また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1159165
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

五助山〜紅葉谷〜白石谷を探検、六甲山を満喫

2017年06月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
hornboo その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:13
距離
19.3km
登り
1,370m
下り
1,366m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:14
休憩
0:59
合計
10:13
7:14
7:14
6
7:20
7:21
51
8:12
8:13
69
9:22
9:23
12
五助山・縦走路分岐
9:35
9:37
16
六甲山ガーデンテラス
9:53
10:23
30
10:53
10:53
29
11:22
11:23
23
11:46
11:49
2
11:51
11:52
91
大安相滝
13:23
13:39
29
14:08
14:08
3
14:11
14:11
62
15:13
15:13
4
15:17
15:18
11
15:29
15:29
7
15:36
15:38
54
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
阪急御影駅
コース状況/
危険箇所等
五助山は取付きがかなりわかりにくいです。
白石谷は全体的に道がわかりにくいですが、注意してみると目印があったり、ロープが張ってあったりします。
山頂下の所は台風の爪痕で目印も無く、魚屋道(ととやみち)に出るのに道なき道をいきました。
【御影〜五助山登山口】
トキワツユクサ
【御影〜五助山登山口】
トキワツユクサ
【御影〜五助山登山口】
スイカズラ
【御影〜五助山登山口】
スイカズラ
【御影〜五助山登山口】
スイカズラ
1
【御影〜五助山登山口】
スイカズラ
【御影〜五助山登山口】
テイカカズラ
【御影〜五助山登山口】
テイカカズラ
【御影〜五助山登山口】
ツルニチニチソウ
【御影〜五助山登山口】
ツルニチニチソウ
【御影〜五助山登山口】
マツヨイグサ
【御影〜五助山登山口】
マツヨイグサ
【御影〜五助山登山口】
ガマズミ
1
【御影〜五助山登山口】
ガマズミ
【御影〜五助山登山口】
ムシトリナデシコ
【御影〜五助山登山口】
ムシトリナデシコ
【御影〜五助山登山口】
ヤブウツギ
【御影〜五助山登山口】
ヤブウツギ
【御影〜五助山登山口】
コアジサイ
1
【御影〜五助山登山口】
コアジサイ
【御影〜五助山登山口】
ヤマツツジ
【御影〜五助山登山口】
ヤマツツジ
【御影〜五助山登山口】
カマツカ
【御影〜五助山登山口】
カマツカ
【御影〜五助山登山口】
ツクバネウツギ
【御影〜五助山登山口】
ツクバネウツギ
【御影〜五助山登山口】
ムラサキケマン
【御影〜五助山登山口】
ムラサキケマン
【御影〜五助山登山口】
カワヂシャ
【御影〜五助山登山口】
カワヂシャ
【御影〜五助山登山口】
ノイバラ
【御影〜五助山登山口】
ノイバラ
【御影〜五助山登山口】
ニワゼキショウ
【御影〜五助山登山口】
ニワゼキショウ
【御影〜五助山登山口】
ヒメウツギ
1
【御影〜五助山登山口】
ヒメウツギ
【御影〜五助山登山口】
ユキノシタ
2
【御影〜五助山登山口】
ユキノシタ
【御影〜五助山登山口】
キショウブの橋を渡ると五助山の取付き。
かなりわかりにくいです。
支谷に迷い込む可能性あり。
【御影〜五助山登山口】
キショウブの橋を渡ると五助山の取付き。
かなりわかりにくいです。
支谷に迷い込む可能性あり。
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
オオナルコユリ
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
オオナルコユリ
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
オオナルコユリ
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
オオナルコユリ
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
五助山
1
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
五助山
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
阿倍野ハルカスが見えました
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
阿倍野ハルカスが見えました
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
五助山山頂部
1
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
五助山山頂部
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
ベニドウダン
3
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
ベニドウダン
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
大阪湾とその奥に金剛山が望めます
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
大阪湾とその奥に金剛山が望めます
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
五助山から縦走路に出ました。
2
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
五助山から縦走路に出ました。
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
ヤブウツギ
1
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
ヤブウツギ
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
ムラサキツユクサ
1
【五助山登山口〜ガーデンテラス】
ムラサキツユクサ
【極楽茶屋跡前】
イボタノキ
【極楽茶屋跡前】
イボタノキ
【極楽茶屋跡前】
ベニドウダン
2
【極楽茶屋跡前】
ベニドウダン
【極楽茶屋跡前】
マルバアキグミ
【極楽茶屋跡前】
マルバアキグミ
【極楽茶屋跡前】
タニウツギ
【極楽茶屋跡前】
タニウツギ
【極楽茶屋跡前】
ヤマボウシ
2
【極楽茶屋跡前】
ヤマボウシ
【紅葉谷道】
ハナウド
【紅葉谷道】
ハナウド
【紅葉谷道】
キバナツクバネウツギ
1
【紅葉谷道】
キバナツクバネウツギ
【紅葉谷道】
コゴメウツギ
1
【紅葉谷道】
コゴメウツギ
【白石谷】
ここから左に入っていきます
【白石谷】
ここから左に入っていきます
【白石谷】
白石滝
【白石谷】
白石滝
【白石谷】
こんなのがありました
【白石谷】
こんなのがありました
【白石谷】
自然にできた穴のよう
1
【白石谷】
自然にできた穴のよう
【白石谷】
沢沿いの岩はけっこう滑ります
【白石谷】
沢沿いの岩はけっこう滑ります
【白石谷】
白龍滝
ころがっていた立て看板を持って。
2
【白石谷】
白龍滝
ころがっていた立て看板を持って。
【白石谷】
大安相滝
ロープが3本。
【白石谷】
大安相滝
ロープが3本。
【白石谷】
2度目の昼食休憩した沢の横に
キュウリグサ
【白石谷】
2度目の昼食休憩した沢の横に
キュウリグサ
【白石谷】
ここまで順調だったのが、
ここから道なき道を登ることに
【白石谷】
ここまで順調だったのが、
ここから道なき道を登ることに
【白石谷】
かなり急斜面で滑りやすかったので、
ここから薮の中に突入。
【白石谷】
かなり急斜面で滑りやすかったので、
ここから薮の中に突入。
【白石谷】
悪戦苦闘の末、魚屋路への道をを発見
やれやれって感じ
【白石谷】
悪戦苦闘の末、魚屋路への道をを発見
やれやれって感じ
【白石谷】
白石谷と魚屋道に合流する所にこの標識があります
【白石谷】
白石谷と魚屋道に合流する所にこの標識があります
【一軒茶屋前】
一軒茶屋に出てきたらこの人の多さにびっくり。
それまでに出会った人は数人でした。
【一軒茶屋前】
一軒茶屋に出てきたらこの人の多さにびっくり。
それまでに出会った人は数人でした。
【森林管理道】
タツナミソウ
1
【森林管理道】
タツナミソウ
【住吉道】
ナツグミ
まだ苦ったです
1
【住吉道】
ナツグミ
まだ苦ったです

感想

今回の山行は、昨年五助山にご一緒したTさんのお勧めもあり、白石谷に挑戦。名前はは知っていたのですが、けっこう危険な個所や不明道もあるということで、始発の電車に乗りいざ六甲へ。
五助山は以前にも歩いていたので、取付きや登山道も間違わずに、山頂尾根の縦走路まで行けました。
4時頃に朝食を摂っていましたので、紅葉谷道に入る極楽茶屋跡前のところで早めの昼食。コーヒーを淹れ、昨日京都で買ってきたパン(?、メープルバナナ他)を食べ、しばし休憩。
紅葉谷は一時期通行止めになっていたのですが、迂回路が整備されていてここも難なく歩けました。
白石谷の分岐で、しっかりと地図・GPS等で確認し、白石滝、白龍滝、大安相滝と涼しさを満喫し、慌てず道を確認しながら山頂下まできました。しかしここから道が不明。地図上ではこちらかなと思う道があったのですが、台風でかなり崩れており、かなりの急斜面で滑りそうなので、少し奥に入って薮の中を山頂方向に向かって登坂。30分以上は悪戦苦闘し、魚屋道につながる道に出た時は嬉しかったです。

白石谷は逆コースで、道の確認のために、再度挑戦してみようかなと思っています。
無事に行けたので言えるのですが、けっこう楽しい山歩きでした。

Tさん、機会があれば、しゃーさんを誘っての五助谷も行ってみたいですね。
素敵なアイデアをくださったTさんありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:537人

コメント

10時間 19キロのハイク 凄いです。
hombooさん こんばんは☺
ロングコースのハイク、歩きごたえあったんではないですか
一日天気も良くて最高でしたね。
ベニドウダンやキュウリグサとかはこちらでは見たことがない花です。
と言っても気づかないでいるだけかも。(#^^#)
ロングコースは屋久島の縄文杉へ行った時を思い出します。
お疲れ様でした。(^^)/
2017/6/6 20:22
Re: 10時間 19キロのハイク 凄いです。
sakura1029さん こんにちは。

阪急電車(関西の私鉄です)の御影駅まで帰ってきて、軽く冷たいものでも飲もうかなと思ってお店を探したのですが何もなく、仕方なくコンビニでカン酎ハイを買って、お店のカウンターに座ってしばし休憩して帰りました。
20kmちかく歩くとさすがに足が疲れますね。
でも、ロングで歩くのは好きなので、これからも花探しの山歩きをしようと思います。

ありがとうございます。
2017/6/6 21:05
ロングランコースですね
hornboo さんこんにちは。
先日は、とても楽しい時間をご一緒する事ができ、
ありがとうございました。
45年以上前、神戸葺合区に住んでいた時は、六甲山はたまに登っていました
ので、ロックガーデン付近も歩いていましたが、マイナーの白石谷は
知りませんでした。
それにしても阪急御影からだと、ロングランコースですね。
いつものことながらテイタラクな私と違い、hornboo さんの
健脚ぶりには恐れ入ります。
2017/6/7 16:50
Re: ロングランコースですね
kazuhi49さん お久しぶりです

こちらこそ楽しかったです。
奥様やお友達の方にも宜しくお伝えください。

当初、五助山を登り山頂界隈を歩こうかなと思っていたのですが、友達から「白石谷を歩いたことある?」とメールが来たので、名前だけは知っていた白石谷を歩くことにしました。
六甲は谷筋の道がたくあります。それもけっこう難しい道が多いです。
ちょっと味をしめましたので、他の谷筋も歩いてみようかなと思ったりしています。

関西に来られることがありましたら、またお声掛けください。
飲みに行きましょう。

ありがとうございました。
2017/6/7 19:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら