箱根・湯河原

天城山。今が旬のアマギシャクナゲ

2017年05月29日(月) [日帰り]

アクセス
葛西IC 4:30頃 → 天城高原IC 6:40頃 → 天城高原ゴルフ場ハイカーP 6:55頃

ホンダのインターナビが、渋滞回避のルートを示し、なぜか箱根湯本駅の前を通り、その後Uターンし、峠越えの感じで進む

えっ?俺は天城山行くんだよね、と思いながら、箱根山を近くに見て芦ノ湖を右下に眺めながら進む

すると、伊豆スカイラインの入り口に出る。そこからは安心して快適なドライブ。天城高原まで980円だったが、十分に元を取ったような感じだった

午前7時少し前に駐車場に着くと、すでに約20台。手前の駐車場は埋まり始めていた。奥の駐車場はゼロ。帰りは奥の駐車場もほぼ満杯。さすがお手頃百名山で人気の山。しかもアマギシャクナゲのピークとあって、平日でも凄い人気
コース状況/
ほとんど樹林帯を歩く。つまり日陰を歩くので、直射日光に晒されることがない。サングラス、帽子、日焼け止めクリームは使わずに済んだ

万二郎から万三郎、そして涸沢へと周回コースを進んだが、谷から吹き上げる風が気持ちよく、一杯汗をかいた割には気持ちよかった

直前の土日に晴れたので、石や岩、木の階段や根っこは乾いていた。しかしながら土の部分は全般的に湿っておりスリッペリーだった。雨の日にはかなり難儀すると思われる

登山口から万二郎:
ヒメシャラやミツバツツジ、ヤマツツジなどを見ながら新緑の中を進む。展望はほとんどなく、ひたすら登る。危険個所はない

万二郎から万三郎:
一旦下って登り返す。途中から石楠花が現れる。尾根道なので風も吹き抜け気持ちよい。アセビロードはすでに終わっており、緑のアーチを抜けていく感じ。危険個所なし。万三郎の山頂はコバエが鬱陶しい。コバエホイホイ1000個くらいほしい

万三郎から涸沢分岐:
急な下り。天候の悪い時は滑るので要注意。ここの下りは鳥たちのさえずりが気持ちよかった。今回の周回コースで一番多かった。涸沢の近くにシャクナゲ群生地があるらしいが、ロープが張ってありルートから外れてアプローチすることはできない

涸沢分岐から登山口:
ところどころ軽い登り返しがあるが、総じて下り。一カ所、沢筋に下ってしまいそうな箇所がある。リボンが多くあるので、リボンがしばらくなければ道間違いと考えてよい

その他周辺情報 コンビニ:
ない。高速に乗る前か、高速のPAのコンビニで調達する

日帰り温泉:神代の湯:0558−83−5388、10‐18時、源泉かけ流し、加水・加温なし、1500円
近くの店でチラシをもらえば1000円。私はランチとのセットで2000円を選択(平日のみ。11‐14時。ラストオーダー13時)。ランチは固定メニュー?アジの一夜干しの焼き物などヘルシーな昼食だった
セットにしなけれな、静岡のポーク「しずのくに」のしゃぶしゃぶや、「あしたか牛」のメニュー、ソバなどがある
迂回した十国峠から富士山
アップ。秀麗すぎる!
ハイカーPから道路を渡った正面に登山口
いきなりヒメシャラ。いい感じ
ミツバツツジも
こちらはヤマツツジ
新緑がいい
こちらもヒメシャラ。触れるとヒンヤリいい気持
沢は枯れている(今回すべての沢が枯れていた)。この先に天城高原ゴルフコース。芝刈り機のエンジン音が心地よかった。
あっという間に万二郎。山頂にいた私より年配の方と撮り合う
風力発電が見えます
ミツバツツジがきれいです
これから行くサブちゃん
万二郎からすぐ下ったところでルートを少し外れると富士山が見える
アップ。美しい!
南プスも見えるがどのあたりかイマイチ分からない
馬の背まで来た。ここでも少し登山道から外れると富士山
ヤマツツジが元気
馬酔木って、ジャパニーズ・アンドロメダというんだ。面白い
でも馬酔木は終わっていて花はない
シャクナゲが出てきた
ドアップに
次々出てきます
でも登山道は新緑がメインです
なかなかの枝ぶり
新緑の中に一杯のシャクナゲ
奇麗なピンク
こちらは白め
限りなくシロに近いピンク
シャクナゲロードを進む
アマギシャクナゲの解説
こちらは濃いピンク
アップ
万三郎山頂標。山頂ベンチでお湯を沸かしコーヒーを飲むも、コバエがうるさいので早々に退散
山頂案内板
ミツバツツジもキレイ
凄く濃い(赤味の)ピンク
樹木の額装に富士をいれてみた
こちらは紫(青味)のミツバツツジ
これもいい
相模湾に浮かぶ伊豆諸島(利島から神津島かな?)
左から利島、鵜渡根島、新島ですかね?その奥に見えるのは三宅島?
神津島
奥に出っ張っているのは下田半島ですかね
ミツバツツジと新緑で富士を包んでみました
八丁池方面との分岐
新緑も濃くなってきた
それにしてもよく整備された登山道だ
でも土が流れて木の階段が浮いてしまい歩きづらい
ほとんど白のシャクナゲ
ミツバツツジとシャクナゲの競演
ガスることが多いからか苔も多い
通りづらいところも至れり尽くせり
ミツバツツジの下を通る
モミジも。紅葉の頃もキレイだろうな
倒木の根っこでしょうか?
登山口に戻ってきた。おつかれさま
手前の駐車場
奥の駐車場も一杯
おやおや、天城山にガスがかかってきた
駐車場のトイレ右端手前に靴の洗い場もある。ありがたい
日帰り温泉は神代の湯へ。源泉かけ流しの湯
ランチと温泉のセットで2000円。ヘルシーな食事

感想

テントデビューの山を狙っていたが、アクセスする道の除雪が進まず登山口へ行けない。今週は諦めようかなと考えていると、アマギシャクナゲが見ごろとのレコ。ならばそちらに行ってみようと出かける

自宅から約2時間半。ホンダのインターナビが迂回路に誘導したことを差し引いても結構かかる。2時間半といえば、自宅から八ヶ岳、谷川、奥日光などと同じアクセス時間だ。これだとやはりそちらに出かけてしまうが、アマシャク見たさにこちらに来た

もともと土日にテン泊山行し、月曜に休暇を予定していた。手頃で人気の百名山しかも固有種のシャクナゲ(普通のシャクナゲとの違いは?)の最盛期ゆえに混雑が予想されるので、土日を外して月曜に行くことにした。天気予報も悪くない。出かけてみると平日でもそこそこ人が来ている。年配のグループや夫婦が多い。カミさんも一緒に来てその一組に入る予定だったが、膝の調子が心配だというので私一人で行った

この日は湿度も低く、尾根に吹き上げてくる風も気持ちが良かった。アマシャクは散り始めている木もあったが、ほぼ満開状態。あと1−2週間はみられるかも(6月6日時点でかなり散ってしまったようです)。富士山もきれいに見えて本当にラッキーだった。たくさんの小鳥のさえずり、ピンク系のいろんなグラデーションの花、富士の雄姿など、気持ちの良い初夏の山を楽しんだ

荷物も25Lザックで軽く、時間も4時間程度の体に優しい軽い登山。こういう登山もいいな。次回は天候に恵まれれば、再び東北へ出かけるつもり。ただしテン泊ではない。昨秋に計画していて仕事のトラブルで行けなかった山行である。今度こそ行けますように・・・