記録ID: 1160005 全員に公開 ハイキング奥秩父

≪甲武信ヶ岳≫4回目にして初の快晴☀

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス

S毛木平09:3010:32なめ滝11:17千曲川・信濃川水源地標11:2311:51甲武信ヶ岳12:0412:29三宝岩13:0013:03三宝山13:0413:22尻岩13:37武信白岩山14:09大山14:1314:32十文字小屋14:4715:16水場(五里観音)15:30ゴール地点G

雰囲気のいい林道歩きからスタート♪
大山祇神社にお参り。
水量豊富でキレイな沢です。
コミヤマカタバミ
ナメ滝
奥秩父らしいいい雰囲気です♪
新橋(右)と旧橋(左)の二本が架かっていました。
ホントキレイです。
いいですね〜(^^♪
水源に到着!
なんと!水が出てませんでした(>_<)
稜線を目指して急な道を進みます。
稜線に出ました!
稜線に出ても樹林帯は続きます(;´∀`)
途中の開けた場所から富士山が見えました〜♪
本日のワタクシ
金峰山方面
三宝山と三宝岩
白峰三山にズームイン!
三宝山に続く道もやはり鬱蒼としています。
仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳
三宝岩で甲武信ヶ岳を眺めながらランチ(^^♪
三宝山山頂
三宝山からの下りは長くて大変でした(;^_^A
秩父市と武甲山
武信白岩山
白岩山の登山禁止は解除されたんでしょうか?
シャクナゲ登場!
ついつい撮っちゃう蕾。
登山口方面が見えました。
大山山頂にはたくさん咲いていました♪
歩いてきた尾根
大好きな両神山
二段の鎖場
十文字小屋に到着!
きのこうどん食べた〜い!
乙女の森のシャクナゲ
キレイでした〜(^^♪
小屋を後にして下山開始!
新緑が眩しい。
一里観音菩薩さまだそうです。

by tora-Z

やはり6月と言えばシャクナゲ咲く甲武信ヶ岳!
過去に3度登っていますがいずれも曇りだったり雨だったり。
仲間が行くかもと言っていたのでサプライズも狙って行ってきました(^^♪

9時過ぎに駐車場に続くダートに入り少し行くと早くも路中の車が!
それでも念のため駐車場まで行って場所を探しているとなんか呼んでいる人がいる?
近付いてみると正規の位置ではないものの置ける場所がありました!ラッキー♪

水源までは傾斜も緩く割と楽なので沢音を楽しみながら快調に進みました。
水源を見ておこうと降りてみると、なんと水が出ていませんでした!
ここから山頂までは少し急な道が続きますが、ノロノロ登って到着!
初めて見る甲武信ヶ岳山頂からの大展望を存分に楽しみました(笑)

お昼は三宝石でと決めていたので、入口を探しつつゆっくり登って行きました。
下ってきた人と挨拶を交わすと「あれ〜!?」と言われよく見ると、
行くかもと言っていたベリーさんでした!無事会えてサプライズ成功(笑)

三宝石で甲武信ヶ岳を眺めながらランチを楽しみ、三宝山へ。
初めて来た時はここから土砂降りに遭い、辛い山行だったことを思い出します(>_<)
まあ今となってはそんなこともいい思い出になっていますけど♪
休憩したばかりだったので写真だけ撮って早速下山開始しました!!
相変わらずの鬱蒼とした雰囲気は好きなのですが、あまり下りやすい道ではないです。
何だか乗れずにペースが上がらなかったのでやけに長く感じてしまいました。
ようやく下り終えて尻が見えた時にはめちゃめちゃほっとしました♪(笑)

ここから武信白岩山への登りになるのですが、ここは今日一番辛かった(;´∀`)
登り始めてすぐに上の方におばさん?の姿が見え話し声も聞こえたので、
頑張って登ったらすぐに追いつくかなと思ったのですが、ちっとも追いつきません。
ここの登り、けっこう斜度があり酔っ払いにはきつ過ぎでした。(言い訳w)
何度も息をつきながらありえないほどのヘロヘロな歩きでやっとこ登りきると、
先を歩いていた女性2人が休憩していました。なんと!若くてとても可愛いお二人♪
「ここの登りすごくきつかったですね!」などと少しお話させてもらいました。

武信白岩山北峰を過ぎ、展望のいい岩場に差し掛かると、、、
おお〜!楽しみにしていたシャクナゲの花がついに現れましたヾ(o´∀`o)ノ♪
大山山頂ではほぼ満開な感じ、これは乙女の森も期待出来るぞ〜!!
十文字小屋までは下るだけなので、急いで花を見に下りたかったのですが、
ここの下りは鎖場もあったりのなかなかの難路、ペースは上げられませんでした。

ついに十文字小屋に到着!ザックを下ろして早速乙女の森に向かいました。
ベリーさんからキレイでしたと聞いてはいましたが、咲いてる咲いてる♪わーい♪
シャクナゲは私のベストテンに入っている大好きな花なのです!
誰もいない乙女の森を独り占めして存分に満喫して参りました(*´▽`*)

シャクナゲを十分楽しんで満足したので下山開始!
もう苦手な大きな登り返しはないのですっごく気が楽でした♪
下って行く途中でご婦人4人のグループと擦れ違いましたが、
話を聞くと最年長の方は86歳だとか!私の母より年上!いや〜、すごいです。

最後の下りは楽しめるペースで下り、無事下山完了\(^_^)/
さすがに駐車場は朝の状態が信じられないくらいのガラガラになっていました。
2回目に来た時は雨予報だったのに今回と同じルートを歩いて
ブログに「雨の似合う山に雨の似合う花に逢いに行って来ました」などと書きましたが、
やはり山は晴れてる時に登るのが一番ですね!→当たり前でしょうか?(笑)

とても楽しい一日でしたが、正直なところ単独行には少し寂しさも感じました。
やはり年のせいですかね?(笑)