奥秩父

日川峠第4駐車場
コース状況/
危険箇所無し
スタートが出遅れたため、上日川峠の駐車場は第4へ案内された。
上日川峠から車で10分ほど、大菩薩湖の北岸に位置する。
まずは上日川峠へ向けて15分ほど歩く。(配布された駐車場案内図には徒歩10分とあるが、健脚者向けの案内だろう)
日川峠にはトイレ、売店(ロッジ長兵衛)、テン場もある。
観光バスも乗り付けるので、結構な賑わい。この奥が大菩薩嶺への登山口だ。
有名な福ちゃん荘に着いた。ここでも食事が摂れる。
まだ休憩には早い。
今回は唐松尾根を選択。新緑が迫力満点で眩しいほど。
新緑のトンネル
前が開けると、無駄に走り出す次男。
振り返ると今夏の目標北岳
左に視線をずらすと富士山がいた。下に見える湖が車を停めた大菩薩湖。
唐松尾根が本気で攻めてくる。結構な急登で、下りで使うと我が家は苦労してたかも。
急登ではあるが、CTは1時間ほどなので、辛くなる前に雷岩に着いた。
岩場好きな次男
南アルプスオールスターズ
先に大菩薩嶺の山頂へ移動。評判通りの地味な頂上は丹沢の山々を彷彿させる。
再び雷岩に戻り昼休憩。アブが少し出ていた。
奥を覗くと八ヶ岳も。今秋の目標だ。
休憩中は涼しい風が吹き、少し肌寒いくらい。
2000年の記念?そういえば大菩薩嶺は標高2056m、2056年にまた登りたい。その時は80オーバーだがここなら行けそうな気がする(笑)
ガイドブックでよく見る稜線。人気の理由がよく分かる。表尾根も負けてないけどね(笑)
真ん中よりちょっと下に見えるのが福ちゃん荘かな?
正面に富士山を見ながら稜線を歩けるため時計回りに歩いたが、富士山はすっかり雲の中。
賽の河原から少し登り返すが、道は広く歩きやすい。
親不知ノ頭(おやしらずのあたま)
牛ノ寝通りと呼ばれる稜線だろうか。
中里介山記念碑が見えたら大菩薩峠が近い。
介山荘が見えてきた。
大菩薩峠着。
介山荘で山バッチとアイス(笑)を注文。
このあとは歩きやすい林道を通って下山。
大菩薩峠着。
介山荘で山バッチとアイス(笑)を注文。
このあとは歩きやすい林道を通って下山。
【業務連絡】
福ちゃん荘のテン場はこんな感じです。
駐車場は朝より台数増えてるものの、まだガラガラ状態。

感想

数年前に一度計画し雨で流れた大菩薩嶺。子どもの足でも登れそうな2000m級という事で、上日川峠の周回コースを以前から温めていたが、温めているうちに子どもも大きくなり、長男は部活で忙しく、次男にも体力追い越され気味なので、もはや誰に合わせたコース選定か分からなくなってきた。温め過ぎ注意である。(笑)

今回は少しでも負荷を上げるため、唐松尾根を登ったが取り付きが標高1700メートルと、既に塔ノ岳を超えているため気温もそれほど高くなく、終始快適な登山だった。
また南アルプスや富士山の眺望も素晴らしく、飽きさせない登山道だった。