記録ID: 1165150 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳・丹沢山、大倉からピストンの予定が・・・

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴れ 時々 曇り 風なし 午後から 弱風
アクセス
・大倉バス停近隣のどんぐり山荘の駐車場:1日500円でした。

S大倉バス停06:3007:30見晴茶屋09:05花立山荘09:2509:55塔ノ岳10:2511:20丹沢山11:5012:50塔ノ岳13:1013:30新大日茶屋13:50政次郎ノ頭15:00作治小屋16:00竜神の泉16:40大倉バス停G
コース状況/
・塔ノ岳〜丹沢山の間:コースが崩れ落ち修復されている箇所が数箇所ありました。
・行者岳〜戸沢の政次郎尾根?:コースが荒れ果てていて、晴れていて視界良好で良かったのですが、何度かコースを見失ったり、ちょっと危険な箇所が結構ありました。
その他周辺情報・大倉の駐車場
 今回は6時30分出発予定のため、秦野戸川公園の駐車場(8時〜21時)は使えず、手前の24時間営業の駐車場に停める予定でしたが、なんと満車、さすがに土曜日晴天では・・・。どんぐり山荘ほか何軒か空きスペースを開放(1日500円)されており助かりました。

出発前に、秦野戸川公園から
見晴茶屋から
コースに入っての本日の初富士山。
アップ
「大倉尾根No37看板横」の大岩に上り
同、相模湾は霞んで・・・。
花立山荘前
花立から、
初めて来ました塔ノ岳。晴天で風も無く、富士山もくっきり。
蛭ヶ岳〜丹沢山
人が多いなと思ったのですが。丹沢山から戻ってきたら10倍位の人たちが・・・。
丹沢山に行く途中
塔ノ岳から丹沢山に行く途中、谷側から凄く心地よいパワーを感じます。
丹沢山からも
塔ノ岳に戻る途中、大山
塔ノ岳
政次郎尾根コース?
下りて来ました。
作治小屋前から
林道の途中にありました。「竜神の泉」。生では飲まないで下さいと書いてありました。
公園に戻って来ました。「風の吊橋」
吊橋から

丹沢デビュー戦。
大倉〜塔ノ岳ピストンの予定でしたが、あまりにも天候に恵まれ気持ち良かったので丹沢山まで足を伸ばしました。
塔ノ岳から大倉尾根を戻る予定が・・・。気がついたら「新大日茶屋」、ヤビツ峠側に下りてしまいました。
仕方がないので、政次郎尾根?を戸沢に下りましたが、荒れ果てたコースでやっとの思いで下りたあとに林道7km歩きのおまけ付でした。