講習/トレーニング
富士・御坂

富士登山競走試走(鬼ごっこトレ1本目)

2017年06月11日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り
アクセス 地元駅までkohi-さんの送迎付きで楽ちんでした。
コース状況/
馬返しにトイレ設置されてました。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
スタート地点の市役所の壁。
7合まで行くkohi-さんが写真撮るかと思ってほとんど写真なしです。(m)
ヘロヘロで到着(m)
バスの時間に間に合ったので11時5分発で富士山駅に戻ります。(m)
馬返しのトイレ使えます。(m)
ノンアルご馳走様でした(k)
私は本物で。kohi-さん、運転ありがとうございました。今日も楽ちん帰宅でした。(m)
ノンアルご馳走様でした(k)

感想

水不足、お金不足で6合目敗退でした。

今シーズン1回目の市役所スタート。
早々に中の茶屋からキツくなり歩きたい病に。
こんなとこで歩くわけにはいかないとなんとか我慢しましたが、馬返しで脚は終了。
なんとか佐藤小屋まで進みますが、コーラを買ったらなぜか残金100円。
とりあえず行けるとこまで登ろうと進み安全指導センター直下の樹林帯でmillionさんに連絡しようとスマホを探したらない。車に忘れてきました。

これ以上登っても下山の水もないし、mさんと行き違いで迷ってしまいそうだったので敢え無く下山しました。
他の方の記録を見ると結構上まで行けたようなので、装備万端で上まで行きたかったですね、ヘロヘロでも。失敗でした。

ま、当初の目的の危機感は十分に感じたのでそれで良しとしておきます。
草野球だダイビングだなんて言ってるやつに負けたくないですよねmillionさん!

※中茶屋42分-馬返し69分半-佐藤小屋2:21分半

富士登山競走試走トレ、今回はkohiさんとのコラボトレになりました。
当初はいつもの電車移動で市役所→馬返しTTを考えていましたが、地元駅までkohiさんの送迎付きだったので、通しのトレに切り替えました。
先週の馬返しから佐藤小屋先までのTT後に温泉に浸かっている時に右アキレス腱にちょっと違和感がありました。色々動かしたりしてみると伸ばしても縮めても上から押しても痛みは感じないが、横から挟むようにつまむと痛みを感じた。
その後、歩くのも走るのも、階段の上り下りも痛みや違和感がなかったので、普通にトレーニングをしていました。
金曜日に高尾ナイトトレをして極楽湯につかっている時にまた同じ痛みが出た。
念のため土曜日を完全休養にして臨んだ試走トレ。やはり右アキレス腱が気になってちょっと変な走りになっていたのかも。
タイムも伸びず、馬返しまでは少しベストを縮められたが、今月目標に2分ぐらい足りない。
コラボトレなので、中の茶屋あたりで追いつかれる想定で、kohiさんと3分差のスタートにしてもらった。
予想通り中の茶屋前で追いつかれて、その後は少し追えた。
タイム的にも中の茶屋までの遅れを後半取り戻した形。
追う目標があるとソロより頑張れるのが分かったのは今回のコラボトレの収穫でした。

馬返しから先は心拍数ガタ落ちで完全失速。通しでは前回タイムから4分以上遅くなってしまった。
タイムが悪い割に両太ももはパンパン。やはり無意識のうちに足首、脹脛をかばっていたのかもしれない。
年齢的に疲労回復に時間がかかるのは分かっていたが、残された時間が少ないので結構無理をしていたから疲労が蓄積してしまったのかも知れない。
今週は月曜日から水曜日まで完全休養にして様子を見てみよう。