また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1165108
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光高山〜千手ケ浜のクリンソウ

2017年06月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:39
距離
14.3km
登り
477m
下り
486m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:12
休憩
0:13
合計
6:25
8:53
9:02
45
9:47
9:48
20
10:08
10:11
235
14:06
14:06
7
14:13
ゴール地点
天候 晴れ/少し雨
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日光竜頭の滝駐車場よりスタート、帰りは遊覧船の楽ちんコース
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
日光竜頭の滝駐車場  朝7時30分 だとこんな感じ
1
日光竜頭の滝駐車場  朝7時30分 だとこんな感じ
地獄茶屋前のシロヤシオ&ヤマツツジ
2
地獄茶屋前のシロヤシオ&ヤマツツジ
一応 竜頭の滝も
2
一応 竜頭の滝も
上の国道へあがる階段脇
上の国道へあがる階段脇
こんな階段
ミツバツツジが残ってた〜
1
ミツバツツジが残ってた〜
高山登山道入り口脇の橋より
高山登山道入り口脇の橋より
高山への登山道を行くと すぐに
コバイケイ
1
高山への登山道を行くと すぐに
コバイケイ
ズミいっぱい
隅ずみまでズミ〜(笑)
4
隅ずみまでズミ〜(笑)
木が石に腰かけてます、、、大きなお尻ですね
木が石に腰かけてます、、、大きなお尻ですね
マイヅルソウ
まだ蕾のヤマツツジも
まだ蕾のヤマツツジも
こんな登山道です
こんな登山道です
地面に咲くシロヤシオ
地面に咲くシロヤシオ
右に戦場ケ原
左に中禅寺湖
これはリンドウかな
1
これはリンドウかな
見えた〜高山山頂
見えた〜高山山頂
1つ目の三角点
2つめの三角点
一応  パチッ
シロヤシオ  まだ木に咲いてます、、地面ではありません
シロヤシオ  まだ木に咲いてます、、地面ではありません
地面に咲く花もありますが・・(笑)
2
地面に咲く花もありますが・・(笑)
使わなくても大丈夫ですが クサリの手すりあります
使わなくても大丈夫ですが クサリの手すりあります
コルにでました
ここで左へ
コルにでました
ここで左へ
クワガタソウ
群生もありました
1
群生もありました
このへん すごく雰囲気いいところ
このへん すごく雰囲気いいところ
湖畔に出ました
湖畔を歩いて千手ケ浜へ
湖畔を歩いて千手ケ浜へ
ヤマツツジ
新しい遊覧船を建造しています
7月に進水予定との事
うっ、早っ  ほんとうに間に合うの?
1
新しい遊覧船を建造しています
7月に進水予定との事
うっ、早っ  ほんとうに間に合うの?
500人くらい乗れるそうです
500人くらい乗れるそうです
完成予想図
まずはバス乗り場のトイレへ向かいます
まずはバス乗り場のトイレへ向かいます
もう帰る人もいっぱいいます
もう帰る人もいっぱいいます
トイレから戻り、(・_・D フムフム
帰りはこれで・・
トイレから戻り、(・_・D フムフム
帰りはこれで・・
建造現場
クリンソウへ
さくらちゃんに会いました
1
さくらちゃんに会いました
男体山  よく見えます
男体山  よく見えます
ニリンソウもまだ咲いてるんですね〜
ニリンソウもまだ咲いてるんですね〜
トボトボ
橋を渡って
ここから右の管理地へ(無料です)
熊鈴は管理地内では外してくださいと書かれてます
ここから右の管理地へ(無料です)
熊鈴は管理地内では外してくださいと書かれてます
咲いてます
まだ咲き始めで数は少なめ
咲いてます
まだ咲き始めで数は少なめ
ブランコしてます
ブランコしてます
ここからはクリンソウの写真をご覧ください
1
ここからはクリンソウの写真をご覧ください
管理地を出て奥の自生地へ向かいます
管理地を出て奥の自生地へ向かいます
まだ咲き始めなので蕾がいっぱい
九輪ソウと呼ぶには程遠い、二輪ソウくらいです
1
まだ咲き始めなので蕾がいっぱい
九輪ソウと呼ぶには程遠い、二輪ソウくらいです
あと1〜2週間すればだいぶ見ごたえ出ると思います
1
あと1〜2週間すればだいぶ見ごたえ出ると思います
まだまん丸になってません
まだまん丸になってません
湖畔でお昼〜
今日はこれで
対岸の中宮寺あたり、道路にかかる赤い鳥居が右のほうに見えます
1
対岸の中宮寺あたり、道路にかかる赤い鳥居が右のほうに見えます
男体山の山頂  真ん中あたりに銅像らしきものが見えます
男体山の山頂  真ん中あたりに銅像らしきものが見えます
水はキレイ〜
千手堂  新しくなってる〜  所有は輪王寺のようです
二荒山神社ではないんですね〜
1
千手堂  新しくなってる〜  所有は輪王寺のようです
二荒山神社ではないんですね〜
一応ぱちっ
戻ります
水辺のクリンソウ
水辺のクリンソウ
管理地の入口風景
1
管理地の入口風景
少しお待ちくださいとの表示
チケット発売は出航の45分か50分前くらいのようです
並びました、、、と言っても1番なので他にだれも居ません
その後、何人か後ろに並んできました
少しお待ちくださいとの表示
チケット発売は出航の45分か50分前くらいのようです
並びました、、、と言っても1番なので他にだれも居ません
その後、何人か後ろに並んできました
買えました〜本日の1番なのに89番とな??
買えました〜本日の1番なのに89番とな??
怪しい雲が
かわいい🐕が
まだ生まれて数か月くらいか
かわいい🐕が
まだ生まれて数か月くらいか
柴のようです
男体山山頂は雲が
男体山山頂は雲が
来ました
うわわわ  ポツポツ
傘傘傘〜
来ました
うわわわ  ポツポツ
傘傘傘〜
みなさん軒下で雨宿り
みなさん軒下で雨宿り
来ました  あれに乗ります
来ました  あれに乗ります
傘をさして待ちます
傘をさして待ちます
なんだかいっぱい乗っているようだ
たぶん500人近く乗っているのかも
なんだかいっぱい乗っているようだ
たぶん500人近く乗っているのかも
出航時刻を10分くらい過ぎて、乗っていた人の下船終わった
出航時刻を10分くらい過ぎて、乗っていた人の下船終わった
乗り込みます
2階席へGo
1番乗りです、好きなところへ座れます
1番乗りです、好きなところへ座れます
一番前にしました
って、2階席の乗ったのは十数人だけ
本日の1番船はガラガラです
2番船はおそらく、ここに200人くらいは詰め込まれるはず
一番前にしました
って、2階席の乗ったのは十数人だけ
本日の1番船はガラガラです
2番船はおそらく、ここに200人くらいは詰め込まれるはず
男体山
天気悪そう
男体山
天気悪そう
菖蒲ケ浜 到着
うっ  かっこいいのが猛スピードで向かってくる、止まれるのか??
うっ  かっこいいのが猛スピードで向かってくる、止まれるのか??
おお  止まった、さすがからプロ
操舵室に居たのは女性だった
おお  止まった、さすがからプロ
操舵室に居たのは女性だった
えええ  同じ遊覧船でも大きさがこんなに違うのか・・・
えええ  同じ遊覧船でも大きさがこんなに違うのか・・・
オダマキ
傘さして竜頭の滝へ向かいます
傘さして竜頭の滝へ向かいます
途中、クリンソウ咲いてました
1
途中、クリンソウ咲いてました
こちらは開花が進んでます
1
こちらは開花が進んでます
丸くなったのがいっぱい
丸くなったのがいっぱい
ほぼ まん丸
こんなところに咲いてます
竜頭の滝下駐車場、無料です
こんなところに咲いてます
竜頭の滝下駐車場、無料です
わお  バスだらけ
大型観光バスが9台止まってます
わお  バスだらけ
大型観光バスが9台止まってます
ン? これは
雑草みたいに咲いてますがサクラソウですね
1
ン? これは
雑草みたいに咲いてますがサクラソウですね
この橋の下にもいっぱい咲いてます、、、が降りられません
この橋の下にもいっぱい咲いてます、、、が降りられません
オダマキ、、、植えられたものですね
オダマキ、、、植えられたものですね
こちらは道路端のプランターに咲いてました
園芸種のオダマキでしょうか
1
こちらは道路端のプランターに咲いてました
園芸種のオダマキでしょうか
これもプランター
1
これもプランター
竜頭の滝駐車場へ戻ってきました
竜頭の滝駐車場へ戻ってきました
えっ  正面に外交官のBMWが、、、しかも初心者マーク付き
えっ  正面に外交官のBMWが、、、しかも初心者マーク付き
かえりは  さっぱりとして帰りました
やしおの湯 市外者510円
かえりは  さっぱりとして帰りました
やしおの湯 市外者510円

感想

今日の目当てはクリンソウ
そろそろ見ごろかな〜と
高山経由でシロヤシオの状況を見ながら行きましたが、今年は開花が少し遅いようでシロヤシオもまだ木に咲いてました
クリンソウのある千手ケ浜はいま新しい遊覧船建造の真っ最中で7月に進水するとの事
まだだいぶかかりそうに見えるが間に合うのかな〜
管理地内のクリンソウは花が今年は少なめのようです
まだ咲きはじめなのでこれから開くのかもしれませんが・・
クリンソウが見事に見えるのは ボールのようにまん丸に開花した時
そうなるにはあと1〜2週間かかりそうです
花の雰囲気、周りの景色などは管理地内より奥にある自生地のほうがいいです
ただし 柵もロープも無いので踏み荒らさないように注意必要です
今回 さくらちゃんにも会えました、やはりこの時期は暑いのか地面と仲良しでした
帰りは 楽ちんコースの遊覧船
チケットを買い待っているとポツポツポツと
降られました
降ったりやんだりで大したことはなかったのでホッ(笑)
菖蒲ケ浜へ下船後、車を止めてある竜頭の滝駐車場へ向かう途中、クリンソウが咲いてました
こちらは開花が進み まん丸になったのがいっぱいありました  (*^-^*)グ〜
こういうのが見たかった〜
ということで本日の目的達成〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

御料地三角点
こんばんわ

御料局三角點、初めて見ました。(着眼点がこんなところでスミマセン。。。)
こちらを読むと、ふむふむとなりました。
http://uenishi.on.coocan.jp/k740goryoukyoku.html
2017/6/14 22:52
Re: 御料地三角点
こんばんは
えええええっ  そうなんですね、三角点にもいろいろあったんですね
何も知らないで写真撮ってましたよ
私の知っているのは原三角点
日本に3つ現存するものです
御荷鉾山の近くかな、米山、雲取山の3つ
このうち米山と雲取山は制覇してるんですけどね、、、、御荷鉾はなかなか行く機会がなくて
御料局三角點の情報ありがとうございました
ぜんぜん知りませんでした(;´・ω・)
2017/6/14 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら