹酒造・菊の里酒造・池島酒造・鳳鸞酒造・平山酒造(現在は自醸していません)
たまりません。
本来、本醸造好きなのですが、ここ4〜5年は何でも手を出すようになっちゃって。
旭興「特別本醸造」滓酒、やっぱり、旨いものは旨いです。
それと、精米歩留まり90%長期熟成の酒、生クリームぽくて濃厚で好きですね。
天鷹酒造・菊の里酒造の物は、近所の酒屋で手に入るのですが、渡辺酒造は手に入りません。不定期ですが、新種の販売がありますのでその度に手に入れてます。
2017/6/2 16:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら