東海

静岡市から旧東海道巡って粟ヶ岳経由倉真温泉

2017年05月27日(土) 〜 2017年05月28日(日)
naoschizu その他1人
アクセス
バス
コース状況/
粟ヶ岳から倉真温泉への最短ルートが5月中旬に開通!激下りですが、山頂神社から道路経由だと3時間かかる(らしい)ところが30分(個人差はでそうです)でおりられます。
その他周辺情報 倉真温泉 翠月に宿泊。入浴後化粧水がいらないほど肌がしっとりします。お食事も季節感があって美味しい。旅館の従業員の方々はとても優しい。いいところです。
丸子川。この川に沿ってしばらく行く。桜の大木が左岸にある。丸子宿には、トロロが名物の丁子屋や、体験もできる駿府匠塾が近くにある。
宇津ノ谷道の駅。定食メニューが美味しそう。すき家で朝食済ませちゃったので、大福と美味しそうなパンを買う。
宇津ノ谷:古代から中世、近世、明治、戦前、戦後、平成の道がが交差。私達は「蔦の細道」を選択。山道だけど、整備されている。かつて交通の難所とされた宇津ノ谷峠へは10分程。
宇津ノ谷峠からの下り、左側にある猫石。夜な夜な化け猫と化して悪さをしたらしいが、猫と見るにはかなりの想像力が必要かな。
岡部宿。大旅籠柏屋。歴史博物館。奥に庭とお土産屋があって、飲み物もある。酒粕ミルク(酒粕を牛乳とブレンド),冷やし甘酒が素敵に美味しい!
藤枝市。横内史跡案内板。
須賀神社の大クス。樹齢500年のご神木。近くに鎧が淵など、東海道中膝栗毛に出てくる史跡がある。
5月にしては暑い日!小さなかき氷看板発見。百円と書いてある!一旦素通りしたものの、百メートル歩いて逆戻り。
マンゴー練乳がけで200円!。幸せ。冬は焼き芋が売られるらしい。おばちゃんがとても優しい。結構疲れてきたけど、頑張れるかも。
島田お茶畑。
粟ヶ岳532mをのぞむ。
粟ヶ岳山頂。阿波々神社があり、境内には杉の巨木が多数あり、県の文化財に指定されている社叢には至る所に巨岩があり磐座と呼ばれ、古代社殿がなかった時代の祭祀跡。
ここが、つい2週間前に開通したという倉真に通じる登山道。細く激下り。おかげで、時間を大幅に短縮。開通して下さった方々に、感謝です。
松葉の滝入口。
本日のお宿翠月。夕食予約時間に間に合いました、なんとか。和風の気安い雰囲気のお宿。
お風呂。倉真温泉のお湯は、肌がしっとりして、化粧水つける必要がない。
夕食。季節の御膳。美味しくいただきました。
朝、宿周辺散策。空木が咲いていてきれい。
朝日。散策していると、ウシガエルが鳴いてました。ここら辺はモリアオガエルがいるはずなのに、発見できず。
朝食。
お宿玄関。お世話になりました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ipad

感想

東海道の宿場町は、保存のされ方が街によって実に様々。色々事情はあるでしょうが、残せるものはいい状態で残したいですね。

安倍川河口から竜爪山〜青笹〜大光〜安倍峠〜梅が島〜河口まで歩いて膝を痛めたので、東海道アレンジで長距離歩きをしています。町の人の親切がうれしく、美味しい食べ物に巡りあったりして、山とは違う旅を楽しんでます。1日50キロ楽勝で移動できるようになるのが目標。