丹沢

1.21.3

アクセス
電車 自家用車
小田急新松田駅でピックアップして頂きました。そして西丹沢自然教室改め西丹沢ビジターセンター迄運んで頂きました。
コース状況/
東海自然歩道は特に危険な場所はありません。
畦ヶ丸から権現山のルートは標識が無いヴァリエーションルートです。痩せ尾根も多いので注意が必要だと思いました。また広い尾根は踏み跡が不明瞭なところもありました。地図とコンパス、GPSで方向確認を。
その他周辺情報 自家用車であれば、温泉にも寄り易いと思います。帰る方向次第ですが、鶴巻温泉で途中下車という方法もあります。
西丹沢自然教室からのスタートです。あ、西丹沢ビジターセンターに名前が変更になったんですよね。
水が綺麗ですね。丹沢は基本的には水は綺麗だ。
これも、ある意味、滝ですよね。
西丹沢側の橋はわりと、しっかりしている印象です。東側は丸太ですからね(笑)
歩きやすい道です。やっぱり、東海自然歩道だもんね。
これも瀧ですよね。滝の定義は5メートル以上とかってあったような気はするけど。
これは何ていう花なんだろう。白い藤のような感じですね。覚えても来年の今頃は忘れているんだけどね。
下棚の瀧に到着です。
これ以上近付くと一枚に収まらなくなりますね。
そして、本棚の瀧に到着。こちらは水量が多かったです。
銀龍草の家族です。銀龍草という名前は今日覚えました。「銀」の「龍」の「草」と書いて「ぎんりょうそう」と教えられました。来年の今頃も覚えているか…
── 2020-9-1 追記
覚えていました。しかし、魚の鱗の草と書いて「ぎょりんそう」っていう変な情報も入ってしまって、混乱する時があります。「銀」の「龍」の「草」と書いて「ぎんりょうそう」だからね。
── 2020-9-1 追記
黄色い標識。珍しい…って思ったんだけど、他にもありました。
多分、空木かな。
「みつばつつじ」だよね。ちょっと終りかけていました。
ここから登りが辛くなります。
黒い標識が現われました。良く見る方の標識ですね。
畦ヶ丸に到着です。こちらは白石峠補修記念碑ですね。
こっちが山頂標柱。
避難小屋で昼食にします。綺麗な避難小屋です。
──
2020-9-1 追記
現在、立て直し中なんだよね。かなり立派だった記憶があるんだけど。
避難小屋で昼食にします。綺麗な避難小屋です。
──
2020-9-1 追記
昨日と同じようなメニューです。キャベツのペペロンチーノに…
水戻しパスタを投入して。
ペペロンチーノの完成…あれ(笑)
食後のコーヒーもね。
デザートもね。
バリエーションで降ります。
写真にすると平坦に見えちゃうんだよね。本当は、急勾配なんです。
大倒木。ここがチェックポイントなんだよね。
写真じゃ伝わらないけど、凄い勾配です。
ピークの目標物。登山詳細図にちゃっと書いてあるんです。
丹沢湖が見えました。
写真じゃ伝わらないけど、痩せ尾根です。
銀龍草を発見しました。強は銀龍草を良く見ました。
どひゃ〜完全に切り立ってます。
天空の城ラピュタを思い出しました。木の根だけです。
またもや痩せ尾根〜
あ、銀龍草だ!
本当に銀龍草だらけですね。
痩せ尾根〜。これしか言葉が出てこない。
権現山に到着です。眺望が効く山頂でした。
山頂標柱です。
痩せ尾根を引き返しています。
ここの痩せ尾根も凄いぞ〜
蛾だけど、なんか珍しいような気がする。
──2020-9-1 追記
今年覚えたんだけど、忘れてしまった。ちょっと悔しいので調べた。
「オオミズアオ」ですね。今年覚えた理由は散歩していて発見したからですね。
蛾だけど、なんか珍しいような気がする。
──2020-9-1 追記
横から観ると…
ここに降りました。こういう事って良くあるんですよね。逆側からだと注意も警告も…読めないので。
カメラのレンズのフィルターのような物を拾いました。西丹沢ビジターセンターに預けてきました。
西丹沢公園橋を渡ります。
戻りました。御苦労様でした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.40kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日はゆるく、西丹沢の沢巡り。小棚と、本棚の滝を見て、さっくりと帰りましょう。
当初は、その予定だったんだけど、本棚まで行くなら、畦ヶ丸に行かない手はないよね。

って事で畦ヶ丸コースです。

本棚の滝は、中々の迫力でした。でも、本棚の滝でピストンは、きっと物足りなかったと思う。結果的には畦ヶ丸に行くルートで良かったと思うよ。

本日のメンバーは皆さん同年代
・ CYちゃん
・ FJEさん
・ SGさん
・ SMZさん
私の五人だ。私とSGさんが同級生。SMZさんとFJEさんが同級生だった(と思う)。

【キャベツのペペロンチーノに】
本日の昼食は昨日作ったキャベツのペペロンチーノにパスタを入れてみました。
●食材

4. 水戻しパスタを投入

ペペロンチーノにキャベツが入ったやつね^_^;

【VRにするか…】
畦ヶ丸の避難小屋で昼食を食べた後、下山ルートについて相談。
当初の予定コースは東海自然歩道沿いに周遊です。私の計画書もそうなっています。でも、畦ヶ丸から箒沢権現山を通って下山するVRも候補になっていました。
踏み跡は思ったよりも不明瞭…
でも、正直なところ、私はVRを歩きたいと思っていた。
「行こう」
メンバーの一人の発っした言葉で決まった。
地図とコンパス、そしてGPSでルートを確認しVRでの下山となった。

【痩せ…】
最近太ったから、痩せなきゃね。
しかし、今日のバリルートは痩せ尾根が多かった。
バリルートだったけど、標柱の残骸とかもあったし、道は比較的整備されていたので、元々は登山道だったんだろうね。そして、崩落の為、廃道になったんだと思う。
これだけ痩せ尾根が多いとお勧めはできないですもんね。
でも、適度な緊張感のある山歩きは好きなんだよね。