甲斐駒・北岳

雨乞岳・戸屋山!地味に気になる良いお山!

2017年06月03日(土) [日帰り]

雨乞岳山頂で昼食
アクセス
石尊神社の駐車場にバイクを駐輪(無料)
10台前後駐車可能です。
駐車場付近に、トイレ・水場はありませんので、近くの道の駅で補給してください。
コース状況/
水晶ナギだけ滑落に注意。
水場は暫く利用可能と思われる。
道の駅はくしゅうで「南アルプスの天然水」をゲットしました。私の心のように透き通ったお水でした♡
そんな感じで石尊神社の駐車場からスタートです!
神社は赤松がモリモリで、おそまつ君が遊んでいそうな雰囲気でした(?)
少し歩けば雨乞岳の登山口になります。この辺にも駐車スーペースが有ります。
私みたいにキモ可愛いギンリュウソウがムクムクと勃ってました。
ツツジが綺麗ウットリしてしまいました♡
森が綺麗でウットリしてしまいました♡
鋸岳が綺麗でウットリしてしまいました♡
綺麗な分かれ道でウットリしてしまいました♡そんな感じで水晶ナギへ行きたいと思います!赤矢印方面に進みます!
突然、展望が開けたお立ち台に辿り付けました!
パオ〜ン♪
水晶ナギから見た日向山です!アッチも水晶ナギみたいですね!
段ボールを持ってきて、アソコから滑って滑落したかったです(笑)
鋸岳が怪しい輝きを放っておりました!私も負けていられないですね〜〜口の周りは、青い泥棒ヒゲの怪しい輝きなんですけどね〜・・・。
ツツジも怪しげなピンク色で妖艶な感じでした。
水晶ナギ、素晴らしい所でした!
そんな感じで目指す雨乞岳です。あの辺が急登そうですね〜・・。
この辺は緩やかでした!ここまでの急登をこなすと山頂は近いです!
よっ!金峰山!
よっ!日本一!!
よっ!鳳凰三山!
よっ!待ってました甲斐駒ヶ岳!!
アップの甲斐駒です!極上の霜降り肉みたいな残雪具合ですね〜
八ヶ岳も見る事ができました!
貧乏セットを食べることが出来ました!「雨乞の舞」を激しくしてしまったので、体力の消耗が激しいです(笑)
前から来たかった雨乞岳でした。そして、登山者が思いのほか多くビックリしました。さ〜皆様、一緒に「雨乞の舞」を踊りましょう♡
誰も踊ってくれない感じでしたが、そんな姿に優しく微笑んでくれた甲斐駒ヶ岳でした。
少しツンデレな鳳凰三山でした。きっと、私の激しい舞いに嫉妬してしまったんだと思います(?)
少し早いですが下山したいと思います!登山道はよく整備されておりました!
今年こそは登りたい鋸岳でした。
ロシアンルーレットのような水場に行ってみました!
運が良かったみたいで大当たりな感じでした!とても美味しい水で、アオヒゲの生成が促進されました!
モリモリ下ると平久保池登山口になりました。この辺に車を停めることが出来ます。
ヴィレッジ白州から戸屋山へ登りたいと思います!
全体地図に戸屋山へのアプローチを加筆してみました。案内が全くありませんので、赤矢印の通り進んでください。
中々雰囲気の良い平久保池でございます!斧や登山用ストックを投げ込めば金か銀に交換してくれるイベントが発生しそうでした(笑)
プラチナでできたストックも渋くて良いかも!?と思っていると戸屋山の登山口がありました。道は思いのほか明瞭です。ただ、案内が全くありません。
分かってはいましたが非常に地味な戸屋山の山頂でした。ま〜少し地味な感じの方が守ってあげたくなりますよね♡
戸屋山の山頂からの八ヶ岳です!ええ景色ですね〜♬
赤岳・阿弥陀岳ですね!念仏を唱える声にも力が入ります・・・(-∧-)
藤の花が満開でした!
地味に長い林道歩きでしたが、無地に戻ってきました。そんな感じで本日もお疲れ様でした!

感想

こちらで詳しく書きました!

装 備

水    3.7L(3.1Lスタート。水場で0.6L補給。余り 0.3L)

ラーメン85g、チョコ60g、飴玉10個、お煎餅40g、アルコールバーナー一式(燃料0.6L)、ヘッドライト、予備電池、合羽、熊鈴、日焼け止め、トイレットペーパー1/5消費、ダブルストック、虫除けスプレー、その他諸々
※虫が多いので、虫除けは必須です。