ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1165670
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

eco山歩@日光男体山と戦場ヶ原

2017年06月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:51
距離
16.0km
登り
1,319m
下り
1,321m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:42
休憩
4:11
合計
10:53
6:30
6:30
47
7:17
7:17
62
8:19
8:20
3
8:23
8:28
15
8:43
8:43
37
9:20
9:20
35
9:55
9:55
34
10:29
13:55
10
14:05
14:05
7
14:12
14:12
32
14:44
14:46
31
16:04
16:13
29
16:43
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二荒山神社に「登山者用無料駐車場」

神社には水場とトイレがあります。
ペーパーは外の自販機で買います。

男体山には トイレも水場もありません。
早朝の中禅寺湖から
おはようございます
(*´▽`*)ノ))
12
早朝の中禅寺湖から
おはようございます
(*´▽`*)ノ))
日光男体山の登山口
「二荒山神社中宮祠」開門6時。5時から神社周辺を散策。
3
日光男体山の登山口
「二荒山神社中宮祠」開門6時。5時から神社周辺を散策。
社務所で記帳、入山料500円を納め いざ登拝。
(既に10名程 記帳。6時より早めに開門)
5
社務所で記帳、入山料500円を納め いざ登拝。
(既に10名程 記帳。6時より早めに開門)
日光男体山の標準コースタイムを往復6〜7時間として入山受付は12時迄。
5
日光男体山の標準コースタイムを往復6〜7時間として入山受付は12時迄。
山頂まで1200mの標高差を一歩道で直登。
深い樹林や舗装された蛇行路を歩き五合目。
1
山頂まで1200mの標高差を一歩道で直登。
深い樹林や舗装された蛇行路を歩き五合目。
六合目 通過
一合ごとに石碑
2
六合目 通過
一合ごとに石碑
「色彩補正してるの?」と 自分の眼球を疑う程のコントラスト
16
「色彩補正してるの?」と 自分の眼球を疑う程のコントラスト
避難小屋
この辺りから 登山道はガレ場の急登
1
避難小屋
この辺りから 登山道はガレ場の急登
八合目手前の鳥居
1
八合目手前の鳥居
八合目の瀧尾神社
社務所が避難小屋を兼ねている
2
八合目の瀧尾神社
社務所が避難小屋を兼ねている
岩々した登山道
森林限界を越えて視界が開けた
6
森林限界を越えて視界が開けた
赤い砂礫の斜面は「阿弥陀ケ原」
富士山とよく似ている
足が沈んで歩きにくい
7
赤い砂礫の斜面は「阿弥陀ケ原」
富士山とよく似ている
足が沈んで歩きにくい
ブラタモリを観た後などは こういう地層の歴史に一時的に詳しくなり テンションが上がる(*´ω`*)
6
ブラタモリを観た後などは こういう地層の歴史に一時的に詳しくなり テンションが上がる(*´ω`*)
2時間20分で山頂到着。
広い山頂には 標識のフォント各種 揃っております
11
2時間20分で山頂到着。
広い山頂には 標識のフォント各種 揃っております
山頂の温度計は5度。
九合目からは霜柱がザクザク‥
とても寒いので 休憩には上着が必要
5
山頂の温度計は5度。
九合目からは霜柱がザクザク‥
とても寒いので 休憩には上着が必要
私は上着も無く 薄着。冷えるので山頂では座らずに歩き続ける
9
私は上着も無く 薄着。冷えるので山頂では座らずに歩き続ける
「二荒山大神」銅像
7
「二荒山大神」銅像
手前 太郎山
奥 会津駒ケ岳
8
手前 太郎山
奥 会津駒ケ岳
燧ケ岳

燧ケ岳の左奥 越後駒ケ岳
11
燧ケ岳

燧ケ岳の左奥 越後駒ケ岳
日光白根山

右奥 至仏山
12
日光白根山

右奥 至仏山
中禅寺湖
遠くに 浅間山
15
中禅寺湖
遠くに 浅間山
縁結びの鐘(ハイカーさん情報)
ゴーーン‥
(。•人•。)
9
縁結びの鐘(ハイカーさん情報)
ゴーーン‥
(。•人•。)
男体山のシンボル 「宝剣」

追記→この前の剣は130年続き震災で折れました。
新しい剣は下野市の男性が奉納。感謝
ステンレス製で表面はクロムメッキの日本刀仕立て。
13
男体山のシンボル 「宝剣」

追記→この前の剣は130年続き震災で折れました。
新しい剣は下野市の男性が奉納。感謝
ステンレス製で表面はクロムメッキの日本刀仕立て。
宝剣は 結構大きいんです
山頂にいたハイカーさんに 撮ってもらいました
36
宝剣は 結構大きいんです
山頂にいたハイカーさんに 撮ってもらいました
『真剣白刃取り』

あ、これも撮ってもらいました
単独登山なので‥
(〃ノωノ)←羞恥心
38
『真剣白刃取り』

あ、これも撮ってもらいました
単独登山なので‥
(〃ノωノ)←羞恥心
手前 太郎山
奥 会津駒ケ岳
5
手前 太郎山
奥 会津駒ケ岳
手前 日光白根山
奥は 至仏山
11
手前 日光白根山
奥は 至仏山
北アルプス
日本百名山29座目
「男体山」2486m
22
日本百名山29座目
「男体山」2486m
山座同定や写真撮影で
山頂を歩き回ること30分。
下山開始します。
6
山座同定や写真撮影で
山頂を歩き回ること30分。
下山開始します。
ミツバツチグリと
シロヤシオも咲いてました。
9
ミツバツチグリと
シロヤシオも咲いてました。
一合目まで戻りました。
この階段を下ると、
3
一合目まで戻りました。
この階段を下ると、
10時半 登山口到着。
この後に中禅寺湖一周ハイクをしたかったので 少し急ぎました。
3
10時半 登山口到着。
この後に中禅寺湖一周ハイクをしたかったので 少し急ぎました。
二荒神社から男体山を見上げる。
7
二荒神社から男体山を見上げる。
男体山 アップ

下山途中から
酷い頭痛と吐き気‥辛い‥
il||li(っω`-。)il||li
5
男体山 アップ

下山途中から
酷い頭痛と吐き気‥辛い‥
il||li(っω`-。)il||li
神社の駐車場で 3時間 爆睡
(ノ_<) ..zzZZ
5
神社の駐車場で 3時間 爆睡
(ノ_<) ..zzZZ
中禅寺湖一周26km
6時間以上かかるので

今回は「戦場ヶ原」に変更
10
中禅寺湖一周26km
6時間以上かかるので

今回は「戦場ヶ原」に変更
二荒山神社から車で10分程。
4
二荒山神社から車で10分程。
戦場ヶ原からの男体山
午後は少し雲がかかる。
9
戦場ヶ原からの男体山
午後は少し雲がかかる。
「日光てくてく歩道」

2
「日光てくてく歩道」

この川を下ると
龍頭の滝に繋がる
4
この川を下ると
龍頭の滝に繋がる
(*´ー`*)気持ちいい‥
8
(*´ー`*)気持ちいい‥
林では カエルの大合唱?
木の上部から聞こえるし
カエル声の鳥?

答えは「セミ」(゜ロ゜)
春のセミ→ ハルゼミだそうです
6
林では カエルの大合唱?
木の上部から聞こえるし
カエル声の鳥?

答えは「セミ」(゜ロ゜)
春のセミ→ ハルゼミだそうです
頭痛が少し落ち着きました。
下山の時の 気圧変化のせいかな‥
頭痛になるの 私だけですか?
12
頭痛が少し落ち着きました。
下山の時の 気圧変化のせいかな‥
頭痛になるの 私だけですか?
ツマトリソウ
「竜頭の橋」から。
遠くに見える中禅寺湖に
流れ込んでいます。
7
「竜頭の橋」から。
遠くに見える中禅寺湖に
流れ込んでいます。
レンゲツツジ
ヤマツツジ
ミツバツツジ
竜頭ノ滝
アズキナシ
  吾
知 口 唯
 足
吾唯足知(われただたるをしる)
とても好きな言葉です。
6
  吾
知 口 唯
 足
吾唯足知(われただたるをしる)
とても好きな言葉です。
ヤマツツジ
シロヤシオ
赤沼茶屋で生乳100%のソフトクリーム
「美味しい(´ー`) 」って感じられて 良かった(珍しく弱気)
いろは坂を グニャグニャ帰ります。
16
赤沼茶屋で生乳100%のソフトクリーム
「美味しい(´ー`) 」って感じられて 良かった(珍しく弱気)
いろは坂を グニャグニャ帰ります。

感想

日本百名山
迷うことのない一歩道
危険箇所無し
青い空
青い中禅寺湖
山頂の大展望

非の打ち所がない。
完璧。

表現の自由
誤解を恐れずに言うと

完璧な登山には
「面白味」に欠けていた‥

分岐や
破線ルート
自分で選んだ道を
迷って 間違えて
痛い目にあって
ドキドキ ハラハラ‥

やっっとの思いで
辿り着いた頂は
低山だとしても
ガスっていたとしても

思いの溢れた景色に
ココロが揺さぶられ
感無量(;ω;)


登山も人生も
困難を乗り越えた先には
自分だけの絶景がある。

きっと忘れられない
大切な思い出が刻まれる。

困難は 面白味
そう信じて 歩いていきたい。

拙いレコを最後まで見ていただき
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1146人

コメント

困難は面白味
ecoさん 困難は 面白味(う〜ん同感だ)

梅雨入り後とは思えない 好天の男体山
北アルプスまで眺められて 羨ましいです‼
私が 登った時は ガスガスでしたから…
景色も眺められず ひたすら登るだけでした💧
山頂から あの絶景を眺めてみたいのですが
山頂まで登り一辺倒 どうも好きになれませんね

戦場ヶ原の新緑 とても綺麗ですね🌱
中禅寺湖一周とセットで歩くのも面白そうだ
2017/6/14 1:53
Re: 困難は面白味
mikaboさん こんにちは

あらら
ガスガスでしたか‥

ひたすら登るだけとは
まさに修行ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

最近 お天気にも恵まれすぎて
少し贅沢になっていたのかもしれません。
絶賛(;´・ω・`)反省中‥

レコ情報では
中禅寺湖一周コースは
昼間のクマ 遭遇率が高そうで
クマ鈴2個持参していたのに
ちょっと残念。

同日 コグマに会ったレコを発見。
(*´-`)コ グ マ‥ ←キュン死
2017/6/14 19:21
宝剣白刃取り
ecoooさん こんばんは。

男体山で宝剣白刃取り、決まってます^ ^ とても良く晴れて周りの景色がすごく綺麗ですね。北アルプスまで見えたのですか?我が隊の時はそこまで見えませんでした。空気もスッキリだったんですね。
戦場ヶ原、いつも車で横を通るだけでしたがゆったり歩いてみたくなりました。中禅寺湖1周も面白そう。でもクマ🐻はクマリます。

大変だったり失敗あったりの登山の方がよく覚えています。困難は面白味、私も同感です。ecoooさんレコにはいつも何か気付かされます。
2017/6/15 21:25
Re: 宝剣白刃取り
山は
厳しい訳でもなく
優しい訳でもなく
ただ そこにある。
想いは 人それぞれ。

達成感や感謝に満ちた時間を過ごすことが続き
最近はハイテンションなレコだったけれど、
今回は 少し引いている自分に戸惑い、レコで表現することにも 少し抵抗を感じました。

いつも ずっと
「幸せ」でいることは難しい。
だけど 続かないからこそ
「幸せ」を感じることができるのだと思い直し、
そのままのテンションでレコを書くことにしました。

ゆずパパさん
いつも コメントしていただいて
今日は こんな呟きを読んでいただいて‥
感謝です。

ゆずパパさんの 男体山のレコも拝見しました。
ブログもあったんですねっ!
スゴイなぁ(´⊙ω⊙`)
2017/6/15 23:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら