東北

竜ヶ岳・目指岳★天然コロシアムとヒメサユリの巻(^^)/

2017年05月28日(日) [日帰り]

天候 曇り時々霧雨(^_^;)
アクセス
竜ヶ岳: 登山口は民家ですので手前の公道路肩に駐車しました。

目指岳: 登山口前にクルマ4台程度のスペースがあります。林道奥におとめゆり(ヒメサユリ)保護地があり、チェーンで通行禁止になっていました。
コース状況/
竜ヶ岳: スタート〜山頂までの9割が急登。鎖場もありスリリングです。スパ長がベストかも。天然コロシアム〜ゴールは一部不明瞭な踏み跡程度で、足場の悪いナイフリッジも数か所あります。◆注意◆天然コロシアム経由の周回はキケンです!この情報を参考に事故や遭難が起きても一切責任は負えません※

目指岳: 九才坂峠までは峠道で急登はありません。峠から山頂までは登山道です。刈払いはバッチリでした。
その他周辺情報 日帰り温泉:ロータスイン@400円。http://www.lotosinn.com/index.html
内風呂と露天風呂です。駐車場からは竜ヶ岳が目の前でした。

ラーメン:ほがらか食堂(喜多方市山都町)。極太麺で有名らしいのですが、このときは閉ってました…残念。元祖喜多方ラーメンで有名な”源来軒”でチャーシューメンをただきました〜。とっても落ち着く一杯でした(^^)
小雨が降ったり止んだり。久々にレインウエアでスタートです(^^)
登山口の表示はなく、この注意書きが目印のようです。こちらはこのお宅の門前になります。
何気なく撮ったんですが、後半はあの痩せ尾根を来ることに(^_^;)
スゴイ絶壁だ!雪も見え始めました(^^)
藤に無事を祈って(^^)
結構な雪!でも沢の水量は少ないって、どういうこと?
登山口です!この看板が落ちていて見逃しやすい!要注意です(^_^.)
急登で鎖場の岩場からスタート!って一気に蒸し風呂状態に(>_<)
ヒメサユリ!こんな天気ですが力強く咲いてました\(^o^)/
花弁の雫もキレイですね(^^)/
色んな表情に感動(^^)/
だんだんコロシアムも見えはじめます(^^)
次に行く目指岳も見えてきました(^^)
斜面に咲く一輪のヒメサユリ!画になりますね(^^)
これも違う表情!(^^)
後半、このコロシアムの尾根を藪漕ぎしながら歩くことになります(^^)
やっと急登が終わりました。こんなルートを切るって信じられないですよ(^_^;)
山頂!西会津町が見えますね(^^)
532mって千歳山よりちょっと高いくらいなのに、さっきの登りは飯豊並みかな(^_^;)
後半ルートのスタートです!踏み跡はありました(^^)
御光が差した!あそこを歩くんです!ワクワク〜(^^)/
このグラデーションもいいですね(^^)
なんだか藪っぽくなってきました(^_^;)
ひぇ〜〜自分は馬乗り状態で渡ることに(^^ゞ
振り向いたら、凄い岩場です(^^)/あぶねー
またまた藪に突入(^^)
あそこ、大丈夫なのかな
痩せ具合が分かりませんね(^_^;)
こんな尾根にも(^^)
こちらも美人ですね(^^)
さっきズームでみた痩せ尾根です。ここは歩きやすいです(^^)
振り向いたところです。今のところ楽しい感じです(^^ゞ
さっきいた山頂です(^^)
セーラームーン?(^^)
雫が乾いてきてますね(^^)
ここも大丈夫かな
行けそうな感じ(^^)
トキソウ(^^)こんな尾根にも咲くんですね。ビックリです!
ここが一番危険でした!ザレ場なのに掴むものがない!
振り向いたシーン!スゴイスラブだ(^^)/
何か住んでるような(^^)
ここに三角点がありましたよ(^^)
距離は左程でもないのに、なかなかハード(^^)/
さっきのナイフリッジ!奇岩ですね(^^)/
またまた藪へ突入(^^)
この中央の尾根がスタート時のルートです。凄すぎですよね(^^)
大岩にぶち当たり
ピンクテープを目安にトラバース(^^)/
スゴイ岩!下の方がざっくりと切れ落ちてます!(^^)/
そこからほぼ藪漕ぎで下りていました。そして次の山【目指岳】へ(^^)
登山口の前に数台の車がありました。この写真の右奥がおとめゆり(ヒメサユリ)保護地で、そこを観賞する人のクルマもここに駐車しています。ご注意ください(^^)
ヒメシャガ(^^)蕾と雫もあって、いい感じです
誰だ!穴をあけたのは!って犯人は中にいました(^_^;)
山頂が見えてきましたよ(^^)晴れないな〜
豪雪によって削られた山肌がほとんどですね。カッコいい風景です(^^)
こちらは峠道なので歩きやすい!ってさっきが急登で藪って正反対過ぎたんですけどね(笑)
こちらも美人ですね(^^)
さっきまでいた竜ヶ岳。あの民家に近い山の斜面には雪崩止めが多数設置されています。怖い(^_^;)
九才坂峠。ここで休憩(^^)
Mさんお手製の和菓子をいただきました。餡子が旨い!(^^)/
Tさんのチャレンジスイーツ?餃子スイートポテトらしいです。餃子の皮が食べ応えがあって少ししょっぱいので、ちょっとした主食のような感じ。お腹いっぱいです(^^)
山頂手前は急登とのこと
さっき雨が降ったのかな(^^)
雫が落ちそう(^^)
右奥に御神楽岳が見えるはずが…残念(^_^;)
色が濃いですね(^^)
山頂(^^)/
西会津町、竜ヶ岳方面(^^)
まるで火山の外輪山みたいだ!(^^)
あ!御光が差しましたよ!\(^o^)/
ちょっとピンクのイワカガミが多かった(^^)
お疲れ様でした(^^)
下山時にお会いした方より教えていただいた弘法大師に来てみました(^^)
トキソウ(^^)ピンクは僅かでトキのような白ですね。
このあたりにもヒメサユリが咲いてましたよ(^^)
スゴイ!天然岩の屋根!世界遺産に出てきそうな(^^)
たくさん会えてありがとうございました(^^)
今度こそ、お疲れ様でした(^^)
本日の塩分補給地は、元祖喜多方ラーメンの”源来軒”さんのチャーシューメンをいただきました!優しい味で落ち着きました(^^)/

感想

yamasoneさんよりお誘いいただきました。ありがとうございます。

山形以北は生憎の天気で、晴れを期待して福島・西会津に遠征。現地に着くや否や霧雨が降ったりやんだりで、やる気スイッチが全く入らず。でも折角だからレインウエアでスタート。

竜ヶ岳:見ての通り急登スタート!レインウエアのおかげもあり蒸し風呂状態に…。天然コロシアムの痩せ尾根は藪で不明瞭な踏み跡程度があるのみ。藪が切れるナイフリッジの尾根を歩くと低山とは思えない絶壁の光景!ハードですがサバイバルな感じの面白い山でした(^^)/

目指岳:九才坂峠までは峠道のため急登はなく、峠から外れる山頂へのルートでも山頂手前の急登のみ。展望は良かったのですが生憎の天気で飯豊や磐梯山が見えなく残念!ヒメサユリをたくさん見たので良しとしましょう(^^)