谷川・武尊

平標登山口バス停
天候 ガス小雨強風一瞬晴間のち本降り、雪
アクセス
駐車場:三国トンネル湯沢側駐車場(無料) トイレは群馬側の駐車場にある
下山後のバス:南越後観光バス 平標登山口12:14発西武クリスタル行き 運賃170円 西武クリスタルから徒歩30分弱で駐車場に着く 12:14の前は10:44、後は13:34(2017年6月現在)
コース状況/
登山ポスト:なし 車のダッシュボードに置く。
危険箇所:大源太山に行く途中、残雪でルートが分かりにくい箇所あり。足跡につられて直進せずに右折すると左手にルートがある。直進しないよう枝で×印をしておいた。
また、今回のようなコンディションでは全体的に滑って転倒や捻挫注意。
所々残雪あるがアイゼン不要。
その他周辺情報 コンビニ:三国街道沿いにある
登山後の温泉:まんてん星の湯 ¥670 コスパよし いいお湯
駐車場脇の三国峠登山口
雪が降っている
ハクサンイチゲ
下山したら晴れるの法則

感想

天気終始大荒れ。山の家から平標山への登りでは、ついに雪が降り出す始末。仙ノ倉山まで足を伸ばす予定だったが、キャンセルして早々に下山。まさに苦行。

ただ三国峠経由の道は静かでよい。天気が良ければ絶景が望めるし、シラネアオイは沢山咲いていたし。何より元橋駐車場でよく分からない金を払わなくて済む。

シラネアオイが咲いている箇所の多くに、写真撮るために立ち入った踏み跡が。止めて欲しい。

天気予報を鵜呑みにしてはいけない。下手したら低体温症になっていた。

同じ日に平標山に行きました。
平標登山口を7時に出発しましたので、松手山ですれ違っています。
赤と黄色のレインウェアーの夫婦二人組です。 山頂は寒かったですね、  相方は低体温一歩手前でした。
三国峠からの縦走ルートは良さそうですね!!  当方はワンボックスにカブを積めるので下山口にカブをデポして三国峠に戻る作戦で今度出かけてみます。
2017/6/6 0:32
Re: 同じ日に平標山に行きました。
tonoda様
コメントありがとうございます。

あの天候は本当に参りましたね。何の罰ゲームかと思いました。お連れの方は大丈夫でしたか。

今回のルートは、元橋駐車場でよく分からない設定の料金を払うのが癪に障るので考え出したものです。私も次回からはこのルートで行こうと思います。