ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1159320
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

【今回はピークハント無し】富士山【富士吉田口ルート0合目から5合目へ】

2017年06月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:38
距離
15.8km
登り
1,506m
下り
22m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:29
合計
4:40
7:10
30
7:47
7:47
45
8:32
8:37
10
8:47
8:47
18
9:05
9:05
14
大石茶屋小屋跡
9:19
9:19
3
9:22
9:31
1
9:41
9:41
20
10:01
10:01
16
10:17
10:17
17
10:34
10:34
11
11:00
11:00
12
11:12
11:27
8
11:35
11:35
15
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
〇往路
自宅⇒(中央線・中央本線)⇒大月St.⇒(富士急行線)⇒富士山St.⇒(徒歩)⇒馬返

〇復路
富士スバルライン五合目⇒(富士急行バス)⇒富士山St.⇒(富士急行線)⇒
大月St.⇒(中央本線・中央線)⇒自宅

富士急行バス ホームページ(路線バス)
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen
コース状況/
危険箇所等
〇トイレ・登山ポスト
トイレ⇒富士山St.・北口本宮富士浅間神社(トイレはあったが使用できず)
中の茶屋・馬返・佐藤小屋(有料)・富士スバルライン五合目

登山ポスト⇒馬返

〇ルート状況
今回は北口本宮冨士浅間神社から馬返まで舗装されたルートを歩きましたが
このルートと並行する様に吉田口遊歩道があります。
遊歩道を歩いていないのでハッキリは言えないですが
舗装路歩きを嫌うなら遊歩道を進んだ方がいいのかも...。

馬返から山道らしくなりますがルート保全の為か
だいぶ整備されているので危険に感じる箇所もなく
五合目佐藤小屋前まで登る事ができました。
今回は問題なかったですが
雨の日や雨後は歩きづらくなりそうだなぁと
感じました。
その他周辺情報 〇中ノ茶屋(富士吉田観光ページ内)
http://fujiyoshida.net/spot/141

〇富士吉田口五合目 佐藤小屋
http://www.fuji-satogoya.com/

〇富士スバルライン
http://subaruline.jp/
予約できる山小屋
里見平★星観荘
今回の山行起点
富士急行 富士山St.

今回はピークハント無し
五合目まで登り
バスで此処まで
戻ってくる計画です
3
今回の山行起点
富士急行 富士山St.

今回はピークハント無し
五合目まで登り
バスで此処まで
戻ってくる計画です
周辺で降りた事のある
富士急の駅より
駅前が
かなり立派で驚きました

時間的な事なのか
開山前だからなのか
ここから歩き出す
登山者は周りには
居なかったです...
1
周辺で降りた事のある
富士急の駅より
駅前が
かなり立派で驚きました

時間的な事なのか
開山前だからなのか
ここから歩き出す
登山者は周りには
居なかったです...
金鳥居

駅前から少し歩くと
この大きな鳥居の前に
着きました

ここが一の鳥居
0合目(らしい)です
2
金鳥居

駅前から少し歩くと
この大きな鳥居の前に
着きました

ここが一の鳥居
0合目(らしい)です
金鳥居周辺で見た富士山

麓は
気持ちよく晴れてましたが
目指す富士山中腹は雲の中!!

あの雲の中に
突っ込んでいくのかなぁ...
金鳥居周辺で見た富士山

麓は
気持ちよく晴れてましたが
目指す富士山中腹は雲の中!!

あの雲の中に
突っ込んでいくのかなぁ...
北口本宮冨士浅間神社

山行の無事と
いつもの願い事を
してから
五合目へ
向かう事にしました
1
北口本宮冨士浅間神社

山行の無事と
いつもの願い事を
してから
五合目へ
向かう事にしました
北口本宮冨士浅間神社

参拝を終えた後
地元の方に話し掛けられ
この先のルートの事などを
聞く事ができました

ありがとうございました!!
1
北口本宮冨士浅間神社

参拝を終えた後
地元の方に話し掛けられ
この先のルートの事などを
聞く事ができました

ありがとうございました!!
境内の中に道標あり

1
境内の中に道標あり

登山道(舗装路)と
並行するカタチで
吉田口遊歩道が
あります

今回は遊歩道に入らず
舗装路の登山道を
歩く事にしました
登山道(舗装路)と
並行するカタチで
吉田口遊歩道が
あります

今回は遊歩道に入らず
舗装路の登山道を
歩く事にしました
スバルラインから
五合目へ向かうだろう
車が
かなり多く走ってました
スバルラインから
五合目へ向かうだろう
車が
かなり多く走ってました
麓から走る
ランナーには
沢山追い抜かれましたが
登山者には
全く会わず...

開山後は
少しは状況が
変わるのかな?
1
麓から走る
ランナーには
沢山追い抜かれましたが
登山者には
全く会わず...

開山後は
少しは状況が
変わるのかな?
中の茶屋 到着!!
簡易トイレがある
中の茶屋でトイレ休憩
1
簡易トイレがある
中の茶屋でトイレ休憩
茶屋は
残念ながら閉まってました
茶屋は
残念ながら閉まってました
中の茶屋からは
道も狭くなりますが
馬返までバスもあるし
車でも
アクセスできます
中の茶屋からは
道も狭くなりますが
馬返までバスもあるし
車でも
アクセスできます
馬返

やっと馬返に到着
富士山St.から
ここまでが
ホントに長かった
馬返

やっと馬返に到着
富士山St.から
ここまでが
ホントに長かった
馬返

馬返にも簡易トイレあり
2
馬返

馬返にも簡易トイレあり
馬返から
やっと
山道らしくなってきました

右手に見える建物は
大文字屋
シーズン中には
休憩所としても
利用できるのかな?
馬返から
やっと
山道らしくなってきました

右手に見える建物は
大文字屋
シーズン中には
休憩所としても
利用できるのかな?
馬返から入山後の
最初の鳥居です

鳥居の前で
狛犬ではなく
合掌した猿が
出迎えてくれました
3
馬返から入山後の
最初の鳥居です

鳥居の前で
狛犬ではなく
合掌した猿が
出迎えてくれました
吉田口一合目

鈴原天照大神社のある
一合目
吉田口一合目

鈴原天照大神社のある
一合目
吉田口二合目

富士山最古の神社
富士御室浅間神社のある
二合目
2
吉田口二合目

富士山最古の神社
富士御室浅間神社のある
二合目
吉田口二合目

本殿は随分前に
遷祀された様ですが
この日例祭が行われている
様子でした
吉田口二合目

本殿は随分前に
遷祀された様ですが
この日例祭が行われている
様子でした
二合目を過ぎた後にある
溶岩が流れた跡に
掛かる橋
二合目を過ぎた後にある
溶岩が流れた跡に
掛かる橋
要所要所に
ナンバリングされた
環境省と山梨県の
道標が建ってました
1
要所要所に
ナンバリングされた
環境省と山梨県の
道標が建ってました
吉田口三合目

今は廃屋しかない三合目も
かつては
茶屋と三社宮が
あったそうです
1
吉田口三合目

今は廃屋しかない三合目も
かつては
茶屋と三社宮が
あったそうです
吉田口三合目

展望も開けているので
河口湖方面の山々が
見えます
吉田口三合目

展望も開けているので
河口湖方面の山々が
見えます
吉田口四合目?

かつて
大黒小屋があった
此処が四合目?
標柱はなし
吉田口四合目?

かつて
大黒小屋があった
此処が四合目?
標柱はなし
四合目?も
展望が開けていて
こんな景色が見れました
2
四合目?も
展望が開けていて
こんな景色が見れました
四合目?から
一登りすると
旧井上小屋がある
四合五勺
四合目?から
一登りすると
旧井上小屋がある
四合五勺
旧井上小屋前から
見た展望
旧井上小屋前から
見た展望
旧井上小屋から
更に登ると
滝沢林道に合流します

麓は晴れてましたが
この辺りは
どんより曇り空
旧井上小屋から
更に登ると
滝沢林道に合流します

麓は晴れてましたが
この辺りは
どんより曇り空
吉田口五合目

二度目の林道合流後にある
五合目の標柱

標柱に記されてる
標高には
達していない...らしい
1
吉田口五合目

二度目の林道合流後にある
五合目の標柱

標柱に記されてる
標高には
達していない...らしい
麓は初夏をおもわせる
陽気でも
富士五合目周辺は
やっと春が訪れた感じ
1
麓は初夏をおもわせる
陽気でも
富士五合目周辺は
やっと春が訪れた感じ
五合目 佐藤小屋

五合目標柱から
一登りすると
佐藤小屋前に出ました
2
五合目 佐藤小屋

五合目標柱から
一登りすると
佐藤小屋前に出ました
佐藤小屋
周辺からの
展望
佐藤小屋
周辺からの
展望
佐藤小屋周辺から
見た
富士山頂方面
佐藤小屋周辺から
見た
富士山頂方面
雲が切れず
山頂をクッキリ
見る事が出来ず...

今回は
ピークに向かわないので
スバルライン五合目へ
向かいます
雲が切れず
山頂をクッキリ
見る事が出来ず...

今回は
ピークに向かわないので
スバルライン五合目へ
向かいます
吉田口ルート

五合目から上の
吉田口ルートは
現在冬季閉鎖中
2
吉田口ルート

五合目から上の
吉田口ルートは
現在冬季閉鎖中
山頂方面は
雲が晴れないなぁ
山頂方面は
雲が晴れないなぁ
スバルライン五合目

スバルライン五合目へ着くと
多くの人が居て
何だか別世界に
放り込まれた様な
気持ちになりました
2
スバルライン五合目

スバルライン五合目へ着くと
多くの人が居て
何だか別世界に
放り込まれた様な
気持ちになりました
海外から観光に来た
人達がとても多かった
1
海外から観光に来た
人達がとても多かった
記念に撮影w
五合目標柱と
雲が切れて
姿を見せてくれた
富士山
五合目標柱と
雲が切れて
姿を見せてくれた
富士山
スバルライン五合目で
帰路のバスを待っている間に
雲が切れて
富士山頂を見る事が
出来ました♪
1
スバルライン五合目で
帰路のバスを待っている間に
雲が切れて
富士山頂を見る事が
出来ました♪
こんな間近で
富士山頂を見るのは
初めてでした
こんな間近で
富士山頂を見るのは
初めてでした
今回は
五合目までだったけど
次の機会は
あのピークを目指します
1
今回は
五合目までだったけど
次の機会は
あのピークを目指します
冨士山小御嶽神社

バス待ちの時間が
結構あったので
スバルライン五合目内にある
小御嶽神社に参拝

1
冨士山小御嶽神社

バス待ちの時間が
結構あったので
スバルライン五合目内にある
小御嶽神社に参拝

スバルライン五合目からは
バスで富士山St.へ
下山しました

バス車内は
開山前だからなのか
海外からの
観光者ばかりでした
2
スバルライン五合目からは
バスで富士山St.へ
下山しました

バス車内は
開山前だからなのか
海外からの
観光者ばかりでした

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ 熊除け鈴 チェーンスパイク その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山1〜6合目
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら