蔵王・面白山・船形山

2017年05月29日(月) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
白石スキー場の大きな駐車場が利用できる
コース状況/
ジャンボリーコースは上部残雪あり。反対側の登山道を目視して進んでください。
大日向に上がる直前の大きな雪渓は斜度があるトラバース。雪が固いときは注意必要。
水引平上部の残雪はまもなく消えそう。他は夏道です。
初夏の3点 ユキザサ
青空が似合う
みんな好き
うれしい出会い

感想

毎年恒例、初夏の南蔵王稜線歩き。
今年は時期がちょっと悩ましい。4月の降雪で雪解けが遅いけど、全部の花が遅いわけでもない。初夏の南蔵王を代表する花はハクサンイチゲとユキワリコザクラ。稜線の岩場近くに群生するので、日当りのいい場所では例年並みに咲いているのでは。6月に入れば多くの登山者が訪れる場所、少し早めに行ってゆっくりと花を観賞したい。

駐車場には10数台の車があって、混雑を避けるために、水引入道周りで稜線に上がることに。深い森の登山道は日が遮られ、心地よい初夏の匂いに包まれる。花を探しながらゆっくり上る。マイヅルソウはもう少しかな。1300を過ぎると時折残雪を踏むようになり、最後の雪渓トラバースで大きく空が広がる。この雪渓あと1週間は残るでしょう。

大日向からは花の道。ミヤマキンバイとハクサンイチゲの競演が始まっていた。イワウメは葉がでそろっているが花芽はまだ。水引入道を超えると、地味ながらコイワカガミとミツバオウレンの登山道となる。水引平の残雪は消えたが、花はまだまだ。屏風の壁にとりついて、厳しい急登をこなし息を切らせて稜線に飛び出した。すぐ隣のコガ沢上空で消防ヘリが何度も旋回している。沢中で遭難があったらしい。登山者か山菜取りか。

朝日と飯豊、月山がくっきりと見える縦走路を緩やかに登り、南屏風岳へ。ミネザクラがひっそりと、でも驚くほどたくさん花をつけている。山頂のミネズオウは、ほんの少しだけど開花が始まった。来週はかわいく咲きそろうのでは。不忘山との鞍部、細尾根の稜線が南蔵王の花の名所。すぐにユキワリコザクラが迎えてくれて、あとはハクサンイチゲとミヤマキンバイとコザクラの道となって、不忘山頂まで続いている。ユキワリコザクラは今がピークかな。ハクサンイチゲは花芽がたくさん。あと一週間後が満開でしょう。

のんびり歩き、不忘の頂で少し休憩。さらに花の道は続き、カエル岩の下のザレ場まで途切れることがない。滑りやすい急坂を降りて、長い花の旅が終わる。いつも美しくそして少し厳しい初夏の南蔵王周回路である。