中央アルプス

坊主岳:初・・信州の旧市町村が選んだ120山の1つ、これで76座目

2017年06月09日(金) [日帰り]

( 5:46(5:30) 自宅 )
6:46-50(6:25-30) イノコ沢登山口駐車場(1,070m)
7:45(7:20) 小坊主岳(1,429m)
8:44-48(4")(8:30-40) 坊主岳(1,961m)
登り:1'54"(2'00") 延標高差:891m 速度:469(446)m/h
距離:2.9(2.4)km 歩行速度:1.53(1.20)km/h
9:27(9:20) 小坊主岳(1,429m)
9:49-51(9:50) イノコ沢登山口駐車場(1,070m)
下り:1'01"(1'10") 延標高差:891m 速度:876(764)m/h
距離:2.3(2.4)km 歩行速度:2.26(2.06)km/h
山行:2'592(3'20") 延標高差:1,782m 速度:597(535)m/h
レスト:4(10)" 距離:5.2(4.8)km 歩行速度:1.74(1.44)km/h
これから上伊那箕輪の桑沢山に向かう
アクセス
イノコ沢登山口駐車場:3,4台駐車可
コース状況/
壊れた登山ポスト:個人情報漏れの危険性があるので提出せず
県道493号から入った駐車場から出口方向:壊れた登山ポスト。登山口は前方20m程の右側(県道からすぐ)
駐車場から間違って沢沿いを行く
駐車場の上の崖をトラバース(滑落しそうな斜面)し、その後急な沢、尾根の木々に掴まりながら登る。ようやく赤リボンを発見。しかし、その後また見失う
正規の登山道に出て急登を登る・・振り返って撮るが斜度は出ない
四等三角点に到着
笹の下草、樹林帯を進む:フィトンチッドたっぷり、気持ちがいい
ギンリョウソウ:久しぶりだ
山頂に到着
木曽駒ヶ岳:昨年登った麦草岳、木曽前岳もバッチリ
御嶽山:噴煙は少なくなったと聞いているが・・
乗鞍岳:広い・・11座程登っているが、まだ登っていない山が沢山ある
奥左がハシゴで登る桑沢山?
蓼科山の北:東信の山々
右が蓼科山と北横岳
八ヶ岳:意外と雲が多い
経ヶ岳と黒沢山
中央がこれから登る桑沢山か
鉢盛山の左に奥穂、右に槍
山頂
山頂
御嶽山と木曽地方
御嶽山と乗鞍岳
木曽駒ヶ岳とその周辺
登山口からつづら折りの急坂を登るとこの白翁神社がある(下って分かる)
ここが登山口:奥が駐車場

長袖インナー(薄手)
ミッドウエア(スカイブルー)(予備)
加圧タイツ
半ズボン
靴下(ロング)(ウール)
1対
グローブ(指なし革)
1対
防寒着(ダウン)(予備)
雨具(上下)
日よけ帽子
靴(軽登山靴)
予備靴ひも
1対
ザック(25L)
行動食
ツェルト
ストック
カメラ

感想

久しぶりに信州の低山に行くことにした。
信州の旧市町村は120あり、その市町村自慢の山をまとめた本「信州ふるさと120山」を参考に登っている。
今回の2座で77座。まだまだ登っていない山が多い。
山を登る人に好きな同じ山を何度の登る人と私のように初めての山にワクワクする人がいるように感じる。
今回の2座も全く違う山で面白い。
前置きが長くなったが、山の話をしよう。
ヤマレコで駐車場があることを知りながら、登山口を間違えた。
沢沿いから歩き始めてしまった。間違いと気付き左に駐車場の上トラバースするが急坂で滑落しそうに。一旦戻るが、地図を確認し左の尾根に行けばと思うが沢を登り斜度がきつく右側の小さい尾根に樹木があるのでその木々を掴まりながら登る。左に左に意識して登ると赤リボンを見つけホッとする。しかし、その後また右側が歩き易く、赤リボンを見失う。意識としては左の尾根に行かなくてはと感じているので歩き易いルートで左に。
ようやく正規の道に出る。
その後は急登だが歩き易い。直線的にどんどん高度を稼ぐ。
事前の調査で平均斜度が20度以上あることを確認済み(下りの正規ルートで平均斜度を計算すると22度以上)。つづら折りはこれからは全くなく直線的に登っている。私は、このような急登は好きだ。
4等三角点を過ぎると緩やかな樹林帯(笹が下草)。森林浴を存分に浴びて気持ちがいい。
1,700m過ぎると急登になる。これから250mはきつい。距離が短いためどうしても頑張り過ぎる。しかし、最後はどうしてもペースが落ちる。
山頂は360度の展望でここに来る価値はある。疲れが一気に飛んでしまう。
下りは坂が急なのでどうしても慎重にならざるを得ない。今日、久しぶりにトレランシューズを履こうと思ったが急坂なので急遽軽登山靴に替えた。しかし、この靴も久しぶりなので靴擦れをしてしまった。
緩やかなミズナラの林は気持ちよく下れた。4等三角点からの急坂も何とかこなした。結論的には急坂ではあるがよく整備された登山道だった。