中国

一位ヶ岳 360度の展望

2017年06月04日(日) [日帰り]

アクセス
河内神社の脇に車を駐めました。お賽銭をあげて山行の無事を祈ります。
登山口案内板。山頂まで、励ましの看板があります。
ベニドウダン自生地の案内。
植林帯に入ります。写真でわかるでしょうか、どこからか首輪をした犬が現れて、山頂まで案内してくれました。
大きな堰堤側は舗装道。
看板の「ここは七重」というのは地名でしょうか。七重川という川が近くに流れています。
看板の指示に従って、一休みしました。
鞍部までは谷に沿った道です。何度も徒渉します。ここんとこ雨が降っていませんが、水が多いときは大変そうな道です。
鞍部に着きました。ここから山頂までの道は急登です。ひとがんばり。
山頂に着きました。新しく「俵山中閉校登山」と記された木碑が建っていました。
山頂三角点。
展望は360度です。目の前には、白滝山〜天井ヶ岳。白滝山には風力発電の風車がたくさん建っています。
油谷湾の向こうに向津具半島。
こちらは青海島。
黄砂の影響も少なく、この時期にしてはよく見えています。右手の目立つのは雁飛山。中央には堂ヶ岳。その左には花尾山。堂ヶ岳と花尾山の間に遠く西鳳翩山から東鳳翩山、さらに男岳。さらに左には桂木山もはっきり。
左の最遠方に写っているのは須佐の高山。中央最遠方に十種ヶ峰がかすかに写っています。そして、写真ではわかりませんが、肉眼では弟見山〜莇ヶ岳の稜線も確認できました。
響灘方面。左に華山が大きく、右には狗留孫山。両山の間の遠景は、先週登った鬼ヶ城〜竜王山。狗留孫山の右に蓋井島も見えます。

感想

長門の一位ヶ岳に登りました。
登山道は大きく二つに区分されます。

登山口から鞍部までは、谷に沿った道。
何度も徒渉する道で、雨天時には難渋しそうです。
そして、鞍部からは、一直線直登の急登です。
標高差にして150mなのでがんばりましょう。
終始、励ましの言葉を記した看板が目に入り、癒やしてくれます。

山頂からは360度の大展望。
写真で解説したとおり、県内の有名山が勢揃いでしたが、十種ヶ峰や莇ヶ岳〜弟見山が確認できたのは嬉しかったです。