ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 116300
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(西登山道ピストン)

2011年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:37
距離
7.6km
登り
746m
下り
743m

コースタイム

09:00 西登山口
10:20 飯縄山  10:30
11:30 西登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口前の路肩に駐車
(駐車の可否は不明です・・・)
コース状況/
危険箇所等
少しぬかるむ場所有りましたが安全な登山道

山頂エリアに虫が多かったです!

登山口近くに有名な「神告げ温泉」があり手打ちの戸隠蕎麦が旨い!
路肩に駐車
登山口はすぐそこ
路肩に駐車
登山口はすぐそこ
路肩広く多くの車が停まっていました
路肩広く多くの車が停まっていました
登山口のここからスタート♪
登山口のここからスタート♪
歩きやすい道
林道を横切ります
林道を横切ります
前方にグループ
登山者多かった
前方にグループ
登山者多かった
木々の背が低くなってきます
木々の背が低くなってきます
これは・・・
お花・・・
1
これは・・・
お花・・・
つつじですが
花弁は落ちて雌しべにぶら下がっています
つつじですが
花弁は落ちて雌しべにぶら下がっています
おっ「レンゲツツジ」・・・かな?
1
おっ「レンゲツツジ」・・・かな?
岩の道も
視界が開けて後に見えるピークは
飯縄神社の1909ピーク
1
視界が開けて後に見えるピークは
飯縄神社の1909ピーク
ここのツツジは盛り♪
ここのツツジは盛り♪
一の鳥居からのルートと合流
1
一の鳥居からのルートと合流
飯縄神社
帰りに寄ろうと話していたのに
すっかり忘れて帰路は素通り・・・
帰りに寄ろうと話していたのに
すっかり忘れて帰路は素通り・・・
目指すピークはすぐそこ
1
目指すピークはすぐそこ
携帯トイレブース
携帯トイレブース
山頂エリアは賑わっていました
山頂エリアは賑わっていました
飯縄山山頂♪
ガスで展望が無く黒姫・戸隠見たかったのに
残念・・・・
ガスで展望が無く黒姫・戸隠見たかったのに
残念・・・・
北信五岳
斑尾山・妙高山・黒姫山・戸隠山・飯縄山
北信五岳
斑尾山・妙高山・黒姫山・戸隠山・飯縄山
さっさと降って
林道を横切り
さっさと降って
林道を横切り
登山口へ
路肩駐車はこんな感じ
路肩駐車はこんな感じ

感想

「根曲竹」の買出しもあり、先週と同じ地域に出向きました

雨が残る予報に行程の短い「斑尾山」でしたが雨は早くに上がり
急遽「飯縄山」へ変更

飯縄山の行程は思ったより短く温泉にゆっくり浸かり手打ち蕎麦を食べに行ったような印象の山行きでしたが
あくせく登らない山もいいですね♪

降りて「斑尾山」もと思いましたが「斑尾山&温泉&お蕎麦」の楽しみも
とって置こうと帰路につきました。

何しても旨い「根曲竹」は信濃町IC近くの道の駅「しなの」に売っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1516人

コメント

攻めてますね、、
あの辺りの山を。

今回は、短時間でした。
それも良しですね。

私も前は何度も行きたく思っていましたが、
最近は、それほど強く感じません。

近くに山がたくさんあるせいだと
思っています、、

いずれ、まとめて登ってみたいと思うかも。

Y-chan
2011/6/16 18:32
攻めています♪
Y-chanさんこんにちは♪

2時間位かなと思っていましたが1時間ちょっとと
短かったので温泉でゆっくり出来ました
荷物も「斑尾山仕様」で僕なんかサブザックで行きました

休日1000円も残り少なく遠い場所を狙っての山行でしたが
黒姫の根曲竹が解禁になり6月5日の戸隠山の時にも買ってきたのですが
すぐに無くなり根曲竹の買い出しも兼ねました

やはり地元で買うのは安い
北海道産の根曲竹ですがこちらでは倍の値段です

北信・新潟と良い眺めの山が沢山あります是非々に

地元の山でも道
間違えるのですね
2011/6/17 14:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら